« くだらないとっつぁんの行動が、テルッツを思い出させる。 | トップページ | ボケナス! »

暮の大掃除で忘れてしまったもの。

昨夜トイレに腰かけて、見るとは無しに辺りを見回した。いつもはトイレでキョロキョロしないんだけど、何となく見上げた棚の上に何やら黒い物の一部が見えていた。確認してみると、黒のサインペンのキャップだった。あー、これは。

ワシは、テルッツの物が捨てられない。
入院前まで使用していたシャンプー、入院中に使用していた、それと同じ銘柄のシャンプー。お風呂場で、ワシのシャンプーと並んでる。
ボロボロのワシのサンダル。最後のデートの時に、テルッツに履かせていたもの。
テルッツの肌着、靴下、ブラシ、コップ、趣味の道具、茶碗。要はテルッツがひょっこり現れても、何の不自由もない状態なのよ。
そしてトイレには、女性ならではの物も、其の儘だ。ピンク色の可愛らしい袋が二つ並んでいる。サインペンのキャップは、その間で見え隠れしていた。

テルッツは、記録する生き物だった。何でも記録する。トイレのドアの内側に掛かっているカレンダーの数字に、このサインペンでマークしていた。例えば13日に斜めにシャーっときっちりした直線が。15日にグニュグニュっと波線が。20日になんと波線が三本てなぐわいだ。
これらは、紛れもなく、「トシチャーン、チーウン君が出たでー。」という徴だ。
三本もの波線が記された日は、「トシチャーン、今日三回も御ゲリゲリしちまってい!」と、眉毛が八の字になっているのよ。

そんなテルッツご愛用のサインペンが出て来たのよ。テルッツが元気な頃から、このピンクの袋には触った事が無い。そりゃそうだ、男には関係の無い物だし。だから、袋の間に隠れて居たらワシの目には止まらない。

テルッツが、最後の入院に出かけた時から一年半。総てを治して帰ってくるつもりで出掛けた入院だ。帰って来てまた普通に生活するつもりだった。帰って来てまた普通にワシと暮らすつもりだった。
そんなテルッツの気持ちを考えると、捨てられないのよ。この家にあるすべての物を。

大掃除のリストを、振り返って考えてみると、「トイレの棚」という項目を書き忘れていた。いつかは見つけているだろ。が、暮の忙しい時に見つけていたら、思い出に浸って居る事など出来なかったろう。
お掃除忘れて、結果オーライだったかな?pig   つづく。

|

« くだらないとっつぁんの行動が、テルッツを思い出させる。 | トップページ | ボケナス! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/43781795

この記事へのトラックバック一覧です: 暮の大掃除で忘れてしまったもの。:

« くだらないとっつぁんの行動が、テルッツを思い出させる。 | トップページ | ボケナス! »