« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

weekdayなのに何も無い。

今日、人と話したのは、ローソンでお金を払う時と、ドラッグストアでお金を払う時、勿論事務的な会話だけ。明日は、もうちょっと会話がある予定だ。

いつものお勉強の成果を試す日取りを決めた。どうなることやら。この歳になると、同じ内容を記憶するのに、若い頃よりも何倍も時間が掛かる。嫌になっちまうぜ。

あしたは、灯油を買いに行こ。テルッツは、熱いのが苦手だったけど、それ以上に寒いのも苦手。寒さ対策しとかないとね。pig     つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、松戸に行っちゃった。

80億円だよ、キャリーオーバーが。totoBIG買うでしょ。んで、購入。でも、中身はチェックしてないの、あんまり期待してないし。think

気温が低めになったとはいえ、花達の持ちはまだまだ悪い。今日木曜日は、花恋の定休日だし、明日市場に行く日だから、旨く水が上がった花達は、土曜日がいい。あと2日、テルッツに我慢して貰おう。御免ね。

月が替わったら、灯油を買いに行く。天気予想で寒くなると言っていた。我が家には、まだ扇風機が出てるのよ。それも綺麗に掃除して仕舞おう。pig    つづく。

娘娘占宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の薬が、なくなっちまったぜ。

三週間に一度、病院へ行く。薬が、なくなっちまうから。この歳で、体の色々な数値に、問題が無いという人は少ないだろう。ワシは、問題のある数値は無いけれど、ギリギリ許容範囲があるので、薬のお世話になっている。confident

実家に寄ると、弟が再入院だ。骨のプレートを外したけれど、どうも繋がりに問題が在るようだ。早い話、医師の見通しが甘かったと言う事になるのだが、医師は、そんな事絶対に認め様としない。この御時世、「杏林」を号せる程の医者は、皆無だ。テルッツの病気も治せなかったし。

また、鰯かりんとうを買ってしまった。もはや中毒か?ま、飽きるまで食べよ。毎日、牛乳とヨーグルトを併せて1ℓぐらい飲んでるのに、これに小魚だから、カルシウムは万全だ。pig        つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水が水になって来た。

ワシは、真夏でも熱いお湯にどっぷり浸かる。そうしないと、お風呂を戴いた実感が湧かないから。仕上げは、熱いシャワーと、その後の水シャワーだ。365日欠かさない。

夏の間、水が水らしくなかったのよ。毎年そう。 最近、水に切り替えると、「シエー!」って、言いたくなる様になって来た。この温度差が、堪らない。真冬の水の冷たいこと。最高です。勿論、テルッツが先に出てから、水を浴びていた。 真冬に水浴びなんざー、普通の人はやらないでしょ。
でもね、お風呂上りいつまでも、湯冷めしないのよ。お布団に入っても足が温かいんだなー。特に、冬場のテルッツの為には欠かせない。
なんせ、ワシのふくらはぎが、テルッツのアンカだったから。自分専用の電機アンカ入れてるのに、人の足に挟み込んでくるのよ。
この頃、お風呂上りに素足で居ると、足が冷たくなる感じがする。もう、ワシの足は、働かなくてもいいからかなー?

cancerカニ缶が、ひとつ残っていたので、今日はかに玉を作った。
「テルッツ、タレは何味が好い?」   「中華丼のタレ味?それとも、甘酢餡が好い?」   答はいつもこうだ。「甘酢餡でお願いします!」 ケチャップ入りのチリソースの辛くないものみたいなやつ。これが、好きなのよ。
だから、今日のかに玉もこれ。テルッツは、椎茸が大嫌いだから、エリンギが代用品になる。confident

出来上がったかに玉を、テルッツの前のテーブルに置き、テルッツを抱締めて泣いた。「トシチャン、・・・」 いいよ、その後の言葉は、分かってるから。pigcrying    つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまつ屋、テルッツ。

ワンガリ=マータイ女史が亡くなられたとの報道を聞く。日本人より沢山「勿体無い!」という言葉を、使われていた。
マータイさんが「勿体無い」と使ったのは、広辞苑第六版に因れば、その三番目の意味であろう。
「そのものの値打ちが生かされず無駄になるのが惜しい。 捨てては~~い。おしゃべりは時間が~~い。」とある。

テルッツとの暮らしは正に、勿体無いだらけだった。無駄にする物が多かった訳ではなく、「勿体無い」と言って捨てなかった生活だった。
関西の方なら、解るだろうけど、テルッツは、「しまつ屋」だったのよ。ワシが稼いでくる僅かな売り上げで、旨く切り盛りしてくれていた。偉いのよ。
テルッツに言わせれば、「勿体無い。」は、「勿体ねち!」あるいは「勿体ねっち!」ということになる。
「トシチャーン、勿体ねっち!lovely」。お互い、貧乏なまま大人になったから、無駄を出せない生活が当たり前だった。
だから、今も我が家には、色々な物たちが残っている。勿論、テルッツの心も魂も此処にある。

