« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

三日目のクーリームシチューは変身するんだよ。

スーパーの棚に何にも無いのよ。「何でかな?」 レジで訊いた。「何でやねん?何で、商品が無いの?」
「明日から店内改装で、2日間お休みです。」だって。そういえば、貼紙があったような。ワシ、そうゆうの見てないから。人の話も聞いてないし。
ま、こんな生活で、スーパーが2日間休んでも堪えないし。

同じおかずを三日間食べようって人だから、問題無しよ。でもね、流石に三日目になると、一工夫欲しくなるのよ。
テルッツは、クリームシチューをカレイライスの様にして食べていたから、ドリヤにして喰うたろ。ほうれん草が、安かったから、それも入れてね。

今日も何も無かったけど、あしたも何も無さそうだ。pig    つづく。

戦国易

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいと、考えてみた。

昨夜、布団に潜り込んでから、ふと考えた。
「あしたは、日曜日でお風呂掃除の日だよ。いつも、そのまま落としていたお風呂のお湯を、トイレの汚水管掃除に活用できないだろうか?」と。
毎月一日に流していた汚水管のお掃除を前倒しして月末にしようかな。毎月一日だと、お正月にいきなりバケツで水運びなんて、嫌だなー。
月末にすれば、年末の大掃除のタイミングになるし、まあ、えやろ。
決して詰まって居る訳ではないけど、せっせせっせと、残り湯運びだよ。
残り湯だから、まだ温かいのよ。それを汚水管にドドーッと流すと、湯気が上がる。
この景色って、何となく嫌だなー。湯気には湯気の上がって欲しい処が、あるのよね。
上がる場所で、湯気の印象が全く違うんだなー。
想像してみー、汚水管の蓋が外されて、そこからモワモワっと湯気が上がる景色を。臭いは、想像しないで下さい。

テルッツの周りだけ、秋は一足も二足も速く深まって行く。落葉の嵩が増えていく。pig     つづく。

天海淘宮術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落葉だらけ。

土曜日は、お掃除の日。でも、掃除の前に、掃除機の掃除。吸い込みが、悪い感じだったから。我が家の掃除機、ダイソンじゃないし。
テルッツの周りは、花だらけなんだけど、花が多いという事は、其れなりにゴミも発生するという事。
緑が欲しくて用意してもらった、細かい葉っぱが、落葉の時季を迎えてしまった。夜中に、葉が落ちる音が、「ハラッ」。暫くしてまた、「ハラッ」。朝になるとテルッツは、落葉の散歩道状態になってしまっている。
お掃除、お掃除。テルッツの周りの葉っぱを吸い込んでも、掃除機のホースが少しでも触れれば、たちまちまた、「ハラハラッ」と散らかってしまう。参った。
諦めて、全部葉が落ちるまで、そのままにしようっとに。
ゴミを被って居る訳じゃなし、「水元公園の森のベンチで、おにぎりを食べて居るつもりになってね。」と、お願いした。

ベーコンブロックを、買って来た。大きくカットして、クリームシチューに入れた。
三日間喰うぞ。pig    つづく。

東洋六華占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、普通の生活になって来た。

普段、布団は一組だ。先週末は、子供を含む五人お泊りだったから、その布団を揃えるのだけで大変。揃えると言ったって、まともに五人分の布団が、我が家には無いのよ。第一、それらを仕舞って置くスペースも無い。押入れに圧縮されて何とか四人分あった。ただ、此れを押入れから出して、直ぐに使える訳では無い。去年のお葬式騒ぎで使用して以来、使われていなかった物もあるでしょ。使用する前に、一応陽に当てて置きたいのよ。sun 数日前から、毛布なんかを一枚づつ洗ったりして。 
我が家のベランダのスペースに限りがあるから、シングルの毛布だったら二枚しか干せない。洗濯機は、一遍に一枚しか洗えない。三日掛けて用意した。
そして、事が終れば、今度はその逆でしょ。いきなり、圧縮袋に押し込めないよ。やっぱり布団は干して、シーツ類は洗って、アイロンを掛けるでしょ。
sun天気の好い頃合を見計らって、洗っては干し、洗っては干し、仕舞うのにも三日掛かっちゃった。そりゃそうだ。 晴れの日が続いて好かったよ。confident
テルッツは、偉い。upgoodlovely 人が泊まりに来る予定になると、これらの作業を一人でやっていたんだなー。ま、布団の出し入れは重たいから、「トシチャーン、布団だしてくれい。」なんて言ってね。
干した布団の匂いは好い。テルッツは、大好きだった。野球の試合の後の、陽に照らされたワシの二の腕の匂いも同じだった。sun日向臭い感じの。

我が家の狭い収納スペースに総ての物を仕舞いこむ順番は、テルッツが、試行錯誤を繰り返し、頭を少し右に傾けて、編み出したのだ。「これしかないぞ。」って、言ってね。洗った物、干した物、総てを一旦押入れの前に、たたんで置いておく。ワシとテルッツのいつもの布団も押入れから出さねばならない。
決められた順番を守って、圧縮袋内に突っ込んで、シュー。それから、またまた、順番を守って、押入れ内に積み上げて、最後にワシ等の布団を載せて終わり。
漸く、人が泊まりに来た痕跡が、床から消えた。

片付けたは好いが、今度はワシ一人では使い切れない、いつものスペースに戻っちゃった。pig      つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日書き忘れた事。

斎場で交わした口づけは、テルッツにとってもワシにとっても、最後の口づけだよ。ワシは、もう二度と恋に落ちないよ。テルッツの魂と出逢うまで。ワシとテルッツの魂はふたつでひとつだから、つまりワシの魂が解き放たれるまでは、テルッツと出逢うことは無い。今回の命が尽きたら、次の回でまた。

昨夜は、毛布を出して好かった。流石のワシも、バンザイ寝をしていなかった。寒かったんだろう。
今も寒い。
こんな時、ワシが「寒いねー、テルッツ、心が寒い!」って言うと、抜群の間で、「何でやねん!」って、言ってくれた。変な夫婦だったよねー。否、二人は夫婦って意識が、無かったかも。
ワシは、幼馴染の様な、自分の娘の様な、可愛い妹の様な、母親の様な、はたまた姉の様な、ライバルの様な、気の合う相方の様な、愛おしい妻を、そして大切な大切な恋人を、一遍に失ってしまったよ。そして、たった一人の尊敬できる人物が出来たよ。pig      つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の昨日がお通夜なら、今日は?

