« カレイ三日目、ウップ。 | トップページ | 台風だねー。 »

ワシの実家では、ボタモチなのよ。

一説に因れば、春は牡丹、秋は萩だから、春のお彼岸はボタモチ、秋のお彼岸はおはぎだと聞く。ワシの母親は、何の区別も無く「ボタモチ」と言う。「おはぎ」と言うと、高級和菓子老舗の御上品な一口で食べられてしまいそうな物を想像する。
母親が作る「牡丹餅」は、「ザ ボタモチ」といった、シ常にお食事感の強い物だ。
三つ食べれば、一日分のカロリーを補給出来るほどの代物だ。ワシが、学生だった頃、これを一食で5~6個食べていた。しかも、甘いのが続くと飽きるから、途中で白い御飯を漬物で食べたりして。

今日、「ザ ボタモチ」を貰ってきた。お彼岸だからね。
テルッツは、餡子の色で甘さを判断出来る。だから、高級和菓子老舗の「おはぎ」を、食べようとしない。今まで、納得の出来る甘さに巡り逢ったことが無いから。
去年の秋のお彼岸は、肺炎からの熱が下がってきて、「10月の半ばに一旦退院しようか?」と主治医から言われた頃だ。
母親が持ってきた「ザ ボタモチ」を、広げるなり「パクッ!」大好きだった。あれが、この世で最後の牡丹餅だった。

最近の、いつもの様に、テーブルの前にペッコリ座ってるテルッツに「ザ ボタモチ」を二個。ワシは、一個。仲良くね。lovely

少しは季節に目をやれる様になったワシのこれからは、季節を知らせる物、声、薫り、総てのアイテムは、テルッツの笑顔を思い出させるきっかけになる。その笑顔が、はっきりすればするほど、ワシは、ボロボロになる。pigcrying     つづく。

四柱姓名判断

|

« カレイ三日目、ウップ。 | トップページ | 台風だねー。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/41864714

この記事へのトラックバック一覧です: ワシの実家では、ボタモチなのよ。:

« カレイ三日目、ウップ。 | トップページ | 台風だねー。 »