« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

一抹の不安。

好い披露宴だった。芸達者の友人達に盛り上げられて、愉快だった。笑ったよ。
その笑顔の裏で、一抹の不安が過ぎる。coldsweats02

ワシは、かつて、いや、今も悪者なのだ。時代に因り正義のヒーローに因り、名前や姿を変えて、日々悪の化身となり善良な市民の敵となっている。
遥か昔は、ヒーローだった。こんなワシでも正義の味方だったんだ。
月光仮面、七色仮面、隠密剣士、ハリマオ、アラーの使者、ナショナルキッド、スーパージャイアント、洋物ではララミー牧場のジェス、ライフルマン、拳銃無宿、早撃ちの正義のガンマンだったりもした。それから、ちょいと時間が経って、ウルトラマン、ウルトラセブン、仮面の忍者赤影だったりもした。

いつから、悪玉になったか?それは、はっきりしている。幼かった甥っ子達が駆けたり、飛んだり跳ねたり、自由自在に動き回れる様になってからだ。
いつの時代もヒーロー達は、強いのだ。最期には勝たなくてはいけない。負けて泣いたりは、決して許されない。cryingng

子供らは、天才監督真っ青のシナリオと演技をアドリブで要求するのだ。訳の分らない悪玉の名前を付けられて、子供等演じるところのヒーローと戦うのだ。
悪玉ボスは、強いのだ。子供等をちぎっては投げちぎっては投げ、悪の限りを尽すのだ。
すると、ヒーローは泣き出しそうになる。でも、親から、「男の子は泣くな!」と、言われているから、すごすごと逃げ出すわけにはいかないのだ。
切羽詰ると、必ず口にする言葉がある。テレビのどんなヒーローでも口にする言葉、「こうなったら・・・・・」。其の後は必ず必殺技の御登場となる訳だ。punchbombannoypout

男子としてこの世に生を受けたなら、避けては通れない道。初めは主役、歳を重ねるごとに落ちぶれて、悪役。
20代、30代の頃は、どんな必殺パンチであろうが、どんな必殺キックであろうが全く堪えなかった。が、新しいヒーロー君達のご成長に伴い、必殺技が身体の中心部に届く様になって来た。そりゃそうだ、ヒーロー君達とは逆に、このワシは、筋肉が薄くなり、骨密度も薄くなってゆく。最近は、「こうなったら・・・・」を聴くと、恐怖さえ感じてしまう。sad早めにノックダウンを装って置いた方が得策なのだ。down 無茶苦茶弱いバイキンマンてな感じ。

ワシが演ずるところの悪の権化の前で、華麗に正義のポーズを取っていたヒーロー君が、今や、花嫁のベールをあげて、口づけを交わすほどに成長した。
今もまだ、姪っ子の子供や小さな甥っ子も居る。まだまだ、彼等の攻撃対象からは、外れていないとゆうのに、新しいカップルが誕生した事に因り、次世代のヒーローが現れるかも知れない。そう思うと、披露宴の笑顔の裏で、一抹の不安が過ぎったのだ。

てるっつは、好かったよ。姪っ子の相手で、お飯事していればいいんだから。流石に乱暴物の甥っ子達も、「女の子に乱暴な事をしては、いけません!」と、きつく躾を受けていたから、テルッツは被害を受けないのだ。
其の点、ワシは、格好の餌食。とほほ。weep
そういえば、テルッツは、自分の事を「叔母さん」とは、決して呼ばせなかった。「オバサン、なんて言ったら、ピタンピタンだよsign03」って、子供等を脅かしていたっけ。

この先、新しいヒーロー君が誕生し、「こいつは、格好の攻撃対象だ。」と判断出来る年頃に成長する頃、ワシは、更に齢を重ね体力が落ちているであろうに、お相手仕る羽目にのかなー?
出来れば、ヒロインで、お飯事のお相手の方が楽だけど。毎日が、テルッツとのお飯事だったから。heart04happy01

テレビのヒーローで、こんなヒーローが人気者にならないかなー。
「御祝儀マン」。  
で、こんな台詞。
「こうなったら、最期の武器だ。正義の御祝儀袋(現金入り)を、受けてみろsign02
ワシの台詞。
「そんな物、ワシの身体には、効かんぞsign01もっと、攻撃してみろsign01カッカッカッカsign03
で、ある程度攻撃を受けたら、「参りましたー。」って言って、逃げちゃうの。
これなら、寝たきりになっても、攻撃を受けますよ。pig       つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りのイベントか?

本年中に予定されているイベントで最大の物は、恐らく今日の結婚式披露宴であろう。後は、テルッツの一周忌が10月23日なのだが、これはまだ、会場すら決定していない。予定の会場は決まっているが、予約をしていないのだ。 遺憾なー。

普段、人との会話が全く無いと言っていいワシが、大勢の人の中に入るのは久し振りなのだ。日本語が、なかなか出て来ない。
そうそう、この披露宴会場は、テルッツが入院していた病院の直ぐ傍で、歩いて数分だから、式の前に病院へ顔を出してみた。hospital
4月の人事で移動があったのは、お一人だけと聴いた。それと、一年生が二人補強(補強かどうかは、彼女達の働きしだいだけど。)されたそうだ。
相変わらず、忙しそうで、しかも、交代で夏休みを取る体制だから人手が足りないとか。そういえば一年前、テルッツと二人で暑い夏を、この17Fの病棟で過ごしていたんだなー。

話しを戻そう。
披露宴には、テルッツの席も用意されていたから、テーブルに写真を飾らせて貰った。でも、其の間、テルッツにはホテルの部屋で待っててもらった。
だから、披露宴が御開きになった後、別室を用意してくれて、ワシ等新郎側の親族一同と、其の仲間入りを果たした新婦だけで、改めてテルッツを囲んで、乾杯をした。好かったよ。テルッツが、赤ん坊の時から抱き上げて来た可愛い甥っ子の結婚だから。会場の方たちも、気を使ってくれて、簡単な祭壇のような台まで用意してくれてた。花まで飾ってくれてた。「どうも、有難っつ。」
もしも、テルッツが生きていたなら、家に帰ってくるなり、留袖の帯を解いて、「あー、楽だ。catface」って言いながら、襦袢の胸元に団扇で風を送っていただろう。それともう一つ、「やっぱり、お家が一番好いね?トシチャン。」そう言ったに違いない。
いつもの位置に落着いたテルッツが、そんな感じに見えた。

忘れてた、今日の別れ際、みんなから、「また、来週。」って、声を掛けられた。旅行に誘われていたんだ。
何処へ行くのか、何しに行くのか、何時に行くのか、全く不明。ワシは、迎えに来てくれるのを、待つだけなのよ。
何が在ろうが、どうせしがない暇なオッサンと物言わぬテルッツの二人暮らし。体制に影響は無い。pig      つづく。 

占星説法 sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出す事ばかり。

thunder遠雷が聴こえる。そうかと思うと、お向かいのビニールハウスを敲く雨の音が強くなった様な気がする。

明日の為の用事を済ませたよ。午前中にね。ワイシャツに、アイロン掛けた。忘れ物が無いかどうかは、この更新を済ませてからチェックする事にしよう。そうそう、祝儀袋の中身も入れた。今、テルッツに見張って貰ってる。dollareyeワシには、大金だから。