何を言ったのかよく憶えていないけど、普通の喪主のご挨拶とは、違っていた筈だ。
テルッツがどんな人間で
如何にワシを愛していてくれているかを、言葉足らずではあったが一生懸命話したよ。

出棺の時が来た。蓋が閉じられる前、テルッツにKissをしたよ。「おやすみ。」の前は必ずKissをしていたからね。
今は、釘で閉じたりしないんだ。だから、斎場の荼毘に付される前にもう一度、お別れの機会が用意されたよ。
最後の最後は、ワシの番だ。もう一度Kiss、いや今度は、口づけを交わしたよ。これが、今生のお別れだ。この世に与えられた、テルッツの魂の器との最後の時だよ。
テルッツは、その唇で、この世に存在する一番温かくて柔らかくて優しいものと、凍える程冷たくて悲しいものを、教えてくれた。本当に、ありがとっつ。

何十分かして、呼ばれたよ。弟と箸を併せたよ。ワシが、百歳になったら、テルッツの骨を拾ってあげようと思っていたのに、四十年も早いじゃないか。
これが、テルッツの永遠の形なんだね。速く、同じ姿になりたいよ。

姿の変わったテルッツを、セレモニーセンターに連れて帰り、皆でお食事だ。もう、テルッツの御食事は、「陰膳」なんて言われちゃうんだね。

少しづつ、書き足した「てるっつの可愛らしいところ」を、このブログに載せてみようかな。近い記憶から辿ってみた。古い記憶は、なかなか思い出せなくてね。pig    つづく。

「teruttu_no_kawairasisa.doc」をダウンロード

占星説法



| | コメント (1) | トラックバック (0)

正体を失くすぐらい泣いた夜。

去年10月25日は、テルッツのお通夜だった。23日に亡くなって、友引が入るから、どうしても2日間空いてしまった。だから二晩も、テルッツを冷たい保存室に一人にしてしまったのよ。可哀相に。think

人が、沢山お別れに来てくれてねー。ご挨拶だけでも大変だったのよ。なんせ、喪服の脇腹の処に、花の喪章を付けている人だったから。「喪主さん、喪主さん。」って、何度も呼ばれたりしてね。coldsweats01
気を使って、早々帰ってくれる人、長々とお酒を飲んでいる人、いろいろだ。夜も更けると、近親者とワシのご学友しか残って居なくてね、それでも、燈明の番をする人とか決めて、ベースキャンプになっている我が家に何人泊まるかとか、話し合ったりして、泣く暇も無かったのよ。
セレモニーセンターと我が家は、男の足で10分ぐらいだから、便利だった。

もう、テーブルひとつで充分の人数までに落着いて、お寿司も少し乾き加減になって来た。飲み物は用意されていて、自由に冷蔵庫から出せたけど、それ以外のお飲み物なんかが、飲みたくなるでしょ?だから、甥姪に買物に走らせたりして、修学旅行の様な気がしたよ。
眠るまいとは思っていたけれど、暫くまともに眠った覚えが無いから、一晩持つか心配でもあったのよ。
何度も、隣の部屋の祭壇に、白木の細長い箱に納まったテルッツを見に行った。相変わらず、可愛らしい顔だ。とても、呼吸をしていないのが、信じられないよ。可愛らしくて、愛らしくて、愛おしい、何日か前まで苦しんでいた表情とは違って、いつも隣で、寝息を立てているテルッツそのものだったよ。

見ている内に、無性に泣きたくなってきて、白木の箱に取り縋って泣いた。泣いた。泣いた。大の男が、これほど泣けるか?こんなに泣けるものなのか?ぐらい泣いた。
後は、分らない。気が付くと、ちょっと寒かったけど、誰が掛けてくれたやら分厚い掛け布団が掛かっていたよ。もう、朝の気配だった。

それが、テルッツの隣で寝た最後の夜だった。白木の箱の傍らの冷たい床の上だったけど、みんなワシに気を使って、そこでそのまま寝かせてくれたんだなーと思ったよ。でも、箱が邪魔して、手を繋げなかったよ。

この日のお昼は、告別式だよ。「喪主のご挨拶」というものが、確か式次第にあったなー。そういえば、「御挨拶凡例集」なる物を渡されてたなー。
こんな通り一遍の事務的な挨拶出来るかよ!自分の気持ちを言葉にするだけで好いじゃないの。
第一、ワシの社交儀礼的御挨拶など、テルッツが一番聞きたくない筈なのよ。

我が家でお風呂に入るための帰り道、トボトボ歩きながらもう一度、「御挨拶凡例集」なる物に目を通し、丸めて捨てた。ポイッツ!
周りを見ると、足早に通勤する人、高校生、中学生、小学生の一団、そんな時間なんだ。紫のアディダススエットに黒い革靴で喪服をぶら提げたオッサンは、どんな風に写っているのだろうか?しかも、泣き腫らした、ブッサイクな顔で。pig    つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルらしいタイトルが、見つからないのよ。気が抜けちゃって。

二階にある百合の花が、玄関まで匂う。ま、広い家ではないので。その花の枕元で眠りに就いた。香りがまったく気にならなかったよ。気が付いたら、ウルトラマンの目覚ましが、「シュワッチ!シュワッチ!」五月蝿かった。それを敲いても、次は、ワシの携帯が、「マービン=ゲイのwhat’s going on.」を鳴り響かせる。今日は、なかなか身体を起せずに、最後まで聴いたよ。Mother Mother・・・・・

テルッツが、まだまだ元気だった頃、死ぬ事など超仮の話だった。でも、そんな中で、「もし、ワシが先に死んだなら、お通夜と告別式には、お経代わりに「What’s going on.」を、エンドレスで掛けっ放しにして置いてくれ。」と頼んだのよ。
ワシが、一番好きな曲なんだ。

