« 昨日書き忘れた事。 | トップページ | 落葉だらけ。 »

やっと、普通の生活になって来た。

普段、布団は一組だ。先週末は、子供を含む五人お泊りだったから、その布団を揃えるのだけで大変。揃えると言ったって、まともに五人分の布団が、我が家には無いのよ。第一、それらを仕舞って置くスペースも無い。押入れに圧縮されて何とか四人分あった。ただ、此れを押入れから出して、直ぐに使える訳では無い。去年のお葬式騒ぎで使用して以来、使われていなかった物もあるでしょ。使用する前に、一応陽に当てて置きたいのよ。sun 数日前から、毛布なんかを一枚づつ洗ったりして。 
我が家のベランダのスペースに限りがあるから、シングルの毛布だったら二枚しか干せない。洗濯機は、一遍に一枚しか洗えない。三日掛けて用意した。
そして、事が終れば、今度はその逆でしょ。いきなり、圧縮袋に押し込めないよ。やっぱり布団は干して、シーツ類は洗って、アイロンを掛けるでしょ。
sun天気の好い頃合を見計らって、洗っては干し、洗っては干し、仕舞うのにも三日掛かっちゃった。そりゃそうだ。 晴れの日が続いて好かったよ。confident
テルッツは、偉い。upgoodlovely 人が泊まりに来る予定になると、これらの作業を一人でやっていたんだなー。ま、布団の出し入れは重たいから、「トシチャーン、布団だしてくれい。」なんて言ってね。
干した布団の匂いは好い。テルッツは、大好きだった。野球の試合の後の、陽に照らされたワシの二の腕の匂いも同じだった。sun日向臭い感じの。

我が家の狭い収納スペースに総ての物を仕舞いこむ順番は、テルッツが、試行錯誤を繰り返し、頭を少し右に傾けて、編み出したのだ。「これしかないぞ。」って、言ってね。洗った物、干した物、総てを一旦押入れの前に、たたんで置いておく。ワシとテルッツのいつもの布団も押入れから出さねばならない。
決められた順番を守って、圧縮袋内に突っ込んで、シュー。それから、またまた、順番を守って、押入れ内に積み上げて、最後にワシ等の布団を載せて終わり。
漸く、人が泊まりに来た痕跡が、床から消えた。

片付けたは好いが、今度はワシ一人では使い切れない、いつものスペースに戻っちゃった。pig      つづく。

江戸方鑑学

|

« 昨日書き忘れた事。 | トップページ | 落葉だらけ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/42727157

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、普通の生活になって来た。:

« 昨日書き忘れた事。 | トップページ | 落葉だらけ。 »