ヒレカツにしたよ。揚げ物だ。我が家のヒレカツは、美味しいよ。ふたりで作ってたんだ。総て手作りなんだ。お醤油で下味付けて、おかず味なんだ。炊き立ての御飯が進む味。
「トシチャン、テルは、小さいので好いよ。bleah大きいのは、お弁当に持って行きな。」
「何言ってるんだ、大きいのは、テルッツが食べれば好いんだよ。小さくないとお弁当箱に入らないよー。」 いっつも、ワシの事を優先してくれる。
ふたりは、いつも分けっこらだった。heart04

今日は、先日頂いた桃を剥いた。ぺりぺりするするっと剥けました。熟れている何よりの証拠。甘い薫りが手に移る。
テルッツの処へ持っていき、一緒に食べた。無茶苦茶甘くて美味しかった。柔らかくて口の中で溶ける様だった。
でも、急にしょっぱくなっちゃった。泣きながら桃を食べるのは、好くないや。生まれて初めて、しょっぱい桃を食べた。もう55年近く生きているというのに。pig     つづく。

四柱姓名占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明後日の祝儀袋の名前書かなきゃ。

いやー、祝儀袋の中身dollarの事、忘れてた。名前を書いていないし。あしたは、bank銀行へ行かなければ。ワイシャツにアイロン掛けなきゃ。

また、松戸へ出掛けた。月末のせいか江戸川を渡るのも一苦労だった。大型車が、多かったなー。松戸で、totoBIGを購入した。当たるかなー?

午前中、8時前から四時間程お勉強して、午後出掛けたから、他に何も出来なくて、夕御飯も簡単な物になってしまった。 「御免ねー、テルッツ。」

明日は、銀行へ行かなくちゃならないし、ついでにスーパーにも寄るから、なんか美味しい物作ろうかな。揚げ物が、食べたいなー。テルッツに言われちゃうかなー、「えー、また、揚げ物かよー。」って。 言わないな、いつも、「トシチャンの好きな物にしてええでー。」って、言ってくれてたから。

披露宴では、どんな旨げなものが出るのかなー?星一徹みたいになりたくないから、是非美味しい物が出ると好いなー。
テルッツは、味に五月蝿かったなー。分らない物が出てくると、「トシチャン、先に味見してみそ。」って、ワシに毒見させてたなー。
「ワシだけ、先に死なせるのかよー。」って言うと、「しょうがねーなー、じゃ、テルも食べるよ。」って、嫌々食べてたなー。bleah
ハーゲンダッツを一つづつ買っても、一つ半食べるのは、テルッツだったくせに。pig
つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通、昼寝は昼飯の後。じゃ、昼飯前は?

報告、今日のお隣の職人さん達は、養生屋さんの様で仕事は静かだったけど、コミュニケーションとる為の声は、でかかった。師弟あるいは先輩後輩の関係が、直ぐ分る会話だった。

其の声を聴きながらお勉強をしているつもりだったが、身体は倒れていた。sleepyなんか、気持ち好かった。熱中症じゃないよ。いつの間にやらお昼近く、昼飯の仕度だ。
オシル御飯食べた後、テルッツの為のキャベツとトマト、胡瓜を買って来た。其の後、テルッツの言葉を思い出して、泣いた。
「嫌になるなよ。トシチャン。lovely」 ワシが、「嫌んなっちゃったなー。」って言うと、必ず言ってくれた言葉だ。その逆もあるんだよ。二人の会話は、大体決まってる。決まっている其の言葉が聴きたくて会話する。そして安心する。時々、テルッツが思いもかけない言葉を発する。すると、大笑いになる。幸せな時間になる。

この世界を、愛で満たしていたのは、テルッツだ。ワシに幸せを、いや、幸せの本当の意味を教えてくれたのは、てるっつだ。

新品のフォトスタンドに納まったテルッツの写真は、なんかいいやー。pig      つづく。

新釈インド星読ミ占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴又の花火大会の音がしている。

子供の頃、花火大会の場所取りは、ワシの役目だった。二畳程の茣蓙を持ち、矢切の渡しに下りる辺りの土手の下、最高の場所だ。毎年、毎年。子供だったワシは、楽しみだった。昼頃から、炎天下の土手で、座って待っていた。
仕事を持つと、地元の花火大会の時間には、帰ってこれないよ。テルッツだけ、「花火見に着なさい。」って、誘われて、ワシの実家に遊びに行っていたらしい。
どうも、最近は柴又も振るわない感じかなー。花火の数も少なくなった。 毎年そうだけど、いつ終ったのか、はっきりしないんだよ。今日もそうだ。coldsweats01

お隣の工事、9時位から、高圧洗浄機見たいな物で、「シャーーー!!」家の壁面を洗ってたのかなー?すっげー音。勉強にならないから、出掛けたよ。ネクタイを探しにね。
気に入ったの在ったけど、一番大事な所に傷があって、お店としては、売物にならないよ。しょうがないから、少し妥協してまずまずの物を購入した。する人がすれば、高級品に見えるんだよ。いくら高級ブランド品を身につけても、その人に品がなければ、安物に見えるのと逆だ。
テルッツのフォトスタンドも見つけた。やっぱりテルッツは、可愛らしいや。

ついでに寄ったスーパーで、トマトとか買ったけど、夕御飯の事考えてなかったから、その場で思いついた、また肉じゃがだ。発想が貧困なんだよ、ワシは。
シラタキとお肉を買うだけで、出来ちゃうから。でも、今日はオマケにグリーンピースも購入。ちょいと色気が欲しかったのよ。

夕御飯、テルッツと、「美味しいねー。」って、食べていると、玄関チャイムが鳴った。
毎月の聖教新聞の集金だった。財布にお金が在って好かった。

去年、花火を見たのは、入院している病棟の17Fのsecretシ密の場所で、東京湾の花火大会だったなー。あれは、8月の初め頃、いや、中頃だったかなー?
尺玉を打ち上げて、大きかった。「お腹に、シびくね、トシチャン?」そう言ってたねー。
あれは、二人で見上げた、最期の花火になったね。pigcrying       つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度、ポイント2倍の月曜日。

今日から、お隣で補修工事があるようで、足場の組み立て作業が始まった。前もって、業者さんからご丁寧に挨拶の品を貰っちゃっているので、鉄パイプが、カランカラン鳴ってもしょうがねーや。present

生活雑貨の消耗品が切れて来たので、ポイントを稼ぐ為に買物へ。ネクタイまだ買ってない。どうしよう。
そのほかは、今日はお勉強以外何もやってない。
そうそう、叔母に貰った明太鰤かま焼(調理済パック温めるだけ)は、美味しかった。シ常に。

明日は、本気でネクタイ考えよ。下手な物買って、テルッツに駄目だし喰らうのはやだなー。pigng       つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りの真夏日、日曜日。

昨日、実家でピーマンを沢山貰っていたのよ。そいで、晩御飯にチンジャオロースーを、貰ったピーマン全部使っちゃって作ったのよ。大皿に一杯。
とてもじゃないけど食べ切れないから、昨日の晩御飯の分だけ食べて、残りの殆んどを、朝、実家に上げちゃった。

其の後、足立の安売りスーパーの開く時間を見計らって実家を出た。いつもの牛餌(シリアル)が無くなりそうだったし、飲むヨーグルトも無かったし、買い溜めですよ。
用事を済ませて、我が家に帰って来たのは、まだ10:00前だった。お昼御飯までまだ間が在るよ。だから、お勉強。気が付いたら、お昼前だった。寝てたのかなー?