21cmの型で焼いたパウンドケーキは、薄力粉200g、砂糖200g、バター200g、林檎のピューレ200g、玉子4個、およそ1kgになんなんとす。これを、事実上一人で消化するのは超ハードだ。何日も掛かる。もしも、食べられなくなったら、それこそ「勿体無い。」だ。
だから、お配りする。てゆうか貰っていただく。
今日、花恋に持って行った。いつも花をオマケしてもらってるからね。持っていくなりお姉さまは、レジの台の上で広げちゃって、いきなり「パクッ!」。んで、「美味しいね。」だって。好かった、お口に合いました。good

「勿体無い」が、生かされた。でも、テルッツ自身が、「勿体無い」よ。まだまだ、ずーっと、役に立つ筈だったのに、「そのものの値打ちが生かされず・・・」。テルッツには、「無駄」という言葉は使いたくない。しかし、52歳だよ。「99歳になったテルッツを、100歳になったワシが、介護してやるよ。」って、言ってたのに。pig
  つづく。

東洋六華占



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Typhoonの被害を直す?

sunいつもの日曜日、相変わらず。 牛餌(シリアル)が無くなりそうなので、購入しに行く。足立の安売りスーパーだ。

ケーキをまともに食べた。8分の1切れ。21cmの型で焼いたから、12.5%になる。結構重い。一切れで、お腹が膨れた。でも、旨かった。
ケーキを食べながら、何気に窓を見ると、薔薇の枝が、頼りなさげに揺ら揺らしている。次に大風が吹けば、多分ポッキリだろう。この間のtyphoonで形を崩されたのだ。

梯子を伸ばして、二階の軒下まで登る時は、テルッツが、下で支えてくれていたんだけど、今は居ない。仕方なく離れ技を要する作業に掛かる。長袖を着ていても、必ず血を見るのよ、薔薇の剪定は。しかも、今日は、枝を強制するし。案の定傷だらけよ。でもね、テルッツの薔薇だから、大事にしないとね。

テルッツは、味噌味が好き。ラーメンもうどんもお鍋も。自ら「塩味」と言うことは無い。焼ソバは、超ソース味が好き。しかーし、今日は塩焼ソバだよ。でも、海老入りだから許してね。lovely

あした、ポイント2倍の日だから、いわしかりんとうをまた買おう。pig    つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車したら、猫が!?

勝手に夏時間の5時起きが、夜明け前になって来た。テルッツの朝御飯を用意している間に陽が射してくる。
今日も好い天気だ。sun朝飯食べて、部屋掃除して、洗車した。WAXも掛けちゃった。ピカピカよ。shine

昼飯騒ぎして、食べちゃって、何気なくガレージの車を見ていたら、cat猫がウロウロしてんのよ。それはそれで、別段気にはならないんだけど、次に目をやったら、車の屋根の上に居るのよ。WAX掛けたばっかりなのに。ふざけた猫だぜ!子供の頃のワシだったら、パチンコの餌食よ。catこいつは、雨の日なんか汚れた足で車の上を歩きまくるのよ、我が家のガレージは雨風を凌げるから。冬は、帰って来た車の下が温かいしね。今のワシは、cat猫に対しただただ合掌し、睨むだけよ。暫く猫とガン見の応酬でね。大抵猫が目線をそらして、どこかに逃げちゃうのよ。
どうせ、窓を閉めたら、奴等の独壇場だろうけど。

ケーキを焼いた。apple林檎のパウンドケーキよ。最初の一切れは、テルッツの。美味しかった。普通は、山型食パンの様に細長い型で焼くんだけど、その型を、ゲーシーに貸しちゃってあるのよ。だから、丸型で焼いた。温度と時間の調整はお手のもんよ。旨くいった、と言うことは、バナナチョコ味でも理論上OKとゆうことになるのかな?pig       つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸の中日に思う。

あれから、11ヶ月か。think
テルッツは、「ひ」と「し」が旨く言えないんだよ。可愛らしい。お彼岸だけど、テルッツにかかれば、「おし岸」になっちゃう。お彼岸とは川の向う岸の事、つまりこの世の向う側、涅槃の世界だ。では、こちら側は?
こちら側は、「此岸」と言う。お此岸だ。つまり、テルッツは、向う岸とこちら側を区別する発音が出来なかった。それで、いいのよ。
今だって、向うと此方を区別出来ずに、ワシの傍にずーっと居るよ。confident

