« 油汚れは、きっついなー。 | トップページ | するとはなしに、年越準備なのね。 »

土地問題解決す。

寒かった。過去形はおかしいけど、寒かったのよ、朝。そんな中、伯母と母親を連れて、法務局へ行った。今日で、司法書士先生にお願いしていた作業は、総て完了し、法務局の手続待ちだけとなった。好かった。ほっとした。
後は、現存している伯父伯母達に、「遺言は、公正証書にして残してくれ。」と、お願いするだけなのよ。
公正証書にしておけば、残された者が、様々な証明書集めをしなくて済むし。考えても見てよ、三代先の顔も名前も知らない、つまり曽祖父や曾祖母まで戸籍を遡るのよ。もし、一族が全国に散らばって生活していたら、この方々の戸籍を集めるの大変よ。シ常に。
先生に、言われました。「遺言は、公正証書にして置いた方が、良い。」と。商売っ気の無い好い先生だ。公正証書の遺書が在って、煩わしい法手続きがなくなったら、司法書士の仕事が少なくなっちまうのに。


東京在住の法定相続人が集まり、伯母が、昼飯を奢ってくれた。本日でめでたく手続が完了したからだ。新潟在住の法定相続人の方々へも、完了報告をした。因みに、ワシは、全く法定相続人では無いのよ。

我が家が乗っかっているこの土地の、名義がはっきりしたから、テルッツと一緒に眠りに就けるまで、安心して生活が送れるのよ。テルッツも、「テル達のお家、大丈夫?」と、心配していたからね。
一族の懸案だった問題が、越年せずに解決し、ほっとした。
今の問題は、暖房入れようか、入れまいかだ。室温、11.6℃。snowpig   つづく。

|

« 油汚れは、きっついなー。 | トップページ | するとはなしに、年越準備なのね。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/43460858

この記事へのトラックバック一覧です: 土地問題解決す。:

« 油汚れは、きっついなー。 | トップページ | するとはなしに、年越準備なのね。 »