« 暑いのよ。 | トップページ | 家庭科の時間。 »

健康なの?

6月の初めに受けた葛飾区の健康診断の結果が聞ける。先生が、説明してくれた一点を除き他はOK。深刻な病の兆候は、見当たらない。残念だ。
気になっていた頭の腫物は、相談したら、ちょいと見てくれて、直ぐに薬を出してくれた。有難い。我が家に帰って、早速塗ってみる。すると、夕方には、腫物の色が薄くなった様な気がした。このまま無くなってくれれば好いんだが。

実家に寄ったら、怪しげなお揚げさん(油揚げ)をくれた。出処が怪しいんじゃないし、味が怪しい訳でも無い。この店のお揚げさんはテルッツも好きだったし、ワシも好き。入院していたテルッツに、ワシの母親が作って持って来たお稲荷さんを出したら、間髪居れず「パクッ!」 食べちゃった。よっぽど病院の御飯が嫌だったんだなー。そうそう、怪しげというのは、母親がいつ購入したか憶えて居ない事なのだ。目で見て、「ま、大丈夫だろ!」って、「お前が、持って帰って、お稲荷さん作れ。」と言われ、貰ったのよ。despair

お揚げさんの下ごしらえを、いつもより入念にした。購入してから時間が経っていれば、真っ先に弱ってくるのは、上げた時の油だろう。ならば、油抜きをしっかり済ませれば、味に影響は出ないだろう。
味付けは、テルッツ好みの甘め。ワシも甘めが、大好き。この時期だから、寿司飯用に堅めに炊いた御飯に、少し濃い目に酢を利かせた。
お揚げさんは、二つに分けず、縦切一本物にした。ただでさえ大き目のお揚げさんに、ほぼ半合の御飯を詰めたから、重たい。伯母に上げる時、箸で挟めなくて、落としそうになっていた。「今は、こうゆう大きなお稲荷さん作る店が流行ってる。」と言ったら、「そうなのか!?」だって。
一番形の好いのを、テルッツに出した。最初の一つはテルッツの。

ワシは、普段から一日に御飯を半合しか炊かないの。体重コントロールしてるから、一杯食べない様にしてるのよ。すると、大きく作ってしまったのは、失敗か?なんせ、ワシの一日分の御飯が詰め込まれたお稲荷さんだ、三度の飯のどこかで、これを食べてしまうと、他に何にも食べられない計算になる。数字に疎いワシにでもこれ位の引き算は出来る。
テルッツにお供えした一本を含め、まだ、四本あるのよ。するってーと、ワシの四日分の飯?この時期、そんなに持たないよ。どーしよー。
味は、最高だった。pig      つづく。

論理算命占

|

« 暑いのよ。 | トップページ | 家庭科の時間。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/40547041

この記事へのトラックバック一覧です: 健康なの?:

« 暑いのよ。 | トップページ | 家庭科の時間。 »