2日目の善哉も美味しいよ。更に大納言が柔らかくなってね。

来週は、いよいよ結婚式かー。一応身だしなみも気にしなきゃいけない。だから、頭を削っておこ。まだ、ネクタイ買ってない。困った。テルッツの用意は出来てるんだ。テルッツのお出かけ用の麦藁帽子がまだ無いのよ。何軒か探したんだけど。夏のテルッツには、麦藁帽子が必要なのよ。似合うんだ。pig      つづく。

インド悠久の彼方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九ヶ月かー。

2日続けて、胃が痛い。嫌だなー。bearing
今日は、23日だ。あれから九ヶ月、早いなー。
昨日から、小豆を煮ているんだ。甘くしたよ。テルッツは、善哉の甘さを見て分っちゃう。お砂糖をケチると、「トシチャーン、ケチケチだなー。」って、言われちゃう。だから、甘ーくしたんだ。テルッツは、関西人だから「善哉」って言うんだよ。
コロッケと同様、食べたい時に勝手に作って食べていた。ワシが、好きなの知ってるし。
お正月に、お餅を入れて食べるのも好いけど、暑い夏に善哉を冷して、かき氷に掛けて食べたり、バニラアイスに掛けて食べたりするのが、大好きだったなー。
美味しかったよ。

胃が痛かったのは、薬を切らして、2日間いつもの薬を飲んでいなかったからかなー。朝、病院へ行った。薬を貰った。其の帰り道、花蓮に寄った。溜まっていたポイントを利用して、3千円が2千5百円にオマケになった。また、テルッツの両脇には収まり切らず、もう一つ花瓶を追加した。今、テルッツの周りは、花達で溢れてる。

朝、善哉をテルッツの前に置いた時、なぜか泣けてきた。あれからの時間が経てば経つほどメソメソするんだ。ま、今日は、泣いていてもいいや。あしたから、また頑張るよ。

この間のコロッケが好評で、リクエストを貰った。また、作らないと。pig    つづく。

恋恋梅花占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂の肉巻きおむすびを作ってみたら。

一昨日、ゲーシーえりっち夫婦が来た時に、riceball肉巻きおにぎりの話題が出て、「あんまり、美味しくなかった。」と言う。ワシは直に本物を見た事は無いが、各メディアで取り上げている映像を見るに、「まー、こんな作り方なんだろうなー。」といった感じの想像は付く。早速、製作実験してみた。flair
混ぜ込み鮭ワカメが、大好きなテルッツとワシだから、おにぎりはそうして置いて、昼前からタレに漬け込んで置いたお肉を、ペタペタ張り付け巻きつけ、お後は、ウォーターオーブンでこんがりよ。good
美味しかったよ。はなっから、使用している食材を知っているのだから、味は想像出来ていたけど。

問題は、御飯を2合炊いた事。コンビニのおにぎりよりもひと回りかふた回り大きい物が6個出来たので、これを消費するのが、・・・・うーん。sad ワシ、一日半合しか御飯炊かないから、これって、4日分だよね。例によって、叔母に助けてもらい、2個消化。ひとつ食べたから、あとみっつ。どうしようかなー。

買った帽子のダサい帯を取っ払って、新しい帯を製作した。色も柄も風合いも違う生地を選んで、勿論、テルッツが綺麗に整理整頓して溜め込んである生地の在庫の中からだよ。三本作った。
びっくりしたのは、ワシの為に、20年位前に作ってくれたアロハの生地が、取ってあって、懐かしかった。アロハ本体は、もう残っていないけど、テルッツのスカーフとして、整理ダンスに仕舞ってあるのよ。だから、当然の様に一本はこれでつくった。
ポリエステルのシルクみたいな生地だから、アロハを作っていた時、pout「トシチャーン、大変だぞ、この生地で作るの!」って、テルッツはボヤイテいたなー。テルッツの写真にも、このスカーフ巻いているのが在ったなー。lovely

ワンタッチで、マジックテープで取り外し出来る様に作ったよ。だって、3本だからね。今は、便利なお道具が在って、ど素人のワシにも何とか体裁を付ける位は出来るのよ。テルッツなら、ぱぱっと、一時間も在ればこなしちゃうんだろうに。

ちょっと気になることがある。think 手もよーく洗ったし、spaお風呂で全力で頭も洗ったというのに、なんか、お手手が、ngお肉のタレ臭い。手袋して、お肉巻けば好かったよー。pig      つづく。

江戸方鑑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、いつものペース。

昨夜の更新、正確には本未明の更新は、眠かった。sleepy

昨日、二人が食べていた、ジャガイモ明太チーズ焼withハムが、美味しそうだったので、今日、また、作り直した。やはり、美味しかった。good
今日は木曜日だったから、いつものお出かけだ。涼しくて、楽だった。

そうそう、昨日ゲーシーえりっち夫婦と、三郷のドッツに行った時、それまで何回か訪れた時には無かった帽子が、売られた居たので、思わず購入した。ちょいとした、工夫のある帽子(パナマハット)で、ワシの尖がった頭でも被れる、優れものだった。しかし、帽子の帯は安々のダサい生地だったので、自分で好きな生地を帯にして、巻くことにした。あしたから、製作しようかな。
また、テルッツのミシンを借りるんだなー。
「退院したら、ミシン掛けしたいなー。」 看護師さん達に、いつも言っていた。 あの優しい声で。ワシにとっては、不思議の国の森の妖精の声だった。総てが癒される優しい声だった。テルッツの「トシチャン。lovely」が、聴きたいなー。ま、いいや、何時かまた何処かで、必ず巡り逢う運命だから。永遠に繰り返される運命だから。

今日夕方、テルッツの写真が出来てきた。一枚の筈が、二枚だった。「一枚、サービスです。」だって。儲けた。pig      つづく。

占星説法         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前倒しの筈が、遅れかよ。

勝手に夏時間なので、御飯が炊けるのは、16:30に設定してあるのよ。昼過ぎ、母親と弟が、お線香上げに来てくれた。お土産付き。田舎から送られてきたジャガイモだ。早速、夕飯は、ジャガイモの明太バター焼withハムと決定した。それと、豚肉の生姜焼き。必要な物を買い込んで、勉強していたら、何時の間にやら意識が無く、気が付くと16:00前。慌てて晩御飯の仕度に掛かる。すると、庭に見慣れた車が入ってきた。ありゃー、聞いてねーぞー!

ゲーシーとえりっち夫婦だよ。 やってくるのは、いつもワシが晩御飯のおかずを製作中なのだ。しかも、昨日まで明太で細々食事を済ませていたから、たまには栄養を付けなきゃと思って生姜焼きにしたところだった。
何にも御接待出来ないよりは、ましかなー。
お二人の急襲により晩御飯は消化されてしまう。それでも、いいのだ。テルッツにお供え出来る分さえ在れば、ワシは、ダイエット中だし夕飯など喰っても喰わなくてもどちらでも好い。朝飯、昼飯、きっちり食べているから。

二人にお付き合いして、買物へ行ったり、お話ししたりで、予定の行動が、総て3時間遅れで進行いている。つまり、ブログの更新も3時間送れている訳よ。
明日も、早いから、もう寝ようかな?

これだけは言って置こう。勝手に夏時間で、1時間早起きしても、早起きの分、昼前後睡魔に襲われて、意識無く居眠りを1時間ぐらいしてしまえば、夏時間の効果など無いのよ。全く。 今日は、涼しかったから分るけど、この間など、35℃近くの室温で、鉛筆持ったまんまヨダレ垂らして寝てたからね。汗びっしょりで。

明日、また頑張って更新する様にしよ。今宵は、目を開けて居られない。眠。pigsleepy          つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年は19日が、海の日だったなー。

去年、7月7日の検査の結果は、芳しくなかった。胸水が薄っすら溜まり始めているとの事。7月9日、主治医とテルッツと3人で話し合った結果、新しい分子標的薬を使用する事で決まった。
しかし、この薬は、4月1日に解禁になったばかり、この病棟で使用するのは、テルッツが初めてだと言われた。副作用の報告例は多々あるが、人によってまちまちだと、使用するに当たっては、24時間管理して、副作用の経過を見たいし、厚労省にも報告を入れなければならないので、入院が必要だとも言われた。
そうして、7月20日からの入院が、予定された。
つまり、去年、7月19日は、テルッツがこのお家で過ごす最期の夜になったのだ。

世間では、海の日の三連休、ワシは、既に仕事を辞めていたので、関係なかったけど。ホームセンターや安売りスーパーなどに、いつもの様に二人で、いつもの様に助手席にテルッツを乗せて、買物に出掛けた。勿論、二人で入院する為の、必要な物を購入する為だ。テルッツの夏物のパジャマ、テルッツがいつも飲んでいるミネラルウォーター、お茶、ポカリ、それと、普段の食生活を出来るだけ続けたい為の食材と食器、前回の緊急入院で付添って、泊まる為の借りた簡易ベッドが合わずに腰を痛めてしまったので、ワシ用の寝袋も買ってもらった。 「トシチャン、あんな堅い床に寝袋だけで大丈夫なの?」テルッツは、心配してくれたけど、ワシは、どこでも寝られるのが芸なのよ。大丈夫。テルッツは自分の事よりわしの事ばかり心配するんだ。いっつもね。

過去、二種類の分子標的薬は、一部効果は認められたものの、最初の薬は薬疹が酷く、皮膚科からストップがかかる。二つ目は、効果があったのだが、とても普通で居られない。あまりの副作用の辛さで、心まで壊してしまい、結果、24時間ワシが傍に居ないと、テルッツは不安になってしまうのだ。そして、この薬の名前を聞くだけで眉を顰める様になってしまった。
テルッツは、手術の手が届かない所に転移があったし、腎細胞癌は初めから放射線療法の手段は無いので、なんとか分子標的薬で腫瘍を小さくしてから、外科手術を予定していたので、この三番目の分子標的薬が効果を表さなければ、それは、ある程度の覚悟が必要だと言う事だ。
二人で、何度も何度も話し合い、出た結果が、「三番目の分子標的薬に賭けよう!」だった。

そうして、テルッツとワシは連休最期の夜を迎えたのだ。五月の緊急入院から、テルッツの飲む薬の管理は総てワシが、病院から管理を任されて居たので、夜、テルッツが、何の支障も無く朝まで眠れるように時間を決めた飲ませていたんだ。夜の11時を待たずに、コックリコックリする様に。

ワシは、テルッツと眠る時必ずこう声を掛けていた。「テルッツ、お休みっつ。夢の中で遊びましょ。」 テルッツは、「お休みっつ、トシチャン、ほいじゃねー。heart04sleepy」 それから、ワシの腕の中で寝息を立てるのだ。ワシの方が、テルッツを抱いたまま、先に眠ってしまうこともあるけど。sleepy

テルッツが、自宅療養している時は、家の事も在るし一緒に布団に入れなかったから、薬のせいでグラグラしてきたテルッツを、布団に寝かせて、髪を撫でながら、「お休み・・・・・・・・」そう言っていた。

この時、この晩が、このお家でテルッツに「お休み」を言うのも、このお家で、てるっつの「お休み」を聴くのも、これが最期になるとは、夢にも思わぬ二人だった。pig
   つづく。

恋恋梅花占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、3:30起き。ね、眠い。

早朝から手を敲きまくり、掌が痛い。今、20:00を廻ったところ、もう眠い。
予定通り、夕御飯は明太スパ。旨かった。good丁度、頂き物の焼海苔があったし、たっぷり掛けた。

テルッツの花達が、早くも弱って来た様な気がする。この暑さでは致し方ないか。花を飾られて、夏を過ごすなんて、夢にも思っていなかったなー。
去年の海の日の連休は、結果的にテルッツが、この家で過ごす最期になってしまった。

其の話しは、明日にしよう。今日は、オネムで頭の中がまとまらない。pig     つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊き立ての飯に一番合うのは?

午前中、電話の調子を見に修理の兄ちゃんが、sun暑い中やって来た。色々調べて、結局お金の掛からない方法で済ませてくれた。「これで、おそらく大丈夫でしょう。」節電の中、暑い二階の部屋で頑張ってくれた。その後、問題無さそうだ。

お約束の通り、夕御飯は明太子だ。炊き立ての御飯に明太子を載せて、フーフー言いながら、食べるご飯の進む事進む事。と、行きたい所だが、なんせ、御飯をセーブしているワシは、二口位で御飯が終了してしまうのだ。トホホ。

テルッツも、明太子大好き。しかーし、中身だけほじくってたべるのよ。「だって、皮は辛いんだもん!」そう言い放つ。憎めないキャラなのだ。
叔母は、二人暮らしのワシ等にとっては、大量と思えるほどの明太子をくれる。だから、生でそのまま食べる分と、焼いてしまって、冷凍にしてお弁当に廻す分を分けるのだ。
今日は、炊き立ての飯で、明日は、パスタにしようかな。
テルッツは、パスタ大好き。好きな物ベスト5の中にナポリタンが、入っているぐらいだから。
明太子を戴いた時は、「トシチャーン、明太スパにしてくれいっち!bleah」って、必ず言う。ワシが作る特性明太ソースが、大好きなのだ。ワシにしか作れないから、テルッツは、パスタを準備する。これもまた、秘伝なのだ。ワシの頭の中にしかない。高級な明太が、ある時だけのお楽しみだから。
テルッツは、ワシがいつも居るから、憶える必要が無い。結果として秘伝になってしまう。

市販のパスタソースは、具がケチケチだ。旨いという表現は出来るが、それ以上でも無い。当たり障りの無い無難な味だ。ワシは、違う。貰った明太だから、遠慮無く使う。パスタを食べ終わっても、ソースが余るぐらい。余ったら、今度はそれで、飯を食べればよい。
丁度良い茹で上がりのパスタの上に、たっぷりの明太ソース、浅葱を彩りにパラパラと、細く刻んだ焼き立ての海苔をたっぷり掛けて出来上がり。
ワシとテルッツのお皿の違いはひとつ。ワシのお皿のトッピングには、脱ぎ捨てたパンストの様な物が載っているのだ。
「もったいないよ。皮は、トシチャンが食べてね。辛いから。lovely」 憎めない奴なのだ。pig       つづく。

娘娘占宮


    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室温34.2℃でも、居眠りは出来る。

申し訳ない、使い過ぎるぐらい使い過ぎてる言葉だけど、sun暑いねー。室温34.2℃。相変わらずエアコンは、夕方のお風呂上りの時だけ。節電に貢献出来ているだろうか?
午前中早くもウッツラウッツラしているとsleepy、叔母さんから、辛子明太を頂いた。明太鰯も付いていた。夕御飯のおかずは、決定だ。
明太鰯は、一日に御飯を半合しか炊かないワシにとって、掟破りの美味しさだ。テルッツも大好き。テルッツの前に出る時は、骨も皮も外された、もう食べるだけという状態だけど。尾頭付きの魚を食べる時、たとえ鰯でも、テルッツが最初に箸を付ける事は無い。食べられる状態でないと食べないの。おヒー様だから。

夕方、テルッツの写真が出来たとTELがある。校正を見せてくれるとの事、直ぐ持って来てくれた。上出来だった。heart04happy01 本番のGoサインをだす。これで、御呼ばれしている披露宴の準備は、ほぼ整った。
後は、ワシのネクタイだけ。体調管理もしっかりしとこ。pig      つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の固定電話に問題発生か?

先日、母親に、「お前んとこのtelephone電話おかしいだろ?」って文句言われたけど、どうやら問題が、在りそうだ。受話器を上げてミミチに当てても、「ツー」っていう音がしないのよ。大問題だ。ま、緊急の用事とかは、携帯に来るからいいけど。
チェックと修理の手配をした。日曜日に来るらしい。bearing

昨夜、「コロッケが、喰いたい。」と、聞こえた様な気がした。だから、今日の夕御飯は、勿論コロッケよ。テルッツは、コロッケ大好き。食べたくなると、自分で勝手に作っちゃって、食べるのだ。買ったりしないのよ。自分の好きな味に出来るから。
ワシは、その味を再現できるのよ。ハズバンドだからね。パン粉も買ったりしない。美味しい食パンをフードプロセッサーに掛けて、好みの大きさに粉砕するの。これがねー、買って来たパン粉と美味しい食パンのパン粉では、仕上がりに雲泥の差が出ちゃう。食べて美味しいパンは、フライになっても美味しいの。挽肉と玉ねぎの味付けにもシ密があるんだよ。bleahgood

お昼過ぎ、sunsun外は34℃を越えているとゆうのに、台所ではワシが、お肉と玉ねぎ炒めてる。これが冷めた頃、今度は、ジャガイモ茹でだ。茹で上がったら今度は冷めない内に総ての具材を混ぜ混ぜ。今日は特大サイズを8個。そうそう、我が家は、衣を着けるとき、「バッタ液」を使用するのよ。 「バッタ液」って解るかなー?解る人には、分る。デリケートな食材や、衣が絶対に破れて欲しくない食材、例えば、カニクリームコロッケなんか。お肉屋さんの揚げ物なんかだと、小麦粉を水で溶いて、ドロドロ状にした物だ。我が家では、水は使用せず、玉子でドロドロにして、牛乳で丁度良い堅さにのばす物なのよ。

揚げました。サックサクだ。 それにしても、こんなに暑い日に、三回も暑さを味わうおかずだなんて。本当に、テルッツがワシに聴かせたのかなー?
なんか、タオルを首に巻いて汗を掻きながら、sweat01揚げ物をしているテルッツの姿を思い出した。やっぱり、揚げ物を食べたいと思う気持ちは、季節とは関係ないんだなー。

世間では、お惣菜の揚げ物コーナーが、なぜ人気なのかが、好く分ったよ。
またまた、8個なんてテルッツとワシでは消費出来ないから、伯母二人に手伝って貰った。それでも、まだ、3個在るのよ。冷凍にして置こう。コロッケをカツ丼の様にして食べると、これがなかなか美味しいの。

テルッツが、コロッケを作ったら、お弁当のおかずは、一週間同じだよ。でもね、テルッツが、作ってくれたのは美味しいから、平気だよ。お弁当の蓋を開ける度に、テルッツを感じる事が出来るから。pig     つづく。

インド悠久の彼方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配りまくる。

一晩冷したパンプキンプディングを、朝カットした。真四角の型だから縦3本横3本の切り込みを入れると、16等分になる。一つがでかい。伯母たちに4個。実家に5個用意する。テルッツには既に一つ供えてある。ワシが味見と称して一つ食べっちゃった。別件で2個用意して、残りは、チューチュー蛸カイナ・・・3個か?
午前中お買物ついでに、実家に届けて、責任を果たしたような気がする。お昼過ぎ、ちょいと出掛けようとしていたら、テルッツのお友達が、花を携えてやってきた。新盆だからね。帰りに、「ほんの僅かですがひとつ。旦那さんに内緒でたべちゃって。」と言ってお渡しする。これで、残り2個。
もう、冷蔵庫の中には二つだ。でも、これを消費するのだって大変なのよ。南瓜も足が速いから。

テルッツのお友達から花を戴いたので、祭壇周りが華やかになる。しかも、伯母から花代を貰っちゃった。「もう既に、花もフルーツもお菓子も一杯あるから一遍に飾るのもったいない、今の花が枯れてきたら交換しろ。」というのだ。 だから、現金でくれたのだ。

毎朝、花瓶に氷を入れるのだけど、焼け石に水。sun午後出かけて、帰ってきたら部屋の温度が33.9℃だった。32℃ぐらいなら、知らぬ間に居眠りできるけど、34℃になると、じっとしてても汗が出るから、流石のワシでも寝られない。

でも、今日は温度が何度であっても寝れそうだ。なでしこを見ていたからもう眠いのだ。枕元にテルッツが居てくれるから、安心して眠ってしまうのだ。pigsleepy      つづく。

三大姓名判断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆だなー。

sun今朝は、8:00前からpeneyeglassお勉強してたのよ。すると8:00前とゆうのにtelephoneTELが鳴る。しかも、ワン切りだ。こんなTELは、十中八九母親だ。telephone
暫くするとまた、ワン切り電話が。どないしたんやろ?とっつぁんでも倒れたか?本当にそうなら、また掛かってくるやろ。そう思っていたら、今度は携帯が鳴る。 「お前んとこの電話おかしいだろう!」朝っぱらから文句かよ。
用件はこうだ。「盆入りしたから、テルチャンにお花上げてやってくれ。3千円上げるから。」
丁度、こちとらもテルッツの花達を換えようと思ってたんでい。こりゃー渡りに舟ってもんでい。ラッキー。

いそいそと、実家に向う。するとどうでい、でっかい南瓜の半分出してきて、「これは、非常に旨かった。お前、半分やるから煮て喰いな。」 しかも、先週、持って行ったパンプキンプディングがシ常に美味しかった。弟に内緒でもう一切れあったのを食べちゃったというのだ。これは、暗にまた、パンプキンプディングを作ってみようというサインではないか。
プディング作るぐらい朝飯前だし、お花代貰っちゃたし、やりまっしょい。
丁度、お墓に寄った伯母が来た。因みに我が家系の一族郎党の墓は、ワシの実家の近所にある菩提寺に集中しているのだ。お盆やお彼岸の朝、お寺へ行けば、親戚と鉢合わせになることは、必定なのだ。

テルッツは、このお寺には入れないし、本人だって入りたくなかったのよ。当然だ、宗教を持っていたのだから。だから、ワシもはいるつもりは無いのよ。テルッツと、二人っきりで入れるお墓を作ろうと思ってるのよ。lovely

話しは戻るが、帰りのついでに伯母を乗せて行く事になった。花蓮に寄り道して。
流石にお盆だわ。混んでるし、お墓用の花が多い。「寄ってく?」って聴いたら、伯母も花を買うと言う。二人で花を買う。
花恋のオバちゃん、めまいがするとかで調子悪そうだった。可哀相に。この暑さだ、無理は禁物だ。

我が家に帰って、花達を新しい物に生け直した。昼飯食べて直ぐ、プディングを作り出す。南瓜の量が半端ではない。我が家で一番大きい型を出す。カステラが、3本確保出来る大きさだ。南瓜を裏ごししたら、でかボールに一杯。牛乳ほぼ1ℓ。玉子LLサイズ5個。焼き上がった型を持ち上げようとしたら片手では持てない。重い。16等分にしたけど、一つがでかい。今晩一晩冷蔵庫で冷して、明日実家に届けよう。ここにいる伯母達にも減らして貰おう。とてもじゃないが我が家だけでは、絶対に消費出来ない。

ワシの作るパンプキンプディングは、作り方にちょっとしたシ密があるのよ。それは、・・・・・・・シ密。pig      つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩を経た肉じゃがは、美味しいよ・・・。

今日は、風が在り、二階の部屋を抜けるので、室温の上がり方も厳しくなく、午前中ずーっとお勉強してた。eyeglasspendownsleepy途中、何度か記憶が無くなる事もあったけど。

テルッツの花達がもたないよー。sunこの暑さでは、切花達には辛いのだろう。お盆だし、ちょいと前倒しして、花恋に行って来ようかな?
新盆用の提燈に、試しに灯を燈してみた。薄手の生地で出来ているので、小さな炎でも明るいや。

今日の晩御飯の為に残して置いた肉じゃがを温め直した。好い香り。昨日より確実に煮詰まった匂いだ。
いつもの様に、ふたりで食べた。おじゃがに浸み込んだ味が、なんとも言えず美味しかった。
これは、絶対にテルッツが、「美味しいね、トシチャン?」と言う味だ。美味しい物を作るのは、容易い事。でも、それは、テルッツの美味しい顔を思い出す事。
肉じゃがの汁は、おじゃがに浸み込む以上に、ワシの心を染みさせる。pigcrying     つづく。

鏡リュウジの真理を探る心理占星術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火を使って、ちゃんとおかず作ったよ。

この時季、生姜を下ろして子葱を刻んで鰹節パラパラして、冷たい豆腐というパターンになりがちだ。バリエーションとしては、鯵の開きのほぐし身かちりめんじゃこを載せるとか。いずれにしても、油っ気の無い超さっぱり系のおかずになっちゃうのよ。

まだ、ジャガイモとか玉ねぎとか人参があるのよ。そこで、前回カレイと肉じゃがとで迷って、結局カレイになったので、今回は肉じゃがにする事に。
幸い、moneybagスーパーで黒毛和牛のバーゲンやっていたから、ラッキーだった。出来た肉じゃがを伯母二人に、御裾分けして残りはテルッツとワシの。
テルッツの前に湯気が立つおかずは何日振りだろう。

暑いです。coldsweats01sweat01毎日2ℓのペットボトルに麦茶を作っても、それ全部飲んじゃうよ。軽く。漸くエアコン使い出した、お風呂に入る前にスイッチ入れて、お風呂上りの30分ぐらい。 これで、いい。 節電だからね。 

「頑張るよ、負けへんでー!」pig         つづく。

バーラタ・タロット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありきたりの言葉だが、「暑い!」。

昨日、友人夫婦が、持って来てくれたテルッツのためのお土産は、なんと、「とらや」とロゴが入っていた。テルッツが生きていたなら、きっと目を皿のようにして見入ったに違いない。

今日は、学会の新盆の遺族の為の法要が執り行われたので、出掛けたよ。イヤー、暑い。喪服で玄関まで下りたのだが、こりゃーいかんと思い、また、二階へ上がり、ステテコを引っ張り出して履いた。ステテコしないと、ズボンがペタペタくっついちゃうし。sweat01sweat02sad
勤行のお勉強と思ったのだが、今日の人は、声が、でか過ぎた。ワシには、ちょいと五月蝿かった。勤行にも千差万別が在るんだなーと思った。
ワシが、聴いていたのは、テルッツの優しい優しい声での勤行だったしね。

学会の人達が、どんな風に勤行しているか大分解って来た様な気がする。

約一時間、お昼前に終る。それからまた、歩いて帰る。往復で40分だから、頭皮君が、ジリジリだ。帽子が欲しい。

そうそう、この間若者向けの服の店に入ったのよ。帽子が欲しくて。帽子を、物色していたら、女性の店員さんが来て、「帽子お探しですか?」だって。ワシは、「そうだよ、でも此処にはワシの頭に合うサイズが無いよ。」って言った。帽子は、全部58cmなのよ。馬鹿野郎、ワシは頭が小さいんでー。56cm無いのかよ。しかも56cmの頭を坊主頭にしてるんだぜ。更に、ちっちぇーんだ。
「お客様、羨ましいお悩みですよ。頭が小さいなんて。」 そうなの?
別に顔が小さい訳じゃ無い。顔がでかくて、頭が尖がっているだけなのよ。変な形だ。
其の点、テルッツは、頭の形見本のように格好が良かった。ワシは、よく言っていた、「テルッツ、テルッツは頭形好いから三蔵法師の役が出来るよ。玄奘頭だ。」って。美容院でも頭の形が好いと褒められていたよ。

またあした、暑いのかな? 「水分取れよ。」昨日帰り掛けに言われたよ。一人暮らしの引篭りだから、倒れても誰も気が付かないからね。pig           つづく。

運命の赤い糸   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問客が在り、二時間近く話したよ。

テルッツの新盆だ。それを前に、友人夫婦が訪ねて来た。この家の新築祝いの時以来だから、我が家に上がったのは20年振りになる。
ワシは、中学の時から。嫁さんは、結婚する前から。テルッツは、このお二人の事を、「トシチャン。」とワシを呼ぶようになった頃から。女同士同じ悩みを抱えたりして、よく連絡を取っていたみたいだ。結婚した時期も近かったし。

テルッツは、病気が病気だった為、お見舞いの方の訪問はなるべく遠慮してもらっていた。
「人に会いたい」と思わなくさせる病気だし、抗癌剤治療とはそうゆうものだ。

病気が発覚してから、闘病生活、入院生活、最期の朝まで、色々話せた。
「結婚したばかりの頃と、全然変わらないんだね。」と言われた。確かにテルッツとワシは全然変わらないどころか、年数を重ねる度に距離が近くなったような気がしてた。

2~3週間分話したよ。これでまた、暫く引篭りになっても大丈夫。
あしたは、テルッツの新盆法要だ。暑いのかなー?pigsweat01        つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢の話をしよう。

どうやら、昼間の居眠り、転寝といった寝るとは無しに眠ってしまう時、テルッツの夢を見るようだ。pigsleepydown
昨日の午前中、自分ではシャープペンを握り一生懸命ノートに書き殴っていたつもりだったpen・・・・・気が付くと、ノートの上にルービックキューブが置いてある。しかもそれは、一面が9×9の81ブロック、究極のキューブなのよ。ON,OFFスイッチが付いていて、それをONにしたら勝手にグルグル動き出してとてもじゃないけど、色を揃えるなどとんでもない状態に。・・・すると、テルッツが、ワシの隣にやって来て、「トシチャーン、どうするでい?これ?」
困ったワシは、テルッツを抱き寄せてKissをした。あの、柔らかい、優しい唇の感触がはっきりと感じられた。lovely
よせばいいのに、これは、現実なのか?テルッツが本当にワシの腕の中に居るのか?
なぜ、現実と夢との違いを冷静に分析しようとするのか?一生その夢に浸って居れば好いじゃないか。そんな事が一瞬の内に頭を過ぎると、目が醒めてしまうのだ。flairつまらない事など、考えず夢の中に居ればいいものを。
残るのは、大量の涙だけだ。cryingcryingcryingcryingcrying

今日、午前、やはりノートに書き殴って居るつもりが、pen・・・・
いつものお風呂の時間の様に、テルッツを湯船で浮かせてあげていた。気持ちよさそうに目を瞑るテルッツが可愛らしかった。しかーし、また、現実とこの状態とのギャップを考えて・・・・・。
なんで、余計な事を、夢の中でまで考えるのだ。自分を罵倒し深く反省した。2日続けてテルッツの夢を見ることは、そうは無いだろうと勝手に判断する。今度、テルッツが来たら、分析も違いを見つける事もしないと誓う。angry

が、なんと、午後、暑さに挫けて身体を横にしたところ、記憶が・・・・。sleepy
「トシチャーン、Kissしてくれよー。」って、紺の浴衣を纏ったテルッツがやって来た。テルッツは、Kissが足らないと、「もっとしてくれ」という顔をする。言わなくても分る、そんな表情だった。lovelybleah
今度こそ、何も考えんぞ。このままで好い。流石に三度目の夢の中の自分も、同じ過ちは犯さない。
でも、そんな風に振舞う事自体、夢である事を意識しているのだろう。結果は同じ、モワーッと暑い部屋に引き戻された。
後に残るのは総て同じ、大量の涙だけ。cryingweepcryingweepcryingweepcrying

それでも、分った事がある。夢を見ながら流す涙は、普段覚醒している時に、テルッツの事を考えて流す涙と違う事を。
普段の涙は、知らぬ間に頬をスーっと流れているけど、夢の涙はサラサラで、泉水が湧き出るように大量に溢れるのだ。しかも小さな子供の様に、声を上げて泣かずには居られない。涙が、止まらない。

テルッツに手を合わせて、お願いする。
「テルッツ、夢には出てきて欲しい。欲しいけど、なるべくワシが、この世で最期に目を閉じて、最期に見る夢に出てきてね。」と。

今日は、泣きまくったせいで、頭痛が酷い。鎮痛剤の世話になる。pig         つづく。

三大姓名判断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、松戸へ行っちゃった。

松戸駅前の公共駐車場に車を停めた。car 貼紙がある。何々、伊勢丹と提携してるって、そんじゃ、伊勢丹で何か買ったら、駐車料金安くなるのかな。詳細は、伊勢丹1Fの案内まで。つまり、入り口のレセプションのコスプレのお姉ちゃんの処だな。foot早速伊勢丹へ、早い話、伊勢丹の駐車場に停めろってか?そうは言っても、伊勢丹に希望の物が無ければ、レシートを貰えず有料になっちまう。しかも、用があるのは伊勢丹だけじゃないし。

とまー、伊勢丹4F婦人服売場へ上がる。テルッツの物を探しにだ。4Fの最初に目が合った店員さんを捕まえた。ワシの探し物のコーナーまで案内させる。
在った。在りました。ワシの好みのネクタイは無いくせに、テルッツの物は、在るのかよ!今月末に迫っている慶事に使用する筈のネクタイがまだ無いのよ。困った。まーこれで、駐車料金が1時間サービスになるレシートをゲット。OK。good
しかーし!肝心の駐車券を車に忘れた。な、なんたる事か・・・・・・。駅前と伊勢丹を二往復かよ。crying

昨日作って、一晩冷蔵庫で冷して置いたパンプキンプディングが、朝、丁度食べ頃になっていたので、朝食に出した。最初の一つは、テルッツの。その後、ワシのも食べてみた。南瓜の好い風味だ。カラメルソースが通常のプリンよりも浸み込むので、多めに作って流し込んで置いたソースが、抜群だった。ひょっとしてワシは、天才か?confidentfull

夕方、鰻を喰わしてくれる事になっていたので、テルッツも一緒に連れてった。手ぶらでは何なので、パンプキンプディングを持参する。
やはり、好評だった。
テルッツが、「美味しいね、トシチャン。heart04」と言う物は、誰が食べても大抵旨いのだ。ワシは、テルッツが喜ぶ物を、再現してるだけ。テルッツの笑顔を見たいが為に作っていただけだ。
うな重、旨かったなー。鰻ほど職人の腕が正直に出てしまう食べ物はないよなー。どこにどう箸を入れようと、抵抗なく切れたぞ。ふっくらだ。ワシの三日分の御飯が入ってたなー。テルッツの前にも、鰻と大好きな炊き立ての御飯とハマグリのお吸い物とトマトのサラダを並べてあげた。母親の盛る御飯は、テルッツのいつもの量より大分多かったなー。やっぱり、ガス炊飯器には、敵わないなー。我が家では、毎日半合しか炊かないから。

まだ、22:00だとゆうのに、すっかりオネムになって来た。勝手に夏時間のせいかなー?sleepypig        つづく。

新・ホラリー占星術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっつ!かっかっカビが!

今日、黒の革靴を買いました。ABCで単品物のサイズぴったりのが在ったので買った。moneybag「普通に買えば、1万5千円しますよ。」だって。それが、3,990円だった。充実。happy01new

これから、法事もあるし、慶事だってあるというのに、何故この時期に履き慣れている靴が、カビるのか?
物を大事にするテルッツでも、カビが生えると容赦無くポイ。 「テルッツ、ちゃんと言ったかい?」 我が家のルールで物を捨てる時は、必ず捨てる物に感謝の言葉を掛ける事になっている。「長い間有難う。」そう言うのだ。
ワシだって、ちゃんと言ってるよ。

買物ついでに野菜も買った。キャベツ258円。なーにー!なんじゃいこの値段は!腹の立つのを、ぐっと抑えて一個購入。いつもより、ケチケチお皿に盛った。
こんな時、テルッツは決まってこう言うのだ。「トシチャーン、ケチケチ過ぎるぞ。coldsweats01」「でも、高かったから、もったいねっち。大事に食べよっとに。」
ここで、ドレッシングまでケチると、「トシチャーン、しみったれだなー。catface」って言われちまう。

そうそう、やっとの思いで色々製作したばかりなのに、また、今日も新しい生地を購入してしまった。次の計画もあるんだよ。pig         つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日からの四日間。ほっ!

新盆なのだと、改めて思う。学会の支部長さんが、ご遺族の為の新盆供養を行うとの書面を、わざわざ持って来てくれた。confident
「新盆だし、ちょいと顔出すわ。週末居てくれ。」との、連絡を中学校以来のご学友(一説には悪友とも。)から、受けた。
新盆用の白い盆提燈を、テルッツが世話になったセレモニーセンターさんから、頂いているし、飾りつけようかなー。
「お盆に帰って来る。」とか、世間では言うが、ワシの場合、いつも我が家に居るつもりで生活してるし、テルッツ中心で生活のサイクルが出来ているしなー。bleahweep

土曜日から悪戦苦闘していた家庭科の時間に漸く目処が立つ。やっとミシンを、片付けられる。綺麗に仕舞わないと、怒られちゃうから。impactangry
考えると、あれも作ってあげたい、これも作ってあげたいと限が無い。作ったとしても下手くそなのに。
テルッツは、ワシに、色んな物作ってくれた。お店に出せる程の出来映えの物ばかりだった。細かなワシの注文を、聴いてくれた。
今のテルッツは、注文を出せないけど、好みそうな色形は、把握している。
服や生地や小物を買う時、身体にあてがって、必ずこう言う、「可愛いlovely?」。 半強制的に、「可愛いよーん。heart02」って、返事を待っているんだ。
その逆も、「可愛い、トシチャン。lovely」って、言われない物は、購入不可となるのだ。gawk
お互いに50歳を過ぎても、物を判断する基準は、「可愛らしさ」だったなー。

テルッツが、居なくなったあと、洋服を買ったのは、ワイシャツとか黒のベルトとか黒のネクタイとかだなー。 だから、今来ている服達は、テルッツの認可を受けた可愛らしい色、可愛らしい形の物ばかりだ。30歳の頃から余り変わってないなー。原色系が、多いなー。それを、着る人が、最近縮んで来たなー。

これを更新中に、母親からTELがあった。鰻喰わしてくれるみたいだ。考えてみれば、とっつぁんの誕生日かー。七夕生まれなのよ。顔に似合わず。満82歳かー。
ま、一食浮くわな。pig      つづく。

四柱姓名判断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと二つ完成。

ミシン出しっ放しで奮闘し、漸く製作予定の内の二つが、完成した。試行錯誤の繰り返し、ミシンの操作ミス、嫌になっちまう。挫けそうになったら、必ず唱える。「頑張るよ!負けへんでー!」 今のワシには、ある意味信仰の対象になっている様なもの。 頑張るよ。

今日のテルッツは、落着かなかった。自分のいつもの居場所から下ろされて、ワシが仮縫いの度に布を被せられたり、外されたり。でも、今は、おニューのワンピ型カバーを着ているよ。可愛らし。heart01happy01

作業途中買物に行く。月曜日だからポイント2倍の日、消耗品で必要な物をこの日の為に書き記して置いた。充実のお買物。

あしたも、まだまだ、白髪混じりの坊主頭で髭のあるお針子さんはつづく。pig     ブログもつづく。

鏡リュウジの真理を探る心理占星術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮以来のミシンがけ。

今日改めて、テルッツの入院闘病日記を見る。駄目だ。涙が、止まらん。cryingweepcryingweepこんなこっちゃ、テルッツの闘病記など、まだまだ書けない。

勝手に夏時間だから、5:00起床。自分の事、家の事全部済ませても、9:00を廻ったところ。予定通りミシン掛けを始める。苦心苦心の連続だ。
テルッツは、凄いなー。こんなハイテクマシンを、使いこなしていたんだなー。
洋服の型紙を作ることは、数学の幾何を得意としていたワシにとって、容易い事。テルッツに相談されれば、直ぐに計算してあげていた。しかし、ミシンは、理論では無い。経験だ。昔のポンコツミシンから使い込んで来たテルッツにとって、このハイテクマシンは楽々だったんだろう。頭が、下がる。 頭が、上がったことなど無いけど。sad

いつも、テルッツはミシンを綺麗にきっちり仕舞いこむので、ワシもそうしなければならない。あしたも、仕事が残ってるからミシン仕舞えない。御免ね。

ワシなら、大事なミシンを使っても怒られないよ。ワシには何でも許してくれた。その反対も然り。pig         つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじゃがと玉ねぎ使い放題。

伯母に、「玉ねぎとジャガイモ二種類送ってきたから、好きなだけ使いな。物置に入れとくよ。」と言われた。お言葉に甘えて、今日の夕御飯は、ゴールデンカレイだ。だって、お肉と人参さえ買えば、出来ちゃうもの。good
迷ったのよ、肉じゃがにしようかと
しかし、今の時季、一旦火を入れたジャガイモは、せいぜい一晩、足が速い。ジャガイモを入れない肉じゃがは、成り立たないが、カレイのおジャガ抜きは成立するだろう。フライドポテトにして、カレイの皿に載せれば好いじゃん。ポテトはポテトで喰っちまって、カレイは取っておける。

心が決まれば、お買物だ。花恋に行かなくちゃ。dashmoneybagsmile
お店に着くと、挨拶は、「暑いねー。」だ。この時季、花はもたない。お店の中は、ほぼ冷蔵庫で、水も冷たいけれど、テルッツの両隣の花達は、花瓶の水が、温かくなっちゃうの。こりゃー遺憾。
何も言わなくても、長持ちする花を、勝手に選んでくれている。「輸入物は可愛いけど、日持ちしないよ。」だって。また、オマケもあって店を出る。bud

今日は、楽しい楽しいテルッツを抱っこ出来る日だ。花達を生け直す時の、お楽しみだ。テルッツを抱えて、安心する。lovelyconfidentcrying

オシル御飯の後、先日購入してきた生地を裁断した。何色も糸があるから、全部下糸用のボビンに巻かないと。また、取説とニラメッコになってしまう。この間は、旨く行ったけれど、忘れっちゃってるし。

明日から、家庭科の時間だ。 頑張るよ、負けへんでー!      つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今や恒例の汚水管流しの日。

sun頑張りましたよ、勝手に夏時間攻撃。一時間、早起きした。しかし、朝御飯を出せたのは、5:40頃だった。マンゴーの皮を剥いていたら、遅くなっちゃった。
朝御飯食べ終えて、運動してもまだ8:00前だよ。んで、バケツに水汲んで、えっさえっさ水運び。どうやら、月に一回水を流していれば、詰まる様な事はなさそうだ。好かった。confident

ちょいと、足立区のスーパーまで買物だ。いつも安いのよ。ワシの欲しい物、テルッツに必要な物色々あるから、昨夜からメモって置いた。
震災の余波が、未だに残っている商品があった。ワシね、疑問があると、直ぐ店員さん捕まえて、色々質問攻撃するのよ。商品が揃って無いのは物を売るお店としては、恥ずかしい。ちゃんと出して、綺麗に並べとかんかい!直ぐ出してきたからいい様なものの。
ま、大体揃ったので、買物終了。

午後、暑かった。お勉強してたら、室温34.4℃になった。でもね、嫌々のお勉強だから、暑くても気が付くと、居眠りしてる。
rain雨が、降ってくれて助かった。室温が2℃下がったよ。
ところで、勝手に夏時間だけど、昼前に頭を捻った。昼飯を前倒ししないと、朝飯と時間が空き過ぎる。するってーと、夕御飯を早くしないと、寝るまでの時間が少なくなってしまう。
寝る時間がいつもと一緒で、起きる時間が一時間早いのでは、睡眠時間が取れないではないか。
たかが一時間なのに大変だ。勝手に始めてしまったのだからしょうがない。pig
つづく。

運命の赤い糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »