« 世間が動き出す月曜日、ワシは動かない。 | トップページ | 明日23日の準備だよー。 »

田舎の味。

午前中、オシル近くに電話が鳴る。受話器を取る前から、shock誰からの電話か分った。こんな時間に掛けてくるのは、母親位しか居ない。案の定だ。
お土産やら、田舎から送って来た物やら色々あるらしい。「取りに来い。」との事だから、貰いに行った。
忘れてた、6月はチマキの月だ。田舎は旧暦だから、チマキは6月。それと、田舎の味噌が薫る味噌漬け。何でも、田舎の方々、御伊勢参りに行ったそうで、現地から干物まで送ってくれたらしい。有難いご親戚なのだ。confident
貰いましたよ。鰯の丸干し、鯵の干物、チマキ、餡入り草団子(新潟名物)、それと味噌漬け(ナス、胡瓜、茗荷、大根)、どれもこれも、見ただけで超しょっぱそうだ。
ワシは、田舎の香りが大好きだ。今でこそ、一日半合しか御飯を炊かないが、仕事をしている時は、一日三合炊いてその殆んどを、ワシが弁当として持って行っちゃった。bomb

「テルッツ、味噌漬けは御飯の上に載せといてね。lovely浸み込んだ処の御飯が旨いんだ。bleah」いつもそう頼む。お昼に弁当を開けて、敷いてあった味噌漬けを退かすと、御飯が、あめ色、味噌色になって旨そうなの。シ常に。お得意様の給湯器で熱湯を貰って、お弁当の仕上げに、味噌漬けと浸み込んだ御飯でお茶漬けにスルの。お弁当箱も綺麗になるし最高よ。goodpass ワシは、テルッツによく言っていた。「テルッツ、おかずなんて無くても好いから、毎日お弁当作ってね。そうすれば、お弁当を開ける度に、テルッツを感じられるから。heart04」って。テルッツは、「うん、分った。」って言ってくれた。そして毎日お弁当作ってくれた。お湯がもらえる事を知ると、インスタントの味噌汁を付けてくれたりした。嬉しかった。weep
味噌漬けを味見して想いだした。

チマキと団子はテルッツも好き。何で好きかと言うと、きな粉が大好きだから、きな粉にお砂糖たっぷり入れて、チマキや団子に、これでもかこれでもかときな粉を付けまくって、食べていた。だから、桔梗信玄餅とか船橋屋の葛餅とか大好きで。
美味しそうな顔のテルッツを想いだすのは辛い。crying

「お前のとこには、ミキサー在るか?」と、母親に訊かれた。「何でやねん?」て訊くと、味噌漬け、ミキサーで細かくして、フリカケみたいにして御飯に掛けて食べると旨いらしい。しかし、ミキサーではなく、フードプロセッサーの事だと思う。母親には区別が付かないのだ。で、その話を聴いた瞬間にある実験を思いついた。flair
勿論、我が家にはフードプロセッサー御座います。それを使い例の物を、細かく粉砕、これを冷奴のタレ代わりにして頂こうという寸法だ。
お豆腐に刻み葱、おろし生姜、味噌漬け、小女子ちりめんを載せて食らう。大成功だ。夏の味。飯が進む味。しかし、テルッツによそった御飯は、小さな茶碗に二口か三口程度。いつも、こうなのよ。御飯は少ないの。なんせ仏様になっちゃてるから。で、テルッツが食べているであろう時間の後に、ワシが頂く訳だから。

まだ、チマキも団子も残ってる。あしたも出すよ。あさって、23日だから、何か、スイーツ作ろ。バーゲン玉子が在るしね。pig      つづく。

論理算命占

|

« 世間が動き出す月曜日、ワシは動かない。 | トップページ | 明日23日の準備だよー。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/40490746

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の味。:

« 世間が動き出す月曜日、ワシは動かない。 | トップページ | 明日23日の準備だよー。 »