« な!なんだ!! | トップページ | 今日は、話題が何も無いのよ。 »

昨日より、安かったのよ。

昨日のゲーシーの強襲により、ワシの今日のオシル御飯が無くなっちゃったので、また買物だ。
ピーナッツが欲しかったので、それが目的だったのよ。アリオ亀有に、怪しげな輸入食材のお店がある。怪しげは、失礼かも知れないけど。USAのハニーローストピーナッツが食べたかったのよ。テルッツも、好きだった。いつも二缶買って、一つづつ分けた。テルッツは、家でボリボリ。ワシは、仕事の車でボリボリ。

さ、オシル御飯の具材を買わないと。 飲むヨーグルトは、気に入った値段では無いので、購入拒否。 鮮魚売場でうむむ!
旬の生秋刀魚一尾118円。そそる。ちょっと前まで198円してたじゃないか!
結局、四尾購入。「刺身用に三枚に下ろして皮を剥いて置いて。」と頼んで、ぐるりとお買物。大根を忘れてはならない。
誰が考え出したのか、大根おろしと秋刀魚は、テルッツとワシの相性の好さに次ぐ位だ。heart04

秋刀魚四尾分の三枚下ろしだから、計8枚。これに小麦粉を打ち、大目の油で揚げ気味のソテーにする。仕上げ前にバターとニンニクで風味を付けて、出来上がり。洋風のようだけど、やはり味の決め手は、大根下ろしに醤油なのよ。
叔母に訊いた。「今シーズンの秋刀魚食べた?」 「いや、まだ食べてない。」 「じゃ、あげる。」 御裾分けした。
昨日、ゲーシーが「旨い旨い。」と食べていたのが好く解った。
ハニーローストピーナッツと秋刀魚を、一緒に食べてみた。やめておいた方が、良かったよ。でも、ハニピーと深煎り胡麻ドレッシングとの相性は好かったぜ。ワシにとって、食事は実験でもある。色々な組み合わせを、試してみないと、色んな物の味を想像できないし、創造出来ないよ。

数あるオリジナル作品の中で、成功例は、総てテルッツが、親指を立てた物。そうそう、テルッツのOKは、親指を立てるより、あのちょび髭のドイツ国家社会主義党の総統の様に、奴は右手を顔の横に適当に、しかも偉そうに上げていたけど、テルッツは、可愛らしく左手の掌を顔の横で見せるのだ。写真を撮られる時の、決めポーズでもあった。pig      つづく。

娘娘占宮

|

« な!なんだ!! | トップページ | 今日は、話題が何も無いのよ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/41409172

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日より、安かったのよ。:

« な!なんだ!! | トップページ | 今日は、話題が何も無いのよ。 »