« 23日です。 | トップページ | 今日はボヤキ。 »

静かな雪は積るのよ。

「静かに降る雪は積る。」子供の頃に、新潟県出身の母親が教えてくれた。昨夜は、確かにそうだった。
テルッツに手を合わせ、約一時間勤行して居る時は、雨に「パラパラ」という音が混じっていたのよ。霰混じりなんだなーなどと思っていた。その後PCに向かって、ブログを更新していると、静かなことに気が付いたのよ。パラパラも雨垂れの音もしない。気になって窓の外を覘いたら、さっきまで雨で光っていた道路や葉っぱが、真っ白になっていた。びっくりだ。
それで、母親の言葉をおもいだしたのよ。
テルッツが居れば、子供の様に誰の足跡も付いていないところに、自分の足跡を付けに行くことだろう。そして、必ずこけていただろう。お約束なのよ。
「トシチャン、気を付けてね。トシチャンは大丈夫だけど、他の車が心配だよ。」雪の朝に、仕事に出かける時のいつもの言葉だった。
さ、泣いて居る場合では無い。伯母たちの家の前も含め三軒分の雪掘りをしなくてはならない。それと、家の前の歩道部分もね。
テルッツが編んでくれたニット帽の中のワシのヤスリ頭は汗でビショビショよ。ワシ本体もヘロヘロよ。    つづく。

|

« 23日です。 | トップページ | 今日はボヤキ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
「ポチッと」ありがとうございましたm(_ _)m。
ブログちょこっと読ませて頂きました。
てるっつさんとは奥さまの事だったんですね!!
明るく書かれているのでブログ名を見て、
まさか、奥さまの事だとは・・・
奥様に対する思いがひしひしと伝わり
「・・・・てるっつを思い出させる」から
「ワシの発想がシン弱なのよ」のあたり
読んでいくうち涙が出て困りました!!
幸いに、まだ連れ合いは元気にしておりますが
「何時かは来る!!」と何時も自分に言い聞かせております。
長々とお邪魔しました。
また、寄せてもらいますm(_ _)m。

投稿: エリザベス | 2012年1月25日 (水) 16時08分

はじめてお邪魔させていただきます


雪国生まれの自分にも、音のない雪の世界
わかりますよ
朝起きて窓の外に30cmくらい積もっている
なんて日常でした
幻想的で、しかも全てを覆い隠してしまう…不思議な世界ですよね


ワシのてるっつさんのページには初めてうかがいましたが、このブログに込められた、てるっつさんへの想いが伝わってきて、涙が止まりません

人は愛とか好きとか簡単に使いますが、そんな薄っぺらじゃないんだよって気付かされます

雪かき大変だと思いますが、お怪我などされませんように…

投稿: あめぶる | 2012年1月25日 (水) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/43860532

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな雪は積るのよ。:

« 23日です。 | トップページ | 今日はボヤキ。 »