« 田舎の味。 | トップページ | ブログの更新日を跨ぐ。 »

明日23日の準備だよー。

朝の6時のお勝手に朝日sunが差し込む様になると夏だと感じる。 「トシチャーン、スダレ着けてくれよー。heart02」何年か前、そう言われて、古くなったスダレを交換する事になった。今、そのスダレもちょいとヨレヨレ状態だ。夏の朝日を何%カットしてくれてるんだろ?
テルッツは、ガス台の火と朝日のダブル攻撃の中、ワシのお弁当と朝飯の用意をしていてくれたんだ。今朝、テルッツの朝飯を用意していて、つくづく思った。去年は、あのシ常に暑かった夏をsun、テルッツと二人で病院で過ごしていたから、夏の暑さを経験してないの。

一通りの朝の行事dashsweat01を済ませてから、今日はカステラ作りだ。いやー、暑かった。coldsweats02カステラは、オーブンの自動コースでは焼けないの。途中で温度変えたりするから。で、時々焼け具合をチェックする為にオーブンを覗き込む。ガラスに顔を近づける度に、熱い。
出来ました。なかなか好い具合だ。焼時間も調整したから、しっとり焼き上がった。勿論、最初の一切れはテルッツの。今日は、二切れだけど。カステラを焼くときは、いつもそうなんだけど、カットすると3本とれるのよ。そいで、カステラのミミチが4枚。本体は、テルッツやら伯母やら実家やらで無くなっちゃうの。ワシの食べる分は、ミミチだけの時が多い。今回もそうかなー?

暑い日に、冷やしたカステラと餡子(勿論、粒餡)にバニラアイスを添えて、そのアイスに黒蜜掛けて食べるのよ。熱くて渋いお茶でね。
甘党を唸らせる一品だ。
あした、暑かったらテルッツにしてあげよ。pigbleah       つづく。

インド悠久の彼方

|

« 田舎の味。 | トップページ | ブログの更新日を跨ぐ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/40505991

この記事へのトラックバック一覧です: 明日23日の準備だよー。:

« 田舎の味。 | トップページ | ブログの更新日を跨ぐ。 »