« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

布団取り込んで置いて好かった。

今日は、午後から出掛ける約束があったから、いつもの様に午前中用事を済ませた。布団も干した。出掛ける前、悩んだの。布団取り込もうかどうか。全然雲行き怪しくなかったし、まだまだ、陽が当たってるし。でも、もしもの事があると大変だから、取り込んだ。rain

昨夜、胡坐をかいていたらちょいと左足に負担を掛けて、思わず、「痛ーっち!」と叫んでしまった。階段降りるとき少し気を使う。
だから、駅まで歩くの考えた。車にしようか?結果、車で用事を済ませようと決断する。暑いのもあったし。

用事を済ませると、外は暗くて雨が降り始めていた。rainアスファルトが、濡れ始める時の匂いって大好きだ。テルッツも大好きだった。何故だろう、不思議な匂いだ。
車で来ていて好かったよ。濡れずに済んだ。布団仕舞って置いて好かったよ。濡れずに済んだ。sprinkle
天気予想では、そうそう、ワシは、天気予報って言わないの。昔から、天気予想って言うの。大昔のラジオの深夜番組の影響で。結局、予報と言うより予想でしょ。当たらないし。今日だって、雨の降り出し早かったよ。

車で助かった。足にも負担が掛からなかったし。今日は、テルッツにお供えしてあるマンゴーが、熟して来た様な気がする。早速冷蔵庫に仕舞った。
今、21:22、また、雨が降ってきた。我が家に居るから、関係ないけど。
明日から、自分なりに夏時間にしようと思う。1時間早く起きれるかなー?勝手に1時間早く、朝御飯出して、テルッツは怒らないかなー?pig          つづく。

鏡リュウジの真理を探る心理占星術

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

35℃を越えたのに、恐るべしバーさんパワー。

sun今日は、何の日? それは、肉の日です。ワシの母親、79歳。伯母83歳。その従妹たち75歳以上。
この暑い中、taurus肉の日の集会だそうだ。先ず、お昼前実家からチャリで母親が、お線香上げに来た。ついで、車でお二人、ご到着。伯母と合わせて、四婆。
「焼肉を食べに行くのは、シ密らしい。」 お昼近く、一人の運転する車で、皆で出かけて行った。
公式の発表は、大手町の気象庁の環境の好い場所にある温度計に因るのだろうが、この水元はそれより2~3℃暑いのよ。それなのに、焼肉かー。fuji

齢を重ねた人達が、手ぶらで来るなど絶対に無く。テルッツの祭壇は、もう何も載らない状態だ。お返しにアップルパイ。これで、捌ける。

sunそれにしても暑い。物書きをしていると、ワシの腕が、ノートにひっついちゃって。温度計を見れば、34.2℃。集中が続かない。麦茶冷やして置いて好かった。
ワシ、エアコン駄目なのよ。部屋の湿度が下がると喉の具合がちょっと。だから車運転する時、真夏でもエアコン使わないの。テルッツは、そんなワシを気遣って、エアコンの効いた車に乗ったことが無い。
流石に、夏のお風呂上りの時は、お風呂に入る前に、ちょいとエアコン効かせておいて、出てきて涼むけど。happy02sweat01なぜかと言うと、二人とも夏だろうが、熱いお風呂にどっぷり浸かるから。それでも、寝る時は、絶対に駄目。ま、テルッツもワシも、オネムの時は、直ぐ寝ちゃうから。sleepysleepysleepy

テルッツの好きなマカダミアナッツチョコレートの箱を振ってみた。カタカタ粒粒が揺れる感触がしない。中身の状態の察しがつく。慌てて冷蔵庫へ入れた。あした、食べてみよ。

明日木曜日は、約束があるので、出掛けなきゃいけない。暑いのかなー?
頑張るよ。物言わぬテルッツだって、暑い部屋にペッコリ座ってるから。pig      つづく。

三大姓名判断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず買ってしまった物は?

昨日、breadパン買うの忘れてた。だから、朝飯パン抜きよ。「御免ね、テルッツ、パン買うの忘れちゃって。」 謝った。weep
午前中、銀行での記帳もあるし、スーパーは銀行の直ぐ前だし、買物ついでに、いや、銀行ついでに、どちらでも好いが、出かけた。
玄関を出る時、そんなに陽射しがあった訳ではなく、運動不足もあいまってテクテクコースを選択した。これが、despair失敗。途中、sun陽射しが強烈になり、一昨日削ったばかりの頭皮をジリジリ焼くのよ。参ったsad。また、エコバッグを頭に載せて歩きました。
銀行で、テルッツとワシのお墓建てられるかな?と思い暫く記帳していなかった通帳を確認した。お墓建てちゃえば、いつでも入れるしね。lovely

平日の午前中、何で混むの?この間といい。今日といい。
ワシ、小学生みたいに、下敷きが欲しかったのよ。それが見つからなくて、店内ウロウロ。文房具の売場は得意なんだけど、その一点が、見つからないの。
こんな時、テルッツが後ろにいたら、「eye節穴君だなー。トシチャンはにー。」そう言ったろう。なんかそう聞こえた様な気もするけど。bleah
在りました。やはりこいつの前を、何度も行ったり来たりしてました。
それと、帰りの事が心配で、「帽子無いの?」と、店員さんを捕まえた。すると、期待通り、「無い。」そうだ。しょうがねー店だぜ。でもね、ニッカポッカが似合う人達御愛用のタオル帽子見つけた。思わず購入してしまいました。高かった。1300円。ジャングルゲリラ戦用迷彩柄。ま、洗車の時に使えるし。買物を済ませると、おトイレで、購入したばかり迷彩タオル帽子を装着、颯爽と帰路に着く。

先日、正確には先週の木曜日、さー焼ソバ出来上がりっと言う処で訪問を受けた為、お預けになっていた焼ソバのリベンジを果たそうと思った。食べたい作りたいという気持ちは、自分ながら、けな気に思うが、後の結果に対する読みが甘いのよ、ワシは。
作り始めて直ぐに、そのガス台の熱さたるや。そうそう、お昼にアップルパイをまた焼いたのよ。その熱気がまだ残る台所で、今度は、焼ソバよ。こりゃー、堪らんぜ。
今日は、切りイカ、桜海老、改めて購入したオタフク揚げ玉、などを入れて豪華。二食分作って、四つに分けて、一つテルッツの。一つ明日のワシのオシル御飯の。二つ冷凍に確保した。

夕御飯、じっくり冷ましたアップルパイの最初の一切れと、特別にソースの一杯浸み込んだ揚げ玉を多く入れた焼ソバを、テルッツにお供えした。テルッツは、ワシの皿に残った揚げ玉の破片までつついて食べていたから。heart02

髪の毛の中に出来た腫物、かなり色が薄くなったような気がする。好かった。
毎日、麦茶沸かして頑張ろ。お墓建てるまで頑張ろ。pig          つづく。

運命の赤い糸         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、なぜかよく泣いた。

何故か、朝から泣けた泣けたcryingcryingcryingcrying。ま、いいや。
お稲荷さんでは無く、いつもの朝御飯に戻った。でも、一本残ってる。オシル御飯は、これだ。冷蔵庫で冷え切ったお稲荷さんは、人を殴り倒せる程堅い。シ常に。一口咥えた。一口分割れた。パシパシだ。淋しい。冷たい。

オシル御飯は、寒い感じで終った。土曜日に伯母に上げたお稲荷さん、「美味しかったよ。それにしてもでかかったなー。御飯一合位入ってたんじゃないの?」そう言われた。 「半合だよ。」説明した。お返しに南瓜の煮たの貰ったよ。美味しかった。テルッツも好きな味、夕御飯にプラスしよ。

一日で三日分の飯を食べてしまったつけで、テルッツには夕御飯あるけど、ワシは無いの
でも、おかずはちゃんと作ったよ。テルッツの分で、手を抜く事は出来ない。だってテルッツは、ワシの事で手を抜いた事が無いから。いっつも、「トシチャン、トシチャン。heart04」って。病院のベットでも、「トシチャン、トシチャーン。heart02」って、ワシの事ばかり心配して。
そんな事が頭をよぎったから、泣けたのかなー?こんな日もあるわな。shock

あしたも、頑張って引篭ろ。pig         つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭科の時間。

cloud朝6時に起きる。まだ、4本残っているお稲荷さんの一本を朝飯とする。朝食後、約1時間汗を流す。その後、風呂掃除、部屋掃除、で、10時を廻る。一気にこなした。洗濯しながら、一息ついた。
昨夜、落とす前の風呂だから、薬湯にした。捻挫した左足を湯に付けてふと思い出す。ワシ、小学校の頃、捻挫小僧だったから、接骨院の診察券がよれよれだった。接骨院で治療に掛かると、最初が蒸しタオルを当てて保温。次ぎ、マッサージか、最初、薬湯の足湯で温めて、マッサージか、どちらかだった。 包帯を解いてもらい、足を温められて気持ち好かった事が、想いだされた。
テルッツが居れば、きっとマッサージしてくれる。優しく、優しく。lovelygood

昼飯、3本残っている内の、2本を頂く。朝と昼だけで、ワシの三日分の飯を喰らってしまった。どうしよう。腹が苦しい。

午後、テルッツの夏服の為の型紙を製作する。苦心した。シ常に。 終ったら、16時近く。するってーと、もう夕飯の心配かー。テルッツには出すけど
ワシは抜く。カロリー過剰摂取の虞在り。

夕御飯ではない夕御飯を済ませた後、我慢出来ずに髪を削る事にした。後頭部の髪を指で摘まめるようになったら、「トシチャーン、胡散臭いぞ。」って、言われてたから。頂いた塗薬の効果もあって、髪を短くしても大丈夫の様な気がして。
壁に映る自分の影の頭が、小さくなった。さっぱりだ。

計算の速い方々なら、もうお分かりであろう。まだ、お稲荷さんが、一本残っている事を。 あした、食べます。pig       つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康なの?

6月の初めに受けた葛飾区の健康診断の結果が聞ける。先生が、説明してくれた一点を除き他はOK。深刻な病の兆候は、見当たらない。残念だ。
気になっていた頭の腫物は、相談したら、ちょいと見てくれて、直ぐに薬を出してくれた。有難い。我が家に帰って、早速塗ってみる。すると、夕方には、腫物の色が薄くなった様な気がした。このまま無くなってくれれば好いんだが。

実家に寄ったら、怪しげなお揚げさん(油揚げ)をくれた。出処が怪しいんじゃないし、味が怪しい訳でも無い。この店のお揚げさんはテルッツも好きだったし、ワシも好き。入院していたテルッツに、ワシの母親が作って持って来たお稲荷さんを出したら、間髪居れず「パクッ!」 食べちゃった。よっぽど病院の御飯が嫌だったんだなー。そうそう、怪しげというのは、母親がいつ購入したか憶えて居ない事なのだ。目で見て、「ま、大丈夫だろ!」って、「お前が、持って帰って、お稲荷さん作れ。」と言われ、貰ったのよ。despair

お揚げさんの下ごしらえを、いつもより入念にした。購入してから時間が経っていれば、真っ先に弱ってくるのは、上げた時の油だろう。ならば、油抜きをしっかり済ませれば、味に影響は出ないだろう。
味付けは、テルッツ好みの甘め。ワシも甘めが、大好き。この時期だから、寿司飯用に堅めに炊いた御飯に、少し濃い目に酢を利かせた。
お揚げさんは、二つに分けず、縦切一本物にした。ただでさえ大き目のお揚げさんに、ほぼ半合の御飯を詰めたから、重たい。伯母に上げる時、箸で挟めなくて、落としそうになっていた。「今は、こうゆう大きなお稲荷さん作る店が流行ってる。」と言ったら、「そうなのか!?」だって。
一番形の好いのを、テルッツに出した。最初の一つはテルッツの。

ワシは、普段から一日に御飯を半合しか炊かないの。体重コントロールしてるから、一杯食べない様にしてるのよ。すると、大きく作ってしまったのは、失敗か?なんせ、ワシの一日分の御飯が詰め込まれたお稲荷さんだ、三度の飯のどこかで、これを食べてしまうと、他に何にも食べられない計算になる。数字に疎いワシにでもこれ位の引き算は出来る。
テルッツにお供えした一本を含め、まだ、四本あるのよ。するってーと、ワシの四日分の飯?この時期、そんなに持たないよ。どーしよー。
味は、最高だった。pig      つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いのよ。

いやー、暑かった。night今もまだ暑い。21:00現在この部屋、31.6℃在りまんがな。昨日、訪ねて来たゲーシーたちとスーパービバホームに付き合ったら、麦茶奢ってくれた。沸かして入れるタイプ(高級品)。昨夜作った物は、午前中に無くなる気がしたので、朝、もう一回作ったのよ。でも、それもそろそろ無くなりそうだ。

やはり、髪の毛の中に出来た腫物を、ワシは気にしているようだ。お買物の時、「利ちゃん、また触ってるよ。」って、二人から指摘を受けた。なるほど、知らぬ間に、手が行ってしまう様だ。まだ、地味に痒いし。sad

朝の一通りの事を済ませて、お医者さんへ行こうと思い立つ。ま、通常は皮膚科だわな。頭に浮かんだ近くの皮膚科は、一軒だけだった。09:00を見計らって出かけた。現地に到着すると、建物が無い。草ボウボウの空地になっていた。びっくり。
勝手に想像した。15年も前に診て貰った時、既に先生は爺の部類だったから、(テルッツも、クソジジイと呼んでいた。)死んじゃったのかなー?跡継ぎ居なかったんだろうなー?sun炎天下、往復徒歩で25分、暑かった。がっくりだ。

これで、今日のお医者さん騒ぎは、終わり。明日、いつもの病院へ健康診断の結果を聴きに行くので、その時ついでに相談しよう。早い話、初めからそう考えれば好かったのだ。

カステラは、珍客が在ったりしたので、もう無いよ。テルッツに確保した二切れだけだ。
この三日暑かったから、テルッツの花達が一気に弱ってしまいました。可哀想に。こう暑いと、毎日水を換えても駄目なのよ。pigshock       つづく。

占星説法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの更新日を跨ぐ。

現在、正確には24日午前01:05時夜中だ。night
午後、用事があったので松戸へ出かけて、何だかんだで我が家に辿り着いたのは16:00を廻っていた。昨日焼いたカステラを松戸に持っていって、帰りにスーパーで買物を済ませたら夕方になってしまったと言う訳よ。coldsweats02
松戸からの帰りの電車の中で急に焼きソバ食べたくなって、flairしかも、強烈なソース味のが。だから、金町で材料を揃えて帰って来た。晩御飯の準備をする時間になったので、サラダを作り、焼ソバを作り終わろうとした時に、ゲーシーの車が我が家の庭に入ってきた。あれー、聞いてねーぞ。今日来る事になってたっけかなー?最近、大事な事を直ぐに忘れる傾向にあるので、今日の訪問について、まったく自信が無い。

ワシの顔を見るなり、「突然、来たよー。」 納得だ。夫婦二人で来たよ。婚姻届を出しているから、日本国では法律上完全な夫婦なのだ。式披露宴はこれから。その打合せが済んで遊びに来たのだ。

テルッツとワシの夕飯になる筈だったくだんの焼ソバは、やって来たふたりの御夕食と相成った。それから、三郷のスーパービバホームへ行く。帰って来たのは21:00頃、それからまた話したりして、ご両人が帰路に付いたのは23:00頃かなー。いつもの、仕事をこなすのにちょいと時間が掛かり、PCの前に座れたのが25:05なのよ。catfacesleepy

普段、人との会話が無いから、話した話した。テルッツだって普段より一杯お線香上げてもらってびっくりだろう。

二人の披露宴は、テルッツの席も用意されている。でも、今のテルッツの姿では披露宴に参加させる事は難しい。だから、せめて連れて行ったテルッツを披露宴の間、二人の部屋で預かって頂戴と頼んだ。テルッツだけを、我が家で留守番させるのは辛いのよ。シ常に。weep

これで、会場では乾杯の出来ないテルッツが、親族の集まる部屋で乾杯が出来そうだ。だがしかし、テルッツにはよそ行きの服が無いのよ。早く、作ってあげないと。pig      つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日23日の準備だよー。

朝の6時のお勝手に朝日sunが差し込む様になると夏だと感じる。 「トシチャーン、スダレ着けてくれよー。heart02」何年か前、そう言われて、古くなったスダレを交換する事になった。今、そのスダレもちょいとヨレヨレ状態だ。夏の朝日を何%カットしてくれてるんだろ?
テルッツは、ガス台の火と朝日のダブル攻撃の中、ワシのお弁当と朝飯の用意をしていてくれたんだ。今朝、テルッツの朝飯を用意していて、つくづく思った。去年は、あのシ常に暑かった夏をsun、テルッツと二人で病院で過ごしていたから、夏の暑さを経験してないの。

一通りの朝の行事dashsweat01を済ませてから、今日はカステラ作りだ。いやー、暑かった。coldsweats02カステラは、オーブンの自動コースでは焼けないの。途中で温度変えたりするから。で、時々焼け具合をチェックする為にオーブンを覗き込む。ガラスに顔を近づける度に、熱い。
出来ました。なかなか好い具合だ。焼時間も調整したから、しっとり焼き上がった。勿論、最初の一切れはテルッツの。今日は、二切れだけど。カステラを焼くときは、いつもそうなんだけど、カットすると3本とれるのよ。そいで、カステラのミミチが4枚。本体は、テルッツやら伯母やら実家やらで無くなっちゃうの。ワシの食べる分は、ミミチだけの時が多い。今回もそうかなー?

暑い日に、冷やしたカステラと餡子(勿論、粒餡)にバニラアイスを添えて、そのアイスに黒蜜掛けて食べるのよ。熱くて渋いお茶でね。
甘党を唸らせる一品だ。
あした、暑かったらテルッツにしてあげよ。pigbleah       つづく。

インド悠久の彼方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎の味。

午前中、オシル近くに電話が鳴る。受話器を取る前から、shock誰からの電話か分った。こんな時間に掛けてくるのは、母親位しか居ない。案の定だ。
お土産やら、田舎から送って来た物やら色々あるらしい。「取りに来い。」との事だから、貰いに行った。
忘れてた、6月はチマキの月だ。田舎は旧暦だから、チマキは6月。それと、田舎の味噌が薫る味噌漬け。何でも、田舎の方々、御伊勢参りに行ったそうで、現地から干物まで送ってくれたらしい。有難いご親戚なのだ。confident
貰いましたよ。鰯の丸干し、鯵の干物、チマキ、餡入り草団子(新潟名物)、それと味噌漬け(ナス、胡瓜、茗荷、大根)、どれもこれも、見ただけで超しょっぱそうだ。
ワシは、田舎の香りが大好きだ。今でこそ、一日半合しか御飯を炊かないが、仕事をしている時は、一日三合炊いてその殆んどを、ワシが弁当として持って行っちゃった。bomb

「テルッツ、味噌漬けは御飯の上に載せといてね。lovely浸み込んだ処の御飯が旨いんだ。bleah」いつもそう頼む。お昼に弁当を開けて、敷いてあった味噌漬けを退かすと、御飯が、あめ色、味噌色になって旨そうなの。シ常に。お得意様の給湯器で熱湯を貰って、お弁当の仕上げに、味噌漬けと浸み込んだ御飯でお茶漬けにスルの。お弁当箱も綺麗になるし最高よ。goodpass ワシは、テルッツによく言っていた。「テルッツ、おかずなんて無くても好いから、毎日お弁当作ってね。そうすれば、お弁当を開ける度に、テルッツを感じられるから。heart04」って。テルッツは、「うん、分った。」って言ってくれた。そして毎日お弁当作ってくれた。お湯がもらえる事を知ると、インスタントの味噌汁を付けてくれたりした。嬉しかった。weep
味噌漬けを味見して想いだした。

チマキと団子はテルッツも好き。何で好きかと言うと、きな粉が大好きだから、きな粉にお砂糖たっぷり入れて、チマキや団子に、これでもかこれでもかときな粉を付けまくって、食べていた。だから、桔梗信玄餅とか船橋屋の葛餅とか大好きで。
美味しそうな顔のテルッツを想いだすのは辛い。crying

「お前のとこには、ミキサー在るか?」と、母親に訊かれた。「何でやねん?」て訊くと、味噌漬け、ミキサーで細かくして、フリカケみたいにして御飯に掛けて食べると旨いらしい。しかし、ミキサーではなく、フードプロセッサーの事だと思う。母親には区別が付かないのだ。で、その話を聴いた瞬間にある実験を思いついた。flair
勿論、我が家にはフードプロセッサー御座います。それを使い例の物を、細かく粉砕、これを冷奴のタレ代わりにして頂こうという寸法だ。
お豆腐に刻み葱、おろし生姜、味噌漬け、小女子ちりめんを載せて食らう。大成功だ。夏の味。飯が進む味。しかし、テルッツによそった御飯は、小さな茶碗に二口か三口程度。いつも、こうなのよ。御飯は少ないの。なんせ仏様になっちゃてるから。で、テルッツが食べているであろう時間の後に、ワシが頂く訳だから。

まだ、チマキも団子も残ってる。あしたも出すよ。あさって、23日だから、何か、スイーツ作ろ。バーゲン玉子が在るしね。pig      つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間が動き出す月曜日、ワシは動かない。

先日痛めた左足首は、相変わらず、無理をしなければ普段の生活は問題無し。しかし、左足だけ靴下を履いてんの。ワシ、仕事の時以外靴下履くの嫌なの。で、片方だけ靴下履くのって、違和感満載なのよ。シ常に。sad

日曜日は、音がしない程静かなんだけど、我が家の地区は、月曜日、リサイクルゴミの日だから、お隣の処理会社に集まってくる時の音、結構するのよ。瓶とか空缶とか右から左に移すでしょ。また、次から次へと回収車が帰って来るので、騒がしいの。活気がある。此処の社長さん(お隣のおやっさん)前にも書いたけど、好いおやっさんだから全然気にならないの。皆、働いているんだなー。ワシは、情けないなー。

オシル前、足が気になってはいたけど、試しに買物に出た。歩いてね。普通に歩けた。朝食用のパンと牛乳、それとトマトが無くなっちゃうから買った。月曜日のオシル前って、こんなに混むの?案外人が、多かった。ワシが歩いている時、陽射しがあって暑かった。動いて汗を掻くのは好きだ。早く、労働で汗を流さなきゃ、テルッツに申し訳ない。

今日、会話した人。スーパーのレジ係りの女性。 moneybag5千円札渡したら、「1万円お預かり・・・・」なんていうから、「そりゃー、5千円札じゃー。」って言った。 
我が家に入ろうとしたら、偶然回収業者の反対側のお隣のご主人が出ておられて、「こんにちは」と挨拶した。多分、今日、人と話すのは、これで終わりと思っていた。

夕方、「ピンポーヨヨーン。」って、音がして、二人の人影が。土曜日、テルッツの花達を買いに行く途中ばったり遭遇したご婦人ともうお一方(男性)、「今日は、集金ではありません。」だって。そりゃそうだ、何日か前に払ったよ。
そうだった、そうだった。何か貰えるんだった。
折り紙で、可愛らしく折られた花だった。んー、カードが付いとるぞ。「婦人部60周年・・・・」 なるほどね。 お二人とちょこっとお話。二人を、同時に話の相手とするのは、ワシにとって1週間分の会話量に匹敵する。これで多分明日は、誰とも話さなくてもいいだろう。

あしたは、もうちょっと好くなってないかなー。足首と頭のデキモノ。トホホ。pig         つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困っている物。

彼此、3週間以上、ミミチの直ぐ上の髪の毛の中に、ちょっとしたデキモノがあるのよ。これが、地味ーに痒いcatface。テレビの字幕を見る為のメガネとeyeglass老眼を取り替える時に、どうしても柄があたるのよ。この時、痒みを意識してしまう。厄介だ。
無意識で、手が行っている時もある。多分、寝てる時に掻いているんだと思う。 そろそろ、髪を洗って泡立つ様になって来たから、バリカンで削りたいんだけど、このデキモノが邪魔をしてるの。早く治らないかなー。wobbly

昨夜、1時間南無して、立ち上がろうとした時、足が痺れているにに気が付かず、足首が正座のままの角度で畳に付いて、「ギクッ!」って嫌ーーな音がしたと思ったら倒れっちゃった。痛かった。weep骨が折れたかと思った。その後、自分の意思で足首を動かせたから、骨折では無いと判断できた。直ぐに腫れてジンジン痛みが来たらやばかったけど。とりあえず、湿布して寝た。

朝起きたら、ちょっと腫れてた。でも、ステップ運動出来たし、夕方のスクワットも出来たから、大丈夫かな? 
長い人生で、左足を捻挫したのは初めてだ。子供の頃から捻挫するのは、決まって右足だったのに。

テルッツが居たら、大騒ぎになるんだろうな?ワシの事ばかり心配する奴だったからなー。病院のベットでも「トシチャンの事が心配、トシチャンの事が心配。」って、言い続けてた。自分が大変なのに。pigcrying       つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日続きのお出かけ。

三日続けて出かけるのは、滅多に無い事だ。早起きしていたので朝の予定を済ませても、まだ花恋とスーパーの開店する時間まで間がある。
とぼとぼ歩いて行けば丁度開店する頃合を見計らって、出かける事にした。どうやら、cloud午前中は天気も持ちそうだ。ぶらぶら歩いていると、向こうから見慣れた方が、自転車に乗ってやって来た。先日、お線香を上げてくれた、学会の方だ。テルッツのお仲間だから、当然御婦人だ。何か頂けるとの事だったけれど、忘れてしまった。何だろう。

また、歩き出す。スーパーが近づくと、休日には不似合いのサイレンの音が響く。sign03別段気には留めなかったが、何と、スーパーの前に警官がいて警察チャリとパーカーが路を塞いで居た。平和な街に何事か?eyeear興味深深pigでお店の前の歩道で立ち止まって見ていたら、それがそのまんまスーパーの列の最後尾になっていた。「最後尾」と書いてあるプラカードを持った店員が、「玉子は一杯あります、充分御用意させて頂いております。一列でお並び下さい。」だって。
何時の間にやら、開店前の特売玉子の列に居た。ワシは玉子なんて買う気は無いのよ。列が動き始めて、済崩し的にだらだら店内に。案の定、他の人達は、奥にある玉子売場へ殺到。ワシは、目的だった二階の文房具売場で、色々物色する。目的の物が揃ったので、会計へ。何か、変、混んでるなー。ま、いいや。暇だし。野菜買わなきゃいけないし、一階へ行こ。何故か、開店したばかりだとゆうのに、妙に混んでる。未だ、腑に落ちないワシ。
殺到していた玉子売場は、どうなっているのだろうか、eyeear気になるなー。玉子売場に行ってみた。flairおやー、まだ特売玉子が残ってるじゃないの。10個パック88円、必要なかった筈の玉子を、ついついカゴに入れてしまった。まんまとスーパーの術中に嵌ってしまった。ま、いいや。ケーキ作れば、直ぐ無くなるし。

玉子の入ったテルッツ製作のエコバッグをぶら提げて、花恋へテクテク向う。そしたら、もう11:00が近いのに店の前で、まだ花たちを並べていた。ワシの前にお客さんがふたり、のんびり待つ。待つのを気にしてくれたが、一向