« 身辺整理のひとつ? | トップページ | 先週の日曜日は元日、今日は普通の日曜日。 »

テルッツのお誕生日だよ。生きていれば、54歳。

1958年1月7日生まれのテルッツだから、54歳になる計算だ。この時季に、テルッツの好きな物といえば、苺だ。だから、バースデーケーキは苺のショートケーキbyオーソドックス。併し、甘め。
でも、ケーキを作り始めたのは、午後でした。なぜか?とっつぁんを退院させたからなのよ。よれよれでねー。一人で車に乗れないの。家に着いて、今度は家に上がれないの。こりゃー困ったなーと思ったけど、炬燵のいつものとっつぁんの定位置に座らせた。母親が、「座椅子が在った方が、良いのではないか。」と言い、用意していたから、なんとか体を支えられてねー。黙って見ていると、だんだん左に傾くのよ、体が。
そのあと、母親を連れてARIOの介護用品売り場に行って、介護用のシーツを買ったりして帰ってきたら、とっつぁん勝手に布団で寝てた。うーん、弱ったのかなー?
オシルご飯の時間だったから、とっつぁん以外でお食事よ。
そしたら、ゴソゴソ音がして何かやらかしているのかととっつぁんを見たら、勝手に起き上って、ヨロヨロ歩き出して、トイレに行った。介助無しだ。
皆で顔を見合わせて、「何でー、大丈夫じゃねーかー。」てなもんよ。心配なさそうだ。

話を戻そう。午後、チョイチョイとスポンジを焼いて、クリーム塗ったくったりして仕上がったのが、丁度3時だった。普通のケーキは、最初の一切れはテルッツのだけれど、バースディーケーキは、ホールごとテルッツの。丸の儘、そっくりテルッツにお供えした。
とても54本の蠟燭は立てられないよ。ならば、2本にすっか? テルッツの居ない2回目の誕生日だからね。
でもねー、祭壇用の白い蠟燭では味気ないなー。シ常に。

「この先、いったい何本の蠟燭を立てなければいけないの? テルッツ、10本も20本も立てるなんて、ワシは、そんなに生きたくないよ。」pigcrying      つづく。

|

« 身辺整理のひとつ? | トップページ | 先週の日曜日は元日、今日は普通の日曜日。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/43658561

この記事へのトラックバック一覧です: テルッツのお誕生日だよ。生きていれば、54歳。:

« 身辺整理のひとつ? | トップページ | 先週の日曜日は元日、今日は普通の日曜日。 »