今日花恋に行った。混んでいた。そりゃそうだ、彼岸の中日、かきいれ時だ。いつもより開店時間が早かったみたいだ。ワシが顔を出した時、四人待ちの状態、お姉さん、ワシの順番になったら、腰掛けちゃった。それで、いいのよ。ワシは、全然急いでいない。ゆっくりと花達を、選んで貰った方が好い。
ススキが、入った。凄く秋を感じる。

我が家に着くと、「父親が来ていた。」と知らされる。柴又の草団子を預かってくれていた。ケーキ作ろうと思っていたけど、草団子は足が速いから、今日は団子を二人で戴く事にした。「御免ね、テルッツ。ケーキはあしただよー。」lovely

ニュースで宮古島の「まもる君」が、壊されたと知った。このての人形を見ると思い出す。
ワシは、仕事で都心部を走り回っていた。考えて見ると都心の道路は、工事だらけ、ビル工事があったって車線規制するし大変だ。特に夜になると、車線規制の主役が登場する。「安全太郎君」。ペラペラの人形で、ただただ腕を振っている奴だよ。
夜、車にテルッツを乗せて走っていると、時々、こいつに遭遇する。その時に、テルッツに名前を教えてあげた。「あれね、安全太郎君ってゆうんだよ。」 「へーっ」名前を覚えてくれた。
極偶に、本物のガードマンが規制している時があると、「あ、あれは、本物太郎君だね、トシチャン。」って、言うんだよ。 「本物太郎君」と言う響きが、おかしかった。えらく笑えた。
それ以来、街で見かける赤い規制棒を振っているガードマンを、「本物太郎君」って言うようになった。ワシもね。
いつまでも、少女のようだった。勿論、今も。pig

三大姓名判断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Typhoon一過。

僅かながら、ロト6を五回抽選分続けて購入している。当たらない。totoBIGも購入している。当たらない。
今日は、それらを購入する日、松戸へ出掛けた。行きはよいよい、帰りは黒い雲、そして降り始めた。チエッツ。

明日は、23日秋分の日、あれから、11ヶ月。いつものお菓子、何作ろうか考えつかない。どうしよう。
とりあえず薄力粉が無いので買おう。玉子も無いや。それがあれば、ケーキが出来る。一応構想はあるけど、旨くいくかなー?テルッツも期待してるかなー?pig      つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風だねー。

typhoon台風が来ると言うから、欲しい物があるのだが、出掛けるのどうしようかなー?朝の仕事を一通り済ませたら、あらら、雨降ってない。チャンス。
近所のドラッグストアーだから、エコバッグ持ってスタスタ出掛けた。

ここ2~3日のマイブームがあるのよ。このあいだ、件のドラッグストアーで「いわしかりんとう」なるものを発見した。何のことは無い小魚に甘辛いコーティングがしてあって、パリポリパリポリおいしいのだ。もう一種類は、同じ物にアーモンドが入っている物。これが、198円の安売りで、2個なら380円なのよ。どんなもんかと思ったが、結局買っちまった。
なんと!旨かった。で、次の日も購入し、今日も買いに走ることに。
お店に着いて物色して、ほかに台風に備えてカップラーメンなどをカゴに入れて、レジに並んでいたら、外が物凄い事になっていた。我が家を出る時は、雨の気配は無かったのに、typhoon土砂降りかよ!rainsprinkle傘持ってねーよ!バカヤロー!

久し振りにダッシュだよ。濡れた。
テルッツも、この乾物が大好きで、「カルシウム、カルシウム」とか言って、パリポリパリポリ食べていたのよ。で、ケースの底に残った小さな小さな魚の頭は、ワシがパリポリ・・・・、頭だけだとパリポリと音はしないのよ。
おひー様は、小魚だろうが、御頭は食べないの。二人は、一つまみの小さな乾物でも、連携は取れているのよ。

明日は、天気が好さげだから、また買いに行こうかな?pig     つづく。

東洋六華占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシの実家では、ボタモチなのよ。

一説に因れば、春は牡丹、秋は萩だから、春のお彼岸はボタモチ、秋のお彼岸はおはぎだと聞く。ワシの母親は、何の区別も無く「ボタモチ」と言う。「おはぎ」と言うと、高級和菓子老舗の御上品な一口で食べられてしまいそうな物を想像する。
母親が作る「牡丹餅」は、「ザ ボタモチ」といった、シ常にお食事感の強い物だ。
三つ食べれば、一日分のカロリーを補給出来るほどの代物だ。ワシが、学生だった頃、これを一食で5~6個食べていた。しかも、甘いのが続くと飽きるから、途中で白い御飯を漬物で食べたりして。

