« タイトルらしいタイトルが、思い浮かばない。 | トップページ | いよいよ、大掃除が始まる。 »

ちょいと思い出したおかず。

夕食後の運動をしながら、何気なく見ていたテレビの番組「青空レストラン」で、「酢鰤」というものを紹介していた。それを見て、ちょいと思い出した。

「トシチャン、今晩何にすんねんさー?」休みの晩御飯のおかずを決めかねている時の、テルッツのお言葉だ。
二人で決めるといったって、豪華な献立の名前などは、挙がらない。何せ、たった一組の布団から始まった二人暮らし、焼肉やすき焼き、ましてや外に食事に行くなんて、ボーナスが出た時ぐらいだったのよ。
その日のおかずを決めかねて出掛けたスーパーで、冷凍マグロの特売コーナーで、ひとり何やら独り言のようなブツブツ。遠目で見ていたワシを見つけて、「トシチャーン、酢マグロにしよーぜ。」なんて言う。
時々、スーパーで冷凍の「ビンナガ」とか「メバチ」とか、冊の儘売っている。結構安くてねー。それを、豚肉の代わりに使おうということなのよ。
後は、酢豚と全く同じ。因みに、テルッツは、絶対にパイナップルを入れる派だった。美味しかったよ。豚より柔らかくて。何も言わずに人に食べさせたら、きっと気が付かない人も居るでしょ。
もう一つある。テルッツが大好きだった、「マグカツ」だ。これは、そのまんま、マグロのカツよ。トンカツと全く同じなの。お肉よりヘルシーだったのし。
ワシの血液検査で、コレステロール値があまり良くなかったから、テルッツが、苦心して考えてくれたのよ。 辛子を利かせて、胡麻入りのトンカツソースをベッチャリつけて食べる。美味しかったなー。

二人で作って、二人で食べる。それが、当たり前の暮らしだった。新しい物にトライして、失敗したとしても、それはそれで美味しかった。お互いの笑顔が、常に湯気の向う側にあったから。

今、ブログを叩く指が冷たい。この部屋、12℃を切りそうだ。湯気もないし、当然その向う側自体が無い。そろそろ、節電、省エネも限界か?pig     つづく。

|

« タイトルらしいタイトルが、思い浮かばない。 | トップページ | いよいよ、大掃除が始まる。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/43415197

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと思い出したおかず。:

« タイトルらしいタイトルが、思い浮かばない。 | トップページ | いよいよ、大掃除が始まる。 »