« 一晩を経た肉じゃがは、美味しいよ・・・。 | トップページ | 配りまくる。 »

お盆だなー。

sun今朝は、8:00前からpeneyeglassお勉強してたのよ。すると8:00前とゆうのにtelephoneTELが鳴る。しかも、ワン切りだ。こんなTELは、十中八九母親だ。telephone
暫くするとまた、ワン切り電話が。どないしたんやろ?とっつぁんでも倒れたか?本当にそうなら、また掛かってくるやろ。そう思っていたら、今度は携帯が鳴る。 「お前んとこの電話おかしいだろう!」朝っぱらから文句かよ。
用件はこうだ。「盆入りしたから、テルチャンにお花上げてやってくれ。3千円上げるから。」
丁度、こちとらもテルッツの花達を換えようと思ってたんでい。こりゃー渡りに舟ってもんでい。ラッキー。

いそいそと、実家に向う。するとどうでい、でっかい南瓜の半分出してきて、「これは、非常に旨かった。お前、半分やるから煮て喰いな。」 しかも、先週、持って行ったパンプキンプディングがシ常に美味しかった。弟に内緒でもう一切れあったのを食べちゃったというのだ。これは、暗にまた、パンプキンプディングを作ってみようというサインではないか。
プディング作るぐらい朝飯前だし、お花代貰っちゃたし、やりまっしょい。
丁度、お墓に寄った伯母が来た。因みに我が家系の一族郎党の墓は、ワシの実家の近所にある菩提寺に集中しているのだ。お盆やお彼岸の朝、お寺へ行けば、親戚と鉢合わせになることは、必定なのだ。

テルッツは、このお寺には入れないし、本人だって入りたくなかったのよ。当然だ、宗教を持っていたのだから。だから、ワシもはいるつもりは無いのよ。テルッツと、二人っきりで入れるお墓を作ろうと思ってるのよ。lovely

話しは戻るが、帰りのついでに伯母を乗せて行く事になった。花蓮に寄り道して。
流石にお盆だわ。混んでるし、お墓用の花が多い。「寄ってく?」って聴いたら、伯母も花を買うと言う。二人で花を買う。
花恋のオバちゃん、めまいがするとかで調子悪そうだった。可哀相に。この暑さだ、無理は禁物だ。

我が家に帰って、花達を新しい物に生け直した。昼飯食べて直ぐ、プディングを作り出す。南瓜の量が半端ではない。我が家で一番大きい型を出す。カステラが、3本確保出来る大きさだ。南瓜を裏ごししたら、でかボールに一杯。牛乳ほぼ1ℓ。玉子LLサイズ5個。焼き上がった型を持ち上げようとしたら片手では持てない。重い。16等分にしたけど、一つがでかい。今晩一晩冷蔵庫で冷して、明日実家に届けよう。ここにいる伯母達にも減らして貰おう。とてもじゃないが我が家だけでは、絶対に消費出来ない。

ワシの作るパンプキンプディングは、作り方にちょっとしたシ密があるのよ。それは、・・・・・・・シ密。pig      つづく。

論理算命占

|

« 一晩を経た肉じゃがは、美味しいよ・・・。 | トップページ | 配りまくる。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/40800253

この記事へのトラックバック一覧です: お盆だなー。:

« 一晩を経た肉じゃがは、美味しいよ・・・。 | トップページ | 配りまくる。 »