« また、病院へ行っちゃった。 | トップページ | 花火の音がする。 »

葡萄が来たよ。

カレーを冷蔵庫に入れたままにしているのに気が付いたのは、朝御飯を作るときだった。一回火を入れてからじゃないと、冷凍保存も出来ない。そのまま、冷凍にするのも芸が無いし、玉ねぎでも足そうかな。

新潟から葡萄が届いたと連絡を受け、実家に取りに行く。見事な葡萄たち。味見をしたら、少しだけ若かった。あした、あさって辺りが食べ頃か?
貰ってきた葡萄を綺麗に洗って、テルッツにお供えした。実は、テルッツは、葡萄が苦手なのよ。食べない訳では無いが、昔、戴いた葡萄に虫がたかって居るのを見て、悲鳴を上げてから、トラウマになっちゃったのよ。可哀相に。bearing
それからの、テルッツは葡萄を見ると、疑心暗鬼を生ずるの。だから、二人のお買物の時は、自らお金を出して、葡萄は買わなかったなー。他所から戴いた時、「トシチャーン、虫居ないだろうね?良く洗ったかい?大丈夫?」ワシが、美味しそうに食べるのを眉を顰めて見ていたよ。sad

午後、いきなり大雨で、rainthunder雷が落ちまくり。朝からテルッツを、下に避難させていたから好かった。
夕方、世間では夕方とは言わないかも知れないが、ともかく夕方、16:30の炊き上がりでセットしてあった炊飯器が湯気を上げて居た時、外に、shineannoythunderパッと閃光が走りその瞬間、家中の電気がダウン。停電だ。前の停電の記憶が無いほど、久し振りの停電だった。
御飯、途中だけど、どうなっちゃうの?暫くして停電は回復したけど、炊飯器はどうよ?あー音がしてる。また、炊き始めたよ。
しかーし!16:30にセットしてあった筈なのに、16:30に炊き上がる手筈になっているからこそ、15:30頃に動き始めたのに、炊き上がりをお知らせする、「アマリリス」のメロディーが16:00過ぎに鳴っちゃった。
オイオイ、炊き出してから、30分ぐらいしか経ってないぞ。これで、飯が炊けてるのかよ?手動で炊いたって、最低40分は掛かるのに。
具の増えたカレーに、芯の残る御飯じゃ情けないぞ。嫌だなー。
恐る恐る炊飯器の蓋を開けてみた。見た目は、出来上がっている。ちょぼっと口に含んでみる、大丈夫だった。
これなら、テルッツにまともな夕御飯を出せる。好かった。

夜、お風呂の蓋を開けたら、超ビックリ! お風呂のお湯が、溢れそうだった。ここにも、停電の影響が出ていたんだ。
停電になると、風呂の自動設定が総てチャラになっちゃうのよ。時計、お湯張りの水位、温度。チャラになると特に水位は、一番上になってしまう。面倒なのよ。チエッツ!

舌打ちの出来ないテルッツは、こんな時、「チエッチエッ」って言ってたよ。pig  つづく。

運命の秘密 sabian natal and arabicparts

|

« また、病院へ行っちゃった。 | トップページ | 花火の音がする。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

気になってこんな前の日記を読んでいます。
陽気なやさしい麦わらオッサンだと思って
ずっと思っていました。
私はインターポット始める気持になったのは
社会に何か助けを求めていたのだと
今更に気付きました。

昨年の1月に大事な友人が脳出血で倒れて
今も正体定まらぬ状態です
自分をコントロールするはありません。
術後、まだ傷口も痛々しい頃
ご飯を食べられないとすべてにおいて
ダメになるんだからっと、
視線の定まらない彼女に言い続けていたのですが
その後ずっと夢の中のような彼女。

見舞の度に声をかけると
彼女は、口をモグモグさせて
約束を忘れていないとアピールしているように
見えます。
私の気休めなのでしょうが
唯一の望みです。

そんなに頻繁に行けない遠くの病院にいる彼女を
気にしない日々はありません。
大きな穴は簡単にはふさげないのですが
埋める努力を続けています。

ワシのてるっつさんにどうしても
話したくなりました。

こんな前の日記のコメント気づいてもらえるかな?


投稿: ああやれやれ | 2012年5月30日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/41369502

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄が来たよ。:

« また、病院へ行っちゃった。 | トップページ | 花火の音がする。 »