ワシは、ディスコ世代だよ。十代の半ばで、ジェームス=ブラウンを知り、リトルスティービーを知った。モータウンレーベルの何たるかも知った。聴いた曲、踊った曲を上げれば、枚挙に暇が無い。
テルッツは、ひとつ違い。同世代だ。出逢ったのは、大人になってからだから、ジュリアナ全盛になろうとするころかなー?いやー、もっと前だ。

この家が出来て、リビングが手に入った。スタイリスティックスを掛けて、二人で勝手にチークタイムしていたよ。
立っていようが、横になっていようが、テルッツが一番好きな場所は、ワシの腕の中なのよ。テルッツが、そう言っていた。
そして、必ず言う。「トシチャーン、ここが一番安心するんだ。」 目を瞑ってね。

ワシの七七日には、また安心させてやるよ。永遠にね。pig    つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テルッツを思う人達の集まり。宴会だった。

昨夜の一周忌のお食事会は、しゃぶしゃぶよ。smile 二次会に行く人も現れた。
ワシは、朝の5時から準備したりして、ヘロヘロだったから家に戻ったよ。お肉美味しかった。勿論、主役はテルッツだから、一緒に連れて行ったのよ。お店の人が作ってくれた台の上で、綿入れ半纏着込んでペッタリ座ってね。

そんなこんなで、更新できず申し訳無いす。本当は、今日の日曜日が祥月命日なのよ。皆が帰った後は、前にも増して静かだ。休日だからね。
会館での支部総会で、「テルッツのお人形さんを貸して欲しい。」との要望で、全員を持って行った。普段、ブログを更新するPCの周りに居て、テルッツの代わりにワシを見守ってくれているんだけど、一年振りの出張だ。告別式会場に座って居た以来になる。

花恋のお母さん、有難う。先週の花達が、まだまだ元気で捨てられないから、買った新しい花達を生ける花瓶が無くて、貸して貰った。二つも。しかも、オマケのほうが多いくらいで、テルッツの周囲は、花だらけよ。
昨夜は、下のキッチンで寝たけど、今晩は、この花達の下で眠るのよ。ワシには、微妙に似合わない気がする。微妙にね。

長いようで短い2日間だった。スポンサーの皆様、どうも有難う。貴重な時間を割いて、駆けつけてくれた、テルッツを思う皆さん有難う。

一年前、病気や入院以外で、初めて一人で寝かせてしまった夜、御免ね、あんな冷たい保存室に一人で寝かせてしまって。
改めて考えれば、ワシ一人で二人の布団を使う様になって、一年か?
長いようで短かった一年だった?  決して短くなど無い。
テルッツの、あの優しい声、温かくて小さな手、柔らかな唇に触れられなくなって、一年が通り過ぎただけだ。この時間が、増えてゆくというだけのことなのよ。
人は言う。「淋しいのは、時間が経てば・・・・。」と。この一年では、その兆候は見られなかった。次の一年は、どうなのよ?pig        つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、更新が遅いのよ。

明日の準備で、色々在って遅くなっちまった。テルッツじゃないから、段取が悪くって。テルッツは、自分で自分の事を、「段取テルミ」と言っていた。偉い。
今のワシは、機転が利かないから。心がドーナッツになっているし。

ま、とにかくあしたを乗り切らないと。一周忌が済めば、三回忌まで一年間静かだろう。pig     つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の参加人数が固まった。

「面倒臭いなー!ご接待かよ。」テルッツなら、こんな事を平気で言ってのける。そうは言っても、テルッツの一周忌じゃないの。テルッツは、ペッコリ座って居れば好いんだよ。
いつも、二人で料理を作って、お掃除して、布団を干して、お客さんを迎えていたのよ。ワシ一人になっちまったから、テルッツの分までやったるわい。

一応、区切りの行事だから、身だしなみをと思い、頭を削りました。さっぱり。
松戸の伊勢丹にも行った。色々揃えないとね。
あしたも一日、準備をしようと思う。pig     つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米は、美味しいけれど。

週末は、お客さんがやって来る。御接待があるのよ。

新米が炊き上がると、いい景色だし、好い薫りだ。美味しそうだ。
今は、そこまでなのよ。食べても美味しいんだけれど、一つ足りない。熱々の御飯の湯気の向う側に、テルッツの食い気満々の微笑みが無いんだよ。
テルッツと細々と暮し始めてからは、美味しさの基準には、それまでは無かったテルッツの笑顔が加わる事になったのよ。
テルッツも、ワシが「美味しい、美味しい。」って言うから、何でもいっぱい作ってくれたに違いない。テルッツにも、ワシという基準が加わったのか。

長い暮らしの中で、一度も作ってくれなかったものが在る。サバだ。
「てるは、サバ触れネチ!蕁麻疹が出るす。」そう言ってたから。
一度、アパートの階下の方から「釣れました。」と言って、サバを戴いたことがあった。あの時テルッツは、超困り果ててたなー。

御飯の湯気の向こうに、テルッツは居なくなってしまったけれど、今は、湯気の中に色々な物が見える。pig       つづく。

三大姓名判断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夢には、出てこなくていいよ。」って、言ったでしょ。

この世の中に、「絶対」は存在しない。あのアルバート君が、「光より速い物質は、存在しない。」そう言っていたとか。でも最近、光より速い物質が存在すると発表があった。今、それを検証中だとゆう。世の中、何が在るか解らないのよ。bleah

昔、伝説のバラエティー番組が、存在した。「俺達ひょうきん族」だ。その中のコントでテルッツが大好きだった物がある。
さんちゃんの暮しているアパートに、紳助扮する怪しげな女が待ち伏せしているという物だ。今で言えば、「ストーカーの女」なのだろう。
さんちゃんに何か言われると、その場でクルクル回り出し、すかさず「廻るな、廻るな!」って、突っ込みを入れられるものだった。
此れをテルッツが、大好きで大笑いしていた。もう一つ大好きなコントが在るのだけれど、それは、また別の機会で。confident

サザエさんが、始まる頃の時間になると、世の奥様方は「ほっと」すると聞く。旦那が、明日から仕事で居なくなるからだと。heart03
我が家は、正反対だった。日曜日の夕方、ワシは、「やだなー、やだなー!」と言って、クルクル廻るのだ。あしたからの仕事が嫌だからよ。それにも増して、テルッツと一緒じゃないから嫌なのよ。gawk
それを見て、テルッツはいつも言う。「廻ってる、廻ってる!」って。
「あしたから、淋しいよ。」の言葉の代わりの行動なのよ。
夜が更けて眠る頃になると、今度はテルッツが、「あした、いかんといてー。weep」って言い出すのよ。入院するまで、毎週末の行事だったなー。
テルッツは、淋しがり屋だったのよ。そう言われると、「ちゃいまんがな!」って言ってたけど。

オシル御飯の時、とあるCMを見た。年齢より若々しい女性が登場し、「若さの秘訣は、この化粧品だ。」などとゆうものだ。ありがちな、CMよ。sad
でもこの方達に共通する物がある。皆さん、お化粧が濃い目なのよ。お化粧をしていない様に見せるプロのメイクが上手なのよ。失礼な言い方かもしれないが、あれは、若々しいではなく、若作りなんじゃないのと。
「テルッツは、お化粧もしないのに、この人達より若いよ。」そう、話しかけた。テルッツは、五十過ぎのオバちゃんには、見えなかったなー。それなのに、最後の入院では、僅かなあいだに20~30、歳を取らされてしまった。怖い病気だ。

そんな、会話を交わしたからか、俄に眠気に襲われたオシルネに新たな方法で、テルッツは登場した。
ワシが、「オシルネの時、夢には出ないでね。」とお願いしているから、最近は全く御登場が無かったのよ。素直なテルッツは、ワシの言う事をちゃーんと聴いていてくれた。
そんなテルッツが、夢の中に居るワシの夢に現れた。
夢の中のワシは、テルッツと楽しく遊んでいる夢を見ていた。が、いつもの様にそれが夢だと気が付いて、目を醒まして大泣きするのだ。cryingそして、本物のワシも、それが、夢の中の夢なのだと気が付いて、起きた。涙が、流れていた。
ワシが、夢には出ないでねと言ったけど、我慢出来なくなったんだね。淋しがり屋だから。

CMを見ている時に、もう一つ思った事があるのよ。テルッツが、歳を取ったらどうなるだろうと。きっと、可愛らしい婆さんになるだろうと。
今回は、護って上げられなかったけど、次は、ワシの命を削り取ってでも、護って上げようと思った。
次に二人で暮らす時、恐ろしい病魔に襲われても、「絶対」ワシの寿命を分けてあげましょ。たとえ、「残りの寿命を全部よこせ!」と言われても、総てテルッツにあげましょ。この「絶対」は、絶対にこの世に存在する唯一の「絶対」なのよ。pig     つづく。

東洋六華占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿入れを出す。

衣替えも当に過ぎた。「衣替え」と言う言葉がピンと来ない、此処の所の気候では。
でも、テルッツの綿入れ半纏は、出して着せた。ワンピースの上に着せたから、一見して遺骨だとは思えない。
ワシの母親も、テルッツを見て、「遺骨に見えないぞ。」と言った。それが、良いのか悪いのか、そもそも遺骨を手元に置いておいて、良いのか悪いのか判断しかねるけれど。
テルッツが視界の中に居ないと、妙に落着かない。第一、ワシは変わり者だし、人から何と言われようが、自分がこうと決めた事は、絶対に曲げない。
ワシにも必ず訪れる七七日に、一緒に地面の下で眠りたいと思うのが、普通だと思う。
ワシは、遺言に、テルッツとワシの遺骨の並べ方を、お願いしてあるのよ。いつも、二人で寝ていた様に並んで眠りたいって。だからこそ、一緒じゃないと駄目なのよ。

またまた、栗が食べたくなって、買いに走る。ワシは、栗好きなのか?渋皮煮に挑戦してみた。面倒だった。栗の皮剥きで、両手の指が、ボロボロになっちまった。
つづく。pig

江戸方鑑学

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米を喰らう。

田舎より戴いた新米を、精米した。何と綺麗なお米であろうか。実家から、鬼皮と渋皮の剥かれた栗を貰う。従って、今年最初の新米は、栗御飯に決定した。
栗は、甘ーく別に煮て置いて、具無しで炊いたお醤油の御飯に混ぜた。炊けた御飯は、一段と綺麗だった。
勿論最初の一杯は、テルッツの。heart02

まだ、腰の方は、冴えません。こればっかりは、治してくれるのが、時間だけなのよ。
今日風呂に入る前に、見るとはなしに鏡に映った己のケツを見た。筋肉が落ちたなーと思った。馬なら、走れないだろうなー。ツーケーの筋肉は、どうしたら増えるかなー?

今度の土曜日は、いよいよ一周忌だから、今週は、色々、準備がいるのよ。pig   つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、腰ペキ!痛い。

昨日夕方、御飯の用意をしている時に中腰姿勢で鍋を取り上げようとしたら、ピキッて感じで腰に違和感が走った。
このまま大人しくしてくれよ、ワシの腰。お願い。そのままの状態が続き、無事にお風呂も戴き、一時間の南無も済ませて、ブログの更新をして、掲載を済ませて、PCの蓋を閉じて立ち上がろうとしたら、固まっていた。痛い。
朝まで様子を見たが、改善せず。病院行きを決定する。お注射よ。
その甲斐あってか、現在はドヨーンって感じ。痛いけど、まずまず。この間程の重症ではなさそうだ。好かった。confident

今日は、箱根駅伝の予選会が在ったねー。テルッツは、お正月の本番より、この予選会が好きだった。過酷な物が、好きなのよ。
1位から9位までの発表があって、落ちたチームの表情が映し出されると、「可哀相に。」って言う。でも、その後に、「もっと気合入れて走ってれば、泣かずに済んだのに。」と一蹴する。厳しいーのよ。
テルッツは、総合格闘技にはKOを、柔道は一本を望む。中途半端な判定には、納得できないのよ。因みに、好きな格闘家は、高坂剛。好きなプロレスラーは、吉村道明。古!pig    つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーイチヨーグルト復活。え、何。ゴーイチ?

