« 出かけました。 | トップページ | 梅雨時の片付け物。 »

おシルにゴッツォを喰らう。

何も無い穏やかな一日になると思っていたら、自分なりにお勉強の成果を試す為に模擬試験を時間を区切ってこなして居た所へ、外から声が掛かった。出た!母親がやって来た。「テルチャンに、お線香上げに来た。」だと。なんでも、隣の伯母に昼飯を食わしてもらうとの事。平和だ。fuji
南瓜を貰った。「煮て食え。」だと。ワシもテルッツも南瓜が好き。好いねー。

昼前に、牛餌(シリアル)用の牛乳を買うために出かけようとしたら伯母が、「お前の分も頼んであるからお昼食べに来い。」と言われ、ま、とにかく買物を済ませてきた。 
帰って来てびっくり、テーブルの上にデーンと御寿司が載っていた。こりゃーゴッツォじゃ。いつも思う、ここの寿司屋は一人前で腹一杯になるのよ。御寿司がでかいの。回転寿司の軽く二倍以上。元気だったテルッツでさえ一人前食べ切れない程だ。テルッツはイクラが駄目。だから、いつもワシにくれるの。テルッツの御寿司が減っちゃって可哀相だから、ワシはテルッツに、玉子と海老をあげる。テルッツが大好きだから。heart04

日頃、コントロールしてるんだけど、たまの御寿司だから喰っちゃった。旨かった。confident

伯母が何処からかポータブルCDプレーヤーを貰って来たらしい。「動かない。」と言う。点検してみた。wrench電池がへたっていたのよ。我が家に電池があったから交換したら動いた。問題無し。しかーし、伯母は、musicヘッドホンが無いと聴くことが出来ない事を知らず。「これだけじゃ音がでないのか?」と困り顔。苦笑だ。coldsweats01そこで、我が家にあるテルッツが使用していたmusicヘッドホンを持参し装着、聞かせてあげた。良い音だった。「三橋美智也」・・・・古。
ヘッドホンなど、どこでも安く売っているので購入を進言。「ヘッドホンをしないと聴けないのは、不便じゃ。」と、のたまうので、「こうゆう物は身に付けて聴くものだから、musicヘッドホンが必要なのよ。」と説明。なんせ、伯母は、80歳をゆうに越えている。
今や、DIGITAL MUSIC PLAYERが主流の時代、ワシも久々に見たポータブルCDプレーヤー、繁々と観察していると、なんとOUTLINEのジャックがある。そこで小さなスピーカーの購入を進言・・・・・・、まてよ、我が家にスピーカーがあるぞ。ワシが、電子辞書を購入した時、オマケで付いて来た物が、おしいれに新品のまま眠っている。それを、想いだし、伯母に進呈。

ワシも、このスピーカーから音が出るのを、初めて聴いた。良い音だ。flair しかも、CDで「三橋美智也」を聴くとは、夢にも思わなかった。「憶え~ているか~い故郷の空を~~・・・」 えらい、懐かしさ。

スピーカーは飯代だ。上げてきた。

夕方、郵便物を出しに出かける時、三味線らしき曲が鳴っていた。そう言えばさっき、「三波春夫の4枚組CDがある」と、言っていたなー。動かし方、もう憶えたのかなー?平和だ。pig        つづく。

Maru-Jan

|

« 出かけました。 | トップページ | 梅雨時の片付け物。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/40346331

この記事へのトラックバック一覧です: おシルにゴッツォを喰らう。:

« 出かけました。 | トップページ | 梅雨時の片付け物。 »