« 今日は、朝から雨しかも寒い。外には出ねーよ。 | トップページ | テルッツは、サッカーに五月蝿いよ。 »

栗御飯に思う。

rain朝のゴミ出しの時は霧雨が降っていたけれど、sun天気予想で好い天気になると言っていたから、これからのシーズンで必要になってくる毛布を洗濯する事にした。
我が家の洗濯機は、テルッツの希望で、型は古いがWサイズの毛布が洗える大きなドラムのもの。クリーニングに出さなくて済むから、経済的なのよ。だが、毛布は、あと三枚あるのよ。一日一枚洗って三日掛かるのかー?ま、いいでしょう、連休までずーっと晴れると言っていたから。

11:00前母親が来た。栗御飯を持って来た。我が実家の栗御飯は、混ぜ御飯タイプだ。甘辛く煮付けた栗と野菜を、炊き立ての御飯に混ぜ込むのだ。この時季は、当然新米だ。
ワシが、たまたま録画して置いた「松下幸之助」のドラマを見ていたら、「これは、面白かった。」などと言いながら、普段はヨレヨレの記憶力のくせに、妙にストーリーを話し出しちゃって、ワシが何のために録画して、楽しみにしていたのか、ぶち壊しだ。weep
さんざん話して、帰って行った。

テルッツとこの栗御飯を食べる時、茶碗によそった御飯を、何やらゴソゴソかき混ぜたりひっくり返したりするのよ。テルッツは、いつもそうなの。
ワシの母親が作る具材には、必ず椎茸が入っていて、それが、駄目なのよ。
まー、見事に椎茸を掘り当てて、茶碗の端に綺麗に積み上げるのだ。 「テルッツ、食べられないのは、ワシの茶碗に入れな。」そう言うと、「悪いねー。」って言って、ニコニコしながらワシの茶碗に移すのよ。
「テルッツ、ほーれ、代わりにこれ上げましょ。」って言って、大きな栗を上げると、更にニコニコする。lovely

ワシの幸せな時間は、テルッツがニコニコ笑顔で居る時間。いつも、テルッツが喜びそうな事を考えていたよ。
それは、今でもまったく変わっていない。pigheart04    つづく。

江戸方鑑学

|

« 今日は、朝から雨しかも寒い。外には出ねーよ。 | トップページ | テルッツは、サッカーに五月蝿いよ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆初めましてnote
みーやん♪です。

5日の夜にお友達のユーザーページへ行った時 ワシのてるっつさんの呟きをお見かけして・・そのお名前に(。´-ω・)ン?変わった名前だなーと思い ワシのてるっつさんのユーザーページに行ってプロフ読ませて頂きましたeye 
それでも意味が良く分からなくてブログを発見up 5日のブログを読ませて頂きましたhappy01 でも途中からではサッパリ内容が掴めず、最初から読んでみようと思い 戻れるだけ戻って2010/11/17から読ませて頂きましたeye
 5日の夜~読み始め6日は仕事が休みだったので起きてからず~っと読んでて先程全部読み終わりましたhappy02日付変わって7日1:12です。
 お名前の意味を把握wink読み終わってから思わず読者登録させて頂いちゃいましたup勝手に読者になってしまいm(・ω・m)ゴメンナサイsweat02
 イッパイ泣きましたweep6日起きたらガッツリ目が腫れていましたcoldsweats01それでも続きが読みたくて6日はず~っとpcに張り付いて泣いたりweep笑ったりhappy01最後まで読んでしまったhappy02
いつの間にか引き込まれていましたconfident私は大好きな父を癌で亡くし今年で8年目down母より先に父に相談する位 甘えるのも出掛けるのも何でも父でしたnote今でも私の心の中で父は生き続けていると思いながらも 未だに父を想うと涙が出ちゃいますweep

奥様の独特な言い方(表現の仕方)が凄く可愛いですねぇ~heart02トシさんとの夫婦の会話も素敵heart04ラヴラヴheart01すぎて 読みながら何度『ごちそうさまでっす』って言った事かbleah私も『トッツ』とか『ねち』とか使いたくなってしまった(*ノェノ) 
長々と書きまして(*_ _)スミマセンsweat01
 トシ様⇒奥様の可愛いぃ仕草や言葉shine素敵な人柄 優しさはトシ様にしか伝えられない事ですょheart04これからも沢山の皆様に是非伝えて頂きたいですheart04 また読ませて頂きますnote とっつupありがとぅございましたぁhappy02
 
 

投稿: みーやん♪ | 2011年10月 7日 (金) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/42328600

この記事へのトラックバック一覧です: 栗御飯に思う。:

« 今日は、朝から雨しかも寒い。外には出ねーよ。 | トップページ | テルッツは、サッカーに五月蝿いよ。 »