ワシが、大好きで飲んでいたイチゴヨーグルトを、テルッツは、ゴーイチ君と呼んでいた。
あの震災以来、およそ半年振り、いやその前の半年間は、確かラズベリー味だったから、一年間、いや、テルッツと入院していた半年間、病院の周りでこのイチゴヨーグルトを売っている所が無かったから、約一年半のご無沙汰だった。bleah

だがひとつ不満。9月までは、1000mlのパックだったのに、今は、1000gのパックになっちゃった。これって、微妙に違うでしょ。
水より比重の重たいヨーグルトが、1000gっていうことは、1000mlより少ないのよ。
ワシってセコいから、ヨーグルトを500ミリリットルのペットボトルに移してのんでるのよ。ま、紙パックを開けちゃうと、品質が落ちていくでしょ、それもあって、蓋の閉まるペットボトルに移してる訳。

ある日、いつもの様にボトルに一杯移しました。500mlの目安は簡単よ。そして、飲んで空になったボトルに、再びヨーグルトを注ぎ込んだ。
「なんじゃー、こりゃー!」「誰かのんだのかー?」 それは、無い。しとり暮らしだから。なら、なんで?なんで、ペットボトルが一杯にならないの?
メーカー側の充填ミスかな?こりゃーひとつクレームでもかましたろ。そう思い、パックの裏のお客様相談係りのTELナンバーを見ようとしたら、妙に違和感のある表示が目に入ったのよ。「1000g」。
「こ、これは、微妙だが、事実上の値上げだ。」 そりゃーしょうがない。値上げの秋と聞いていたから。

実はこの方法、ヨーカドーのプライベートブランドで、かなり前からやっていたのよ。少なくして、安い感じで売るのよ。
ついに、自社製品の自社ブランドでも、「1000g」表示が始まったのかー。
ゴーイチ君が復活した事、中身が少なくなった事を、テルッツに御報告申し上げた。
「尻の穴が、ちっちぇーぞ。トシチャン。」 え、ワシなの?セコいのは?pig    つづく。

東洋六華占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月に試験を受けるから、お勉強しかしてないのよ。

今日は、ドーマツに出掛けたけど、それ以外何も無いす。11月の頭に試験の予定を取っちゃったから、今焦って勉強よ。

庭のフランボワーズが、一粒か二粒づつ熟すから、朝庭に出た時に食べちゃうのよ。お口の中が、好い香りになるんだなー。シ常に。

テルッツに、2日続けて同じ物を食べさせちゃったから、明日は何か旨げなものを作ろうかな。
今日は、オシルネして無いから、もうオネムなのよ。寝る。pigsleepy     つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヒつぼ膏の思い出。

ロイヒつぼ膏をご存知だろうか?500円硬貨位の大きさで、温感タイプの膏薬なのよ。肩が凝った時とかに、つぼを狙ってペッタリ貼るのよ。
「テルッツ!頭痛い!」って言うと、「テルが、貼ってあげましょ。heart02」って言って、その前につぼをグリグリ押してくれて、場所を確かめつつホグホグしてくれるのよ。
肩や首は、まー良いとしても、肩甲骨の内側や背中だったりすると、一人では貼れないよ。だから、テルッツが貼ってくれたのよ。confident
17年前、ワシは、帯状疱疹(ヘルペス)を発症して、大変だった。三叉神経筋に発症したので、顔から頭の中までボツボッツになっちゃって、特効薬が効いて直ったけれど、それ以来頭痛持ちになっちまった。weep
酷い頭痛の時は、テルッツに助けて貰うのよ。いつも、頭の中の同じところが、痛くなるから、テルッツは慣れていて、ピンポイントで貼ってくれるのよ。
一昨日、いつもの頭痛に襲われて、貼れるところに貼った。首の後ろの髪の生え際にあるつぼに貼りたいんだけれど、テルッツじゃないから旨くは貼れなかった。
翌日、効果が薄れて来たし、頭痛も治まったから、剥がそうとして大変な目にあった。つぼ膏が、半分髪に掛かっていて、剥がす時、「ブシブシッ」てな音をたてて、痛かった。シ常に。剥がしたつぼ膏を見たら、短い髪の毛が一杯引っ付いていた。痛い訳だ。毛根の付いていたのも、何本もあった。ちゃんと老眼掛けて、確認したから。eye
そして、また一日経った今日、今度は、かぶれちゃって痒いのよ。参った。何か事がある度に、テルッツの有難さを感じるのよ。
勿論、テルッツが頭痛に襲われた時は、ワシが張ってあげるのよ。
「トシチャーン、ロイシつぼ膏貼ってくれい!」って、言うからね。pig    つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表戦が在ったから、更新が遅くなっちまった。

テルッツの一番好きな花は、マーガレットなのよ。しかるに、亡くなったのは秋、マーガレットが無くて困ったよ。セレモニーセンターの社長が、黄色の花をかき集めてくれて、祭壇を飾ったのよ。
葬儀が終わり、我が家に祭壇が出来て、テルッツを迎えて、ペッコリ落着いて、「色々お世話になりました。」の段になった時、社長がイエローエンジェルの苗木を一杯くれたのよ。bud
「この時季、奥様の好きなマーガレットが無いので、これを庭に植えてあげて下さい。黄色の可愛らしい花が付きますよ。」ってね。
告別式の翌早朝、目が覚めてしまったから、ノコノコ庭に出て苗木を植えた。半分は、義姉ちゃんにあげて、半分植えた。
秋の花だ。今、庭で一杯花を付けている。ワシの腿の高さぐらいに成長してね。bud

テルッツの湯呑みやマグカップは、マーガレット模様なのよ。特に湯呑みは、洋風で、ワシと色違いでお揃いなのよ。でも、これをデザインした人は、知らなかったのかなー?未だ、マーガレットには、「青色」は出てきていないの。テルッツのは、黄色。ワシのは、青。
これから先、品種改良が進んで、「青色か水色」とにかく水色系が出来たら、それを、ワシの「御印」にして欲しい。think

これから建て様としているワシ達のお墓は、芝生の真中に石のプレートを置くだけの簡素な物にしようと思ってるのよ。
もし許されるのならば、そのプレートの周りに、マーガレットを植えて貰いたいと、次の世代に、頼んであるの。白とピンクと黄色のマーガレットは、テルッツの為に、水色のマーガレットが出来たなら、ワシの為に。
プレートに刻む文字も、ワシの頭の中には、構想が出来つつある。

春と秋に実を付ける、庭のフランボワーズが、復活したよ。去年は、二人で入院していたから手入れが出来ず、ヨレヨレになっちゃった。なんとか、春に新芽を出した一本の枝を育てて、この間から実をつけ始めた。
まだまだ、お鍋に一杯収穫出来るまでには程遠いけど、順調なら、来春にはフランボワーズソースが出来るほど、収穫が可能になりそうだ。
そうしたら、テルッツが一番好きなケーキが焼ける。スフレタイプのベイクドチーズケーキ。それに、庭で生ったフランボワーズで真紅のソースを作って、たっぷり掛けて食べるのよ。
テルッツは、この薫り最高の真紅のソースを、飲めるぐらいたっぷり掛けて食べるのよ。ニコニコでね。

今日夕方のニュースで、ケーキの新商品の売れ筋は、奥様方の厳しい目で決まるというコーナーがあってね、一本のロールケーキを何切れにすれば好いか?なんてやってたけれど、我が家のルールは、出来上がったケーキを前に、テルッツにケーキナイフを渡して、「さあ、お好きなだけどうぞ。」だったから、ケーキの大きさを気にする事って無かったなー。

クリスマスに一つ、お正月に二つ、その後直ぐ来る1月7日生まれのテルッツの誕生日に一つ、二週間で四つ作るのよ。後は、てるっつが、「ケーキ食べたい!」といった時。みーんな、テルッツの為だもんね。lovely
今、何か作るのは、毎月23日よ。pig      つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周忌が近付けば近付くほど、何故か泣けてくる。

テルッツの一周忌の会場は押えてあるけれど、会場側に参加人数をはっきり伝えていない。だから、今は人数合わせだ。
去年の10月23日までの二週間を書こうと思ったのだが、ほんのちょっとした事を思い出そうとすると
涙が溢れて、キーボードが見えなくなっちゃう。遺憾なー。

テルッツの顔を見れなくなって一年。テルッツは、ワシが毎日泣いているのを、見ているのだろうけれど、ワシには見えないよ。weep

今日手を合わせながら考えた。「ワシは、もう二度と恋に落ちる事などないよね?また恋をするのは、次にテルッツに逢う時だよね?」と。lovely
そして、また考えた。「今のこの状態は、何なの?テルッツに逢いたくて逢いたくて淋しくて切ないこの状態は何なの?」と。lovely
またまた、考えた。「恋人同士だった頃、別れ際手を振って離れて行く時に、似ているなー?」と。
中身の薄い頭を幾ら捻ったって、答に行く着くわきゃあねーだろ。
だから単純にこう考える事にした。「まだ、恋の途中なんだな。」と。
だったら、この恋は、ワシが最後に目を閉じた時に一旦終了し、次に気が付くと、テルッツが居てくれるだろう。pig     つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何で、ワシがワシなのか?

お父ちゃん子のテルッツが、ワシの為に何かしてくれる時、「わしが、やったるわい!heart04happy01」と言う。お父ちゃんの口真似だ。お父ちゃんが自分の事を「わし」と言うからだ。
ブログ上では、ワシは、「ワシ」と表現して、テルッツが使う「わし」と、お父ちゃんが使う「わし」と区別している。
だから、ワシがワシなのよ。テルッツと居る時だけは、「ワシ」なのよ。仕事中は、「私」で通してました。

少しずつ、「テルッツの可愛らしいところ」というタイトルで箇条書きにしてきた文章が、レポート用紙で7~8枚になって来た。近い記憶から出逢った頃の記憶まで遡って、少しずつ書いて置いた。一周忌までにまとまったら、どこかに記載しようかな?

今日は、久し振りにチャーハンにしたよ。玉子を消費しなくてはならなかったからね。半合の御飯に、玉子を3個使用した。豪華。しかも、超パラパラよ。バスプラじゃないよ。
明日は、普通の月曜日じゃないんだよねー。今日に引続き、静かだと好いなー。pig
つづく。

戦国易

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳は取りたくねーなー!part5?6?ま、とにかく歳は取りたくねーなー!

予定通り、今日は花恋budに出掛けた。なんだけど、車を走らせ暫く行くと、ポッケに財布が無いことに気が付いた。花だけなら、花恋さんは、「お金なんて、後で好いのよ。」と行ってくれるけど、スーパーは、そんな事言ってくれない。だから、我が家へ引き返す。house
今は、いつもの居場所となった一階に居るテルッツに、「ちょいと、花を買ってくるでー。」と言って出て来た手前、何となく「財布忘れちまったぜー。」と言って、帰って来たのが恥ずかしい。bleah

再び、花連に向う。 どうやらまだまだ花達が高いらしい。typhoonで産地のビニールハウスが飛ばされたとのこと。トルコ桔梗が、一本400円するんだと。でも、ワシにはオマケしてくれるから、なんとか様になるぐらい花を揃えられる。伯母に頼まれていた花もオマケしてくれた。毎度。

話しは代わって、野球でもサッカーでもヒーローインタビューがあるよね。インタビュアーが、「どうでしたか?」などと訊くと、必ずその答の頭に、「そうですねー・・・~~」って、言う人が、多いよね。
テルッツは、この「そうですねー・・」が、気に入らないというか、気に障るというか、「在り来たりのことしか言えへんのかいな?」といったかんじなのだ。
二人でテレビを見ている時に、この「そうですねー・・・」が始まると、ワシがテルッツにお願いする。「テルッツ、言って!」そうするとテルッツが、間髪入れず絶妙の間で、「出た!、そうですね攻撃。」 いつも言ってくれる。楽しいよ。
どうやらテルッツは、プロの一流選手にはそれなりの一流の受け答えを期待しているのだ。マイクを向けられて、「私の頭の中は、筋肉です。」と、言っているような受け答えを許せないのだ。プレーには、「オー!!」を、受け答えには、「ヤスキヨ」を求めているのだ。最初の一言で、がっちり掴む言葉を求めてんのよ。
「毎度!かなゎんなーしかし、正味の話し!どないだあ?」 こうゆう話し出しを期待してたのかなー?
ワシも、テルッツとの会話で、「えー」とか、「まー」とかで言葉を繋げないのよ。

テルッツが亡くなって、二つほど齢を重ねようとしているワシは、言葉に詰まる事が増えてきた。テルッツが居たなら大変だ。
一緒に歳を重ねていたなら、そんなに目立たないかも知れないけど。

素っ裸になって、お風呂場に飛び込む。浴槽の蓋を開けると、熱気在る湯気が上がってこない。
「出た、風呂沸かし忘れ!」 二つ齢を重ねるとゆうことは・・・・・。まったく、歳は取りたくねーぜ。pig      つづく。

四柱姓名占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テルッツは、サッカーに五月蝿いよ。

今、代表戦を見ているのよ。(ベトナム戦)soccer テルッツとサッカーをよく見にいたなー。ワシの仕事の関係で当時丸の内にあったM重工の方と知り合いになり、浦和駒場スタジアムで行われるレッズの試合のチケットを手配してもらって、見に行ってた。
まだ、ジュビロにドゥンガが居て、怒りまくっていた頃だ。pout双眼鏡を持っていたから、選手の表情がよく解ったよ。eye

試合も佳境にはいって、ドゥンガも益々絶好調で怒鳴りまくっていた時の事、双眼鏡で見ていたテルッツが、「こえーっち!」と叫んだのよ。「ん、どした?テルッツ。」訊いたらなんと、「ドゥンガが、笑ってる。」と言うのよ。ワシは、ドゥンガの試合中の笑顔など見たこと無いよ。「トシチャーン、ドゥンガが振り返って、ニヤッてしたんだよー。怖い。」ブラジルの代表戦だって、怒鳴りまくってるのに。テルッツも勿論それを心得ていたから、まず見られないドゥンガの笑顔が、怖いと言ったんだ。
それ以来、今まで生きてきた中で、テルッツの一番怖い物が、「ドゥンガの笑顔」になった。
自分だって、動きの悪い選手、動けない選手、気合の無い選手をボロクソに言ってたのに。

因みに、サッカーの試合で、テルッツが一番ビックリしたもの。当時、ユーゴスラビア代表だった、ミハイロビッチのフリーキックの速度と曲がり方。
「オーッ!」しか、言葉が出なかった。
もう一つ因みに、一番好きなサッカー選手は、ロベルト=バッジオ。「バッジオのあの涼しい目が、好き。」と、言っていた。
決定力があっても
髪の毛が薄い選手は駄目なのよ。ビジュアルにも五月蝿かったの。pig     つづく。
追加、今日の代表戦のメンバーは、多分テルッツに「喝!」を入れられるよ。

娘娘占宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗御飯に思う。

rain朝のゴミ出しの時は霧雨が降っていたけれど、sun天気予想で好い天気になると言っていたから、これからのシーズンで必要になってくる毛布を洗濯する事にした。
我が家の洗濯機は、テルッツの希望で、型は古いがWサイズの毛布が洗える大きなドラムのもの。クリーニングに出さなくて済むから、経済的なのよ。だが、毛布は、あと三枚あるのよ。一日一枚洗って三日掛かるのかー?ま、いいでしょう、連休までずーっと晴れると言っていたから。

11:00前母親が来た。栗御飯を持って来た。我が実家の栗御飯は、混ぜ御飯タイプだ。甘辛く煮付けた栗と野菜を、炊き立ての御飯に混ぜ込むのだ。この時季は、当然新米だ。
ワシが、たまたま録画して置いた「松下幸之助」のドラマを見ていたら、「これは、面白かった。」などと言いながら、普段はヨレヨレの記憶力のくせに、妙にストーリーを話し出しちゃって、ワシが何のために録画して、楽しみにしていたのか、ぶち壊しだ。weep
さんざん話して、帰って行った。

テルッツとこの栗御飯を食べる時、茶碗によそった御飯を、何やらゴソゴソかき混ぜたりひっくり返したりするのよ。テルッツは、いつもそうなの。
ワシの母親が作る具材には、必ず椎茸が入っていて、それが、駄目なのよ。
まー、見事に椎茸を掘り当てて、茶碗の端に綺麗に積み上げるのだ。 「テルッツ、食べられないのは、ワシの茶碗に入れな。」そう言うと、「悪いねー。」って言って、ニコニコしながらワシの茶碗に移すのよ。
「テルッツ、ほーれ、代わりにこれ上げましょ。」って言って、大きな栗を上げると、更にニコニコする。lovely

ワシの幸せな時間は、テルッツがニコニコ笑顔で居る時間。いつも、テルッツが喜びそうな事を考えていたよ。
それは、今でもまったく変わっていない。pigheart04    つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は、朝から雨しかも寒い。外には出ねーよ。

お鍋を三日間食べると決めていて好かったよー。こんな日は、とても外に出たいとは思わない。
お勉強の結果を得る日を決めてしまったので、こうゆう日はお勉強をするに限る。

やっぱり買っちまった、鰯かりんとうを。パリポリパリポリやってまんがな。すると、訪問販売のフルーツ屋がやって来た。雨の中ご苦労だったから、購入してやった。
「梨、一箱3100円です!」なんて言うから、「バカヤロー、一箱なんて喰える訳ねーだろ。」と、優しく注意を喚起した。「ま、とりあえず5個置いていけ。」 それでも1000円だから、スーパーより割高だ。pout
このフルーツ屋、春先に来た時に怪しげな新種みかんを持ってきたのよ。それが、ことのほか旨かったから、今日も信じて購入に至ったしだいだ。
今日の梨は、テルッツに言わせると、「ふつう。」 テルッツは、好いとも悪いとも言えない物、むしろ、悪い方に近い物に対して、「ふつう。」という表現をする。
お店で食べた物に対して、「不味い。」とは言えないテルッツの優しさが言わせる表現なのよ。
ワシは、テルッツの好きな味は、総て把握しているから、テルッツの味に対する物指しをもっているのよ。

明日のおかずは、もう無いよ。あしたは、買物に行く。また、三日間食べられるものが、思い浮かべば好いけど。pig     つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシルネすると、テルッツが。

sleepy短いオシルネだからこそ、夢を見るのかな?夜の夢は、見ているのだろうけれど、朝殆んど憶えていない。テルッツは、決まってオシルネに登場する。夢の内容は書けないよ。内容を思い出そうとすると、キーボードが打てなくなっちまう。cryingcryingcryingでも、ひとつだけ。・・・テルッツとお話ししたよ。テルッツに、「とっつ。」って言われたよ。あの優しい声だったよ。
その後、今までずーっと泣いてるよ。weep

昨日作ったお鍋に、豆腐を入れた。最低三日間は食べないと。経済的にね。鰯かりんとう飽きた。と、思ったのだけれど、また買った。尿酸値が気になる人は、あまり食べない方が良い。プリン体が多いと思う。
テルッツは、ワシの事を気遣って、「尿酸値が高めの人用の食事」なる本を購入して、御飯を作ってくれていたんだ。
結局、うさぎみたいな食生活になっちゃうのよ。
卵系、勿論魚卵も含む。ホルモン系、脂たっぷりのお肉系、お魚の干物系、皆、大好きでご馳走ばかり。
テルッツが、居なくなった今でも、ちゃんと守ってるよ。野菜ばっかり食べている。でも、鰯かりんとうが、止められない。困った。think

どうやら「爽やか」とは、秋の言葉らしい。今日みたいなお天気の事だろう。冬枯れのぴりっとした朝もすきだ。春を感じる温かい朝の陽射しも好きだ。朝からジリジリ照りつける夏の朝も好きだ。
でも、爽やかな秋の日の出は、嫌いになった。そんな日に、テルッツは逝ってしまったからだ。
あの23日が、もうじき来る。人が沢山来るから、いつもよりもう少し綺麗にして置こう。
段取上手で几帳面だったテルッツのために。pig     つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかずに鍋、そんな季節に。

弟の見舞いに行った。暇そうだった。「担当の医者が居たら、暴れてやろうか?」と言ったら、「止めとけ!」と言われた。今日の処は、大人しくしといてあげよう。

野菜のお値段が高いのよ。weepスーパーへ行ったら、店員さんが、キャベツの値札を換えていた。98円だー?おー、それ一個くれい。
「何で、こんなに安いんでい?」と訊いたら、「200個だけです。此れが、売れたらまた元の値段に戻します。」だって。198円になっちまうのか。ラッキー。
他の野菜も購入して、鰯のつみれも買った。本日鰯のつみれ鍋よ。温かいおかずしか頭に浮かばなかった。

お芋さんも一本98円だったから勿論買った。焼き芋よ。テルッツにね。ワシの夕飯は、テルッツの御三時だった、焼き芋だ。
また、あした、頑張るよ。pig     つづく。

東洋六華占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は、何もない。いつものように。

寝坊した。sleepy 起きたの6時。うつ伏せになっていたので、首が痛かった。マジで。BACK TO THE FUTUREのマイケル J フォックスの寝姿のようだった。布団の上で身体を起して、暫く首が廻らなかった。weep

色々用事を済ませてもまだ10時前だったのよ。んで、昼飯までお勉強した。お昼のおかずは、昨夜の残りのマーボー豆腐だよ。
テルッツは、「丸美屋の麻婆豆腐の素」が大好きで、作るのが旨かった。ちょいちょいっと作っちゃうのよ。ワシも好きだけど。
丸美屋の麻婆豆腐にプレミアムが新発売されたの知らないんだよ。食べさせたかったなー。

日曜日の朝、車を洗っているワシのところへやって来て、「御飯だよ!」と声に出さずに唇だけ動かして、ささっと家に戻って行く。
その朝、御飯のおかずが麻婆豆腐だと、好い一週間の始まりだった。
「テルッツ、また、作ってくれよ!」次の世界でね。pigconfident     つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日、何でも高いよ。

足立の安売りスーパーでさえ、レタスが一個228円。な、なんでやねん!思わずつっこんでしまう。野菜の購入拒否。明日の朝で、トマトが切れてしまう。どうしようかな?そんなこんなで、色々な物が高い。bearing

話しは代わって、田舎から新米が届く、早くも試食した母親は、ニンマリして「早く食べてみな。」だと。旨いに決まってるから、お楽しみは後で。まず、新米をどうゆう風にして、テルッツにお出しするかだ。
毎年、新米を何で食べるかを、相談していた。炊き立ての新米に、明太子か?秋刀魚の塩焼きか?手作り餃子か?鶏のカリアゲか?はたまた、栗御飯か?それとも、お稲荷さんか?二人で互い違いに首を傾げて、考えていた。去年は、母親が病室に運んでくる、おにぎりかお稲荷さんだった。それでも無茶苦茶おいしかった。

本当に悩む。とりあえず玄米を精米しに行こ。
話しは戻って、よくよく考えるに、花も農産物だったのよね。この間のtyphoonで農作物に被害が遭った様で、花達も同じ憂き目に遭った。だから、値段が上がっちゃった。花恋の御姉様が、「今日は高いのよ。」だって。こればっかりはしょうがないよ。
現在、我が家の必需品のトップは、テルッツの花なのよ。たとえ飯が食べられなくなっても、テルッツの花は買うよ。pig     つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »