« 今日、玄関のドアノブに手を掛けたのは、17:30。 | トップページ | カリ揚げで残った油、問題だ。 »

さくらんぼは美味しかった。

歩いて、実家へ向う事にした。霧雨だ。歩く事数分、給湯器の元栓を消すの忘れている事に気付く。慌てて、取って返し元栓確認、戸締り確認、再度出発しようとして、挫けた。「車にしよ。」車は楽だ。carrun

あっと言う間に実家へ到着。お茶を啜りながら、貰える物を頂いた。真っ赤なさくらんぼ、浸かり過ぎのぬか味噌キャベツ、髭が黒くなって食べ頃のとうもろこし、それとお茶。 「このお茶は、放射能大丈夫。」だと。そんなこたー、はなっから気にしていない。こちとら、大洗に生しらすを、食べに行きたい位なんだぜ。smile

実家からの帰り、金町で銀行に寄る。昨日届いた住民税の税額決定のお知らせに従い、嫌だけど税金を振り込んで来た。これで、今年の税金騒ぎは終了した。後は、固定資産税か?coldsweats01

昨夜から唐揚が食べたくて、今日は唐揚と決めていた。我が家では「カリ揚げ」だけど。ケンタッキーなにがしのCMを見たからだ。「骨無し
とか謳って、美味しそうなカリ揚げが弾む奴。
ちょいとピリ辛のカリ揚げ君を作ってこましたろと思い、先日の横浜土産「横浜萬珍楼料理長が作ったラー油」(激辛)を用意する。
都合好く、スーパーで鶏の胸肉、バーゲンで安かった。ついでにもも肉も勿論購入。テルッツは、どちらかというと胸肉派、あっさり系なのだ。ついでに言うと、辛い物を食べるけど、余り強くは無い。
下味にくだんのラー油をたっぷり仕込む。辛くなり過ぎなければ好いけど。
人は、辛い物を食べた時、「辛っー!」とか「ひーっ!」って言うけれど、「はひふへほ」「さしすせそ」の苦手なテルッツは、辛い時、「しえーっつ!」「しーっつ」って言う。本人は「ひえーっつ!」「ひーっつ!」って言ってるつもりなんだろうけど、それがやたら可愛らしくおかしいのだ。ワシは辛いのは、首から上は大丈夫。但し、胃と黄門様が弱いので、控えめにしている。

出来上がったカリ揚げを試食して見る。下味用のタレはヒーヒーだったけど、出来上がった物はさほど辛くなかった。これなら、テルッツだって「シーシー」言わないだろ。bleahpig

実家でもう一つ貰った物がある。手編みのレースのカーディガン淡いクリーム色。とりあえず暫くの間、テルッツの夏服とする。
カーディガンを羽織らせて、お食事を並べると、真っ赤なさくらんぼとトマト、黄色のとうもろこし、花たちのピンクや紫色そして緑、湯気を上げる炊き立ての白い御飯、派手だ。とても仏さんの祭壇とは思えない程。いつもそうだけど、並べてから暫くの間、ワシは御飯に手を付けない。テルッツが食べているであろう時間を見てから頂く事にしている。ただ、「オアヅケ」してる訳じゃない。テルッツが、食べている光景を思い出し泣いているcrying。食べながら泣くと、また御飯を喉に詰まらせそうになるから。pig         つづく。

論理算命占

|

« 今日、玄関のドアノブに手を掛けたのは、17:30。 | トップページ | カリ揚げで残った油、問題だ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/40398731

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼは美味しかった。:

« 今日、玄関のドアノブに手を掛けたのは、17:30。 | トップページ | カリ揚げで残った油、問題だ。 »