今日、「ザ ボタモチ」を貰ってきた。お彼岸だからね。
テルッツは、餡子の色で甘さを判断出来る。だから、高級和菓子老舗の「おはぎ」を、食べようとしない。今まで、納得の出来る甘さに巡り逢ったことが無いから。
去年の秋のお彼岸は、肺炎からの熱が下がってきて、「10月の半ばに一旦退院しようか?」と主治医から言われた頃だ。
母親が持ってきた「ザ ボタモチ」を、広げるなり「パクッ!」大好きだった。あれが、この世で最後の牡丹餅だった。

最近の、いつもの様に、テーブルの前にペッコリ座ってるテルッツに「ザ ボタモチ」を二個。ワシは、一個。仲良くね。lovely

少しは季節に目をやれる様になったワシのこれからは、季節を知らせる物、声、薫り、総てのアイテムは、テルッツの笑顔を思い出させるきっかけになる。その笑顔が、はっきりすればするほど、ワシは、ボロボロになる。pigcrying     つづく。

四柱姓名判断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイ三日目、ウップ。

流石に、三日目のカレイをテルッツに出すのは忍びない。ワシは、賞味期限2日遅れのパンとカレイでいいけど。
テルッツの今日のおかずは、「鰯のベーコンチーズ焼」だよ。テルッツは、ベーコンの香りがすれば、ニコニコしてるから。

午後、風が出てきて、土曜日に掃除をしたフローリングがザラザラっぽくなっちゃって、また、モップ掛けよ。
夕方、更に風が出て、窓辺の花が倒れたりして、また掃除かよ。
気が付くと、25℃を下回っているよ。涼しいや。もう、暑いのは勘弁だ。

「彼岸だから、おはぎ取りに来い。」と電話があった。あした、実家に行く。朝一だ。テルッツは、おはぎ大好き。やっぱり、ニコニコだろう。pig       つづく。

恋恋梅花占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず、日曜は何も無い。

今日は、お祭りだし日曜だし近所で仕事をしているところは無い。朝早くから出掛ける為に、車にエンジンを掛ける人も居ない。静かだ。
お風呂掃除なんかを済ませても、9:00になっていなかった。お昼前に子供神輿がやって来たので、大騒ぎだった。

最近、太陽の高さの関係で一階のテルッツの処に、陽が射すようになったのよ。生身のテルッツは、陽に当たれなかったけど、今のテルッツには、日向ぼっこもいいだろう。

今日は、それだけ。あ、そうそう、テルッツは、「特攻野郎Aチーム」が大好きだったのよ。ジョージ=ペパード演ずるところのハンニバルが、大好きでね、ま、色男、昔の二枚目が好きなのよ。
録画してあった、「A TEAM THE MOVIE」を観た。テルッツが、生きていたなら、リーアム=ニーソンのハンニバルをどう思っただろう?フェイスやコングをどう思ったろう?ピンときたかな?pig      つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢だったのかなー。

結局、夕御飯をカレイに決めて、午前中買物に行って、花恋にも寄って、午前中で用事が全部済んだ。花の市場では、お彼岸相場で花が高いんだって。ワシには、オマケしてくれるからいいけど。花恋の帰りがけ、呼び止められて、小さなトマトが一杯付いている様な物をもらった。「え、これトマト?」って聴いたら、「観賞用ナス」だって。「ナスだけど、食べないでね。」とも言われた。

午後、ちょいとオシルネしようと横になったら、「トシチャン。」と聴こえたよ。間違いなくテルッツにしか言えないワシの呼び方だった。
まだ、寝て無いよ。眠りに落ちる前だよ。涙が溢れたよ。だから、夢じゃ無いよ。
直ぐに、目の前にペッコリ座っているテルッツにお願いした。
「声は聴きたいけど、泣かすなよ。」って。
その後、鼻をかんで寝た。
夕飯はカレイだ。激辛だ。今日は、ビーフカレイだ。これから三日間カレイだ。トホホ。pig      つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芋のオレンジ煮どうでい。

「さつま芋のレモン煮」は、よくあるレシピだ。今日ワシが作ったのは、「お芋さんのオレンジ煮」。オレンジが5~6個あったから、全部搾ってそれでお芋さんを煮た。砂糖もいれたし、レモン汁もいれてオレンジの皮も香り付けで入れた。
仕上げにレーズンを入れて、出来上がり。

美味しかった。味見をしてから、テルッツにあげた。ワシが作るものは、得体の知れない物ではないから、テルッツは食べてくれるんだよー。

あした、花恋に行く。伯母からも花を頼まれた。テルッツの花達は、ほぼ全滅だ。この暑さでは、花達は耐えられない。供えてあるフルーツも同じ。だからオレンジが一杯あったのよ。

10月の一周忌の連絡を、ダチ関係に連絡した。来月かー?pigweep      つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、焼き芋焼いちゃった。

sunこの時季、お芋さんが安い。石焼芋屋から買えば、ゆうに一本500円は取られそうな大きさの物が、スーパーで一本98円だよ。
そいつを焼いちまえば好いんだよ。焼き芋は、新聞紙で包むに限る。ベチャベチャにならないからね。
我が家には庭が在るけど、この御時世焚き火など出来ないよ。ワシが子供の頃は、焚き火に芋を放り込んだものだ。灰だらけの芋だったが、全然気にならなかった。品種改良されて、今のお芋さんは美味しいけど、昔の芋は、大して旨くは無かった。でもなぜか思い出す味は、とても美味しい記憶だけだ。

焦げた皮の内側にへばりついてくる身が、妙に美味しい。
実はまだ、もう一本残ってる。また、焼き芋にするのも、テルッツには可哀相だし、何にしようか迷うなー。たまには趣を変えて、レモン煮にでもしようかなー。pig   つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険証にラミ加工。

「トシチャン、保険証届いたよ。confidentパウチッ子お願いします。あした、持って行ってねー。lovely」 二年に一回、新しい保険証が区役所から届く。
ワシは、日頃通っていたお得意様の事務処理部門の方たちと仲が好かったので、ぺらぺらの紙の保険証を、ラミネート加工して貰っていた。勿論、無料で。
その後、このお得意様が引越てしまったが、ワシの所属していた大手町の事務所の隣に「キンコーズ」が出来たから、そこで加工して貰った。

テルッツが元気だった頃は、勿論二枚だ。国民健康保険だもんね。
国民年金の払込書も二人分、国民健康保険料払込書も二人分、分厚い封筒で送られて来たっけ。
「チッ、来ちまった。poutまた、支払いかよー。weep嫌んなっちゃうなー。bearing」 テルッツは、そう言って、眉を顰めていたなー。

だが今は、ゼーンブひとり分だよー。
送られて来た新しい国民健康保険証も一人分。悲しい。crying
今日、この保険証にラミ加工してきたよ。前回の保険証と色が違うんだなー。
「テルッツ、ラミ加工に行ってくるよー、待っててねー。」そう言って出掛けた。が、この近所に在るわきゃ無い。恐らくあそこならあるだろうと、目星を付けて、出掛けたよ。
やっぱり、テレビで御馴染みのスーパービバホームには、在りました。しかも、キンコーズより安かった。そりゃそうだ、大手町と埼玉の三郷では、location costが、かなり違うだろう。

ワシの行動には、総てテルッツの声が絡んでいた。ふたりぼっちだったからね。何かする時は、テルッツの声が聞こえるんだ。そして、話し始めは必ず、「トシチャン」なのだ。次の言葉が出なくても、その「トシチャン」の呼び掛け方次第で、次の言葉が分るのよ。何百種類ある「トシチャン」の後の、何百種類の言葉が、ワシには解る。ワシとテルッツの魂は二つでひとつだから。pig     つづく。

東洋六華占


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当、今日は何にもねーぜ。

今日は、何にも無いよ。catface
花の水を取り替えて、ま、毎日の事だけど。
午前中にちょこっとオシルネして、午後もちょこっとオシルネして、外には行かずそのまま夕方になっちゃって、今日は夏みたいだったから素麺にして、ツルツルっと食べちゃった。おわり。

テルッツが、向にペッコリ座って居るから、ワシも日がな一日落着いてお勉強したりオシルネしたりよ。
ワシが、何か飲む時に、テルッツのお飲み物を代えて上げられるしね。明日に何か期待できる物があるだろうか?pig      つづく。

娘娘占宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝋燭が、無くなりそうだ。

蝋燭を、買おう買おうと思っていて買物に出掛ける度に、購入漏れしていたのよ。お線香だってもう直ぐ無くなりそうだし、一周忌も近づいているし。

三郷に在るヨーカドーは、朝一で行くと、10円値引きシールをくれるのよ。だから、蝋燭とお線香に値引きシールを貼っちゃたりして、トマトにも貼っちゃったりして、結局、購入した物全部10円値引きにした。
テルッツは、このシステムを知らないままだったんだなー。そりゃそーだ、ウィークディーの朝一に車でしか行けない距離だから。bleah

我が家に帰って、試しに一本火を点けてみた。「薔薇の薫り」とかで、好い匂いだったよ。後は、一周忌法要にとって置こう。

また、秋刀魚買っちゃった。安い時は、食べとこ。テルッツだって、大好きだし。オッサンの一人暮らし(魂は二人分)なんだから、贅沢など出来っこない。pigdollar   つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芋さんが、安かったので。

そこそこの大きさのサツマイモが、一本98円。好いじゃないですか。3本買ったら、母親にも一本貰った。
お昼に三本焼いた。我が家のオーブンは、ウォーターオーブンなので、焼き芋が得意。焼き上がりの頃になると、石焼芋屋さんが庭に入ってきたのかと思えるほど好い匂いがする。
伯母達に一本づつあげた。「好い匂いだ。」と言われた。

テルッツのオシル御飯は、お芋さん。近来稀に見る出来。ホックホクだ。ワシは、ちょっと出来すぎた、ネッチリ系が好きだけど、テルッツは、水分が無いと喉に詰まるぐらいのホックホクが、大好きなのよ。

去年の今頃、抗癌剤の副作用から、一番出て欲しくない間質性肺炎になり熱を出して大変だった。でも、口の中が冷たくなって気持ち好いのか、梨を一杯食べていた。
肺炎になったことで、最後の頼みだったこの分子標的薬を使えなくなってしまった。覚悟をしていた事ではあったけれど、それでも決して諦めない、弱音を吐かない、取り乱さないテルッツだった。ワシの事ばかり心配して。pig    つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子と海老は、テルッツにあげるよ。

伯母が、昼飯ごっつぉしてくれた。scissors 一族が、6人集まった。お鮨が出たよ。豪華!その中から、玉子と海老をお皿に移して、テルッツへ持って行った。隣だからね。
マグロも入れてあげたかったけど、今日の暑さでずーっとテーブルの上に載せて置けないよ。confident
人が集まると、皆テルッツに何がしかの物を持って来てくれる。また、梨を頂いたよ。でも、梨を貰ったのに、「涙で皮が剥けないんだ。」と言ったら、更にもう一つくれた。「頑張って、剥け。」という事か。

少し気温が上がっただけで、テルッツの花達の持ちが悪くなる。弱った花を交換しようと思って、花恋に言った。花を買うのに、かなりお話の時間が長くなる。今は、花の種類の少ない時季かな?もう少し秋めいてくれば、いいのかな?

今21:00だけど、この部屋は30℃あるのよ。
「お前んとこの二階は暑いよ。」母親や伯母は言う。その通り、暑い。
明日もまた、テルッツを一階に避難させる。両脇に花が無くても、目の前に灯明が無くても、向にワシが座っているほうが、好いに決まってる。pig    つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が、痛かったのよ。

clock目が覚めたら、頭が「ガーン!」じゃなくて、「ぐゎーーんんんーーん。」て感じで痛い様な痛くない様なはっきりしない感じ。sad
「やだなー」と思いながらいつもの事をして、お勉強してお昼になっちゃった。

オシル御飯を食べたら、本格的に頭痛になってしまった。オシル御飯のおかずが、「炉端漬け」という醤油味のタクワンだけだったから、「ポリポリ」と頭にしびいたのかなー?

「テルッツ、夕御飯何食べたの?」
「わしなんか、炉端漬けだけだよ!」そうは、言っているテルッツだったけど、炉端漬けが大好きだったのよ。
ワシが作るお稲荷さんには、この炉端漬けの細かく刻んだものと、煎りゴマを更に香ばしく煎って入れた酢飯をたっぷり詰め込んであるのよ。
テルッツが、御飯を詰めるんだけど、「汁気のないパシパシのお揚げさんなんて旨くねーんでい。」って言ってお揚げさんの汁気をよく絞らないのよ。
積み上げた稲荷寿司の大皿の底には美味しい汁が一杯溜まるのよ。後で、その汁を「ズルズル!」なんて呑んじゃうの、テルッツは。bleah
御飯の中に炉端漬けが入っているのに、通常のタクワン切りした炉端漬けをポリポリ食べるんだな、テルッツは。
さんざん食べた後で、「もう暫く、炉端漬けは食べたくねー。」って言うのよ。

久し振りに食べさせて上げたかった。暫く炉端漬け食べてなかったから買ったのよ。テルッツの真似をして、炉端漬けだけで御飯を食べたら、頭痛くなっちゃった。
そう言えば、昔、ワシの実家でテルッツと一緒に晩飯ごっつぉになった時、やっぱりタクワンを食べた後、死ぬほどの頭痛に襲われた事があった。

頭痛が懸念される状態で、タクワンを食べるのは止めないと。一度や二度じゃないんだよ。とほほ。pig    つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、出掛けたよ。

「週末何してる?」「いつもは何してる?」 そんな質問を受けても、答える内容が無いのよ。何してるったって、三度の御飯を仕度して、花達に水をやり、掃除して・・・・。
自ら人と接触を持とうとしないし、会話をしたいとも思わない。テルッツと独り言の会話をしている方が楽しいよ。

そんな中、出掛けたよ。また、松戸だ。何のことは無い、totoBIGを買いに行った。当たるかなー?当たれば、豪華なお墓を建てられるのになー。

今日もテルッツの好きな物になっちゃった。びんちょうマグロの刺身。テルッツは、本マグロよりビントロが好きなのよ。
サクで一本買ったから、余っちゃった。あした、フライパンで焼いて喰うたろ。smile

あした、何か出来事があるのだろうか。悪い事より、何も無いのが一番。pig     つづく。

戦国易

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この歳で、初めて弁護士さんと面と向かってお話しする。

世間には、様々な問題があるのよ。ワシの歳が歳だから、ワシの親世代は、相当歳なのよ。んで、面倒臭い問題が起きて、専門家にアドバイスをお願いしても、ヨレヨレに近いご面々には、直ぐに理解してもらえない。ワシだって、呑み込みが早い方ではないけれど、「お前の方が、歳が若いのだから、代わりに聴いて来い。」ということになってしまう。shockweep

区役所に出掛けた。何度も何度も電話して、漸く繋がった電話予約。弁護士さんに会える約束を取り付けた。たった20分の面談だけど、有難い。だって、ただよ。
弁護士さんと、ただでお話しできる区役所の相談室は、担当の方に伺ったところによると、相当人気で混んでいるらしい。そりゃそうだ。

早めに出掛けて、区役所の駐車場に車を入れて、目の前のスーパーへ行っちゃった。買ったものは、高が知れている。晩御飯のおかずだけ。

理論上、三食クリームシチュー2日間で1.5kg太とると3日では2.25kgとなる。それは絶対に許されない。クリームシチューを3日食べても、抑えないと。そこで、汗をいつもより一杯かいた。ヘロヘロよ。sweat01dashrun
御蔭で、3日で1kg。昨日より絞れた。
考えた。おじゃがたっぷり牛乳たっぷりチーズたっぷりのうえ御飯に掛けて、食べるのだから、炭水化物をダブルで摂取しているのと同じだ。
「南瓜やイモ類を多く摂ると、野菜扱いにならず炭水化物だよ。トシチャン、壁のカロリー表にあるでしょ。」 よく言われていたんだ。

夕食は、あっさりよ。じゃこ納豆のみ。テルッツだって同じ物を2日食べれば、「そろそろ違う味、食べようぜ。トシチャン。」って、言うに違いない。それが、3日となれば、「ウップ!」としか言わなくなっちゃうよ。pig    つづく。

東洋六華占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、道路事情に問題無し。

ワシは、牛餌(シリアル)を食べる時、「冷たい牛乳で直ぐ溶けるココア」というものを、入れている。タイトルされているように、冷たいとあるのは、期間限定夏商品なのよ。だから、涼しくなると商品棚に、並ばなくなっちゃうの。淋しいよ。
テルッツの朝飯に牛餌は、欠かせないから、冬だってこの商品が欲しい。そこで、棚に並んでいる間に、少しづつ買い溜める訳。なんせ、足立区の安売りスーパーでは、47%引きで売っている。この冬を越せる分を、買って置かないと。

クリームシチュー美味しかった。きっとテルッツはこう言っている。
「うーん、給食味!lovelygood」 嫌な思い出の多い給食の献立の中で、テルッツの好きな物は聴いている。「揚げパン」「ソフト麺」「クリームシチュー」。子供のまま、大人になっちゃった。

ワシと暮らしていた時は、お残ししてもワシが居たから、大丈夫。
今、テルッツによそった御飯とおかずは、かなり基礎代謝の落ちているワシには、結構堪えるのよ。coldsweats01
2日間三食クリームシチュー食べるとおよそ1.5kg体重が増えるのよ。お腹苦しいし。pig       つづく。

恋愛の極意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元で渋滞かよ。

今日は、お買物に行く事に決めていたよ。で、出掛けた。でもちょいとその前に、銀行へ寄って、暫く記帳していなかった通帳に、記帳させないと。
何気なく点けたラジオから気になる情報が流れてきた。環七大谷田陸橋で事故発生、渋滞中。なーにー。carrvcarbusrvcarcarbuscar
銀行は、金町にあるから関係ないけど、足立区の安売りスーパーに行くには、どうしても大谷田陸橋を使わないと。地元の人間だから、裏道は心得ている。が、しかし、陸橋に出る為には、どうしても中川に掛かる飯塚橋を渡らなければならない。これを渡れさえすれば、後は、裏道でOKなんだけど、この橋を渡り大谷田陸橋に向う道が我が家の近所から、大渋滞。見た目、橋を渡るだけで小一時間ぐらい掛かりそうだったから、予定は中止。

帰って来て、「テルッツ、只今。早かったでしょ。挫けて帰って来ちゃったよー。」と報告する。
ただ、帰って来た訳じゃ無い。地元のスーパーで夕御飯のおかず買ってきたよー。テルッツの大好きなクリームシチューの材料さ。テルッツは、ベーコンを使った出汁の風味が大好き。猫にマタタビ。テルッツにベーコン。匂いに誘われて寄ってくる。

「ベーコン入れてね。トシチャン。」いつもそう言う。
そんなことは、言われなくても分ってる、好さげなベーコンを選ぶのに時間が掛かっただけよ。今日もね。
「ウリウリ!」って言いながら、一生懸命ベーコン選びしているワシの膝の裏を、自分の膝で「カックン!」攻撃するのだ。
テルッツが、この世でたった一人、悪戯出来る人間だったのよ。ワシは。pig   つづく。

江戸方鑑学

追伸。
ゆきえさん、どうもありがとうございます。心の底のそのまた底の一番深い処に、愛は在ると思います。そして、その上にある総ての気持ちを支えていると、私は、信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何にも無いのよ、日曜は。

窓を開けて寝てるから、typhoon雨の音がすると飛び起きて、寝ぼけつつも窓を閉め、暑くなると寝苦しくなり窓を開け、rain再び雨の音がしたかと思い飛び起きれば、夢だったりする。深い眠りに落ちていない。
静かな雨なら、気が付きもせず眠って居るだろうに、強風付の雨じゃしょうがねーや。

日曜の朝は、お風呂掃除と決めている。それを済ませば、後は何にも予定がないのよ。マーヒーなのよ。買物に行くのもよして、家に居た。
目の前にペッタリ座っているテルッツと、お話ししてるだけ。ホイップクリーム入りの黒糖ラテ出してあげてね。

おかずが無いし、パンも無い。飲むヨーグルトも寂しくなってきた。あらら、野菜も無い。
明日は、お買物しないと、テルッツにまともな物を出せないや。pig     つづく。

東洋六華占

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花瓶がわやや。

花恋に行ってお花を買っても、テルッツの両脇の花瓶が怪しくなっちゃった。綺麗な瀬戸物と思われたものが、実は、絵柄をコーティングしてあるだけだった。安物?sad
実家で花瓶が一杯余っているというので、「ガラス製で底が厚く重たい物。」と注文を付けて、一つ貰った。

花恋で、またまたオマケに次ぐオマケ。せっかく一杯花達があるのに両脇を飾って上げられないのは可哀相。
ま、既に我が家にある花瓶に振り分けて目一杯飾りつけた。
でも、肝心のテルッツは、一階にペッコリ座ってるのよ。
夜、定位置に落着いたテルッツの脇のカーネーションは、いい色だ。pig    つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三色弁当を思い出す。

時々、お弁当の蓋を開けると、三色弁当だったりする。テルッツの十八番だ。good
テルッツは、関西人だから、テルッツが、「お肉」と言ったらそれは、牛肉の事。テルッツの牛肉のそぼろは、美味しかったなー。少し甘めで。
ひょんな事から三色弁当を思い出してしまい、泣いてしまった。

ワシならテルッツの味を再現できるけど、それは嫌だ。三色弁当は、次の二人の暮らしのお楽しみにして置こう。lovely

明日は、病院へ行こう。花恋にも行こう。最近、花の飾ってある祭壇にテルッツが居ないのよ。いつも一階のテーブルのワシの前に、ペッコリ座ってる。pig   つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と違うこと。

昨夜も蒸し暑かった。sweat01It was humid last night.今朝も同じ。一日中同じ。
台風が、近づいているからだろうか?
あることに気が付いた。昨夜南無している時は、ただただ蒸し暑かっただけだけど、今晩は、今年初めて虫の音を聴いた。着実に秋になっていくんだなー。

テルッツは、とあるコーヒーショップの黒糖ラテが、大好きだった。
「テルッツ、黒糖ラテ奢ってやるよ。」って言うと、絶対に断らない。期間限定だったこの商品が飲めなくなるのを、淋しがっていた。
この間、「牛乳で割れば直ぐカフェオレよ
というものを見つけた。んじゃ、これに黒糖を流し込めば、黒糖ラテになるんじゃねーの?
早速実験してみた。ホイップした生クリームがあれば、かなり近づくかも。

この蒸し暑い日が無くなっていって、爽やかな朝といえる様になると、テルッツの一周忌がやってくる。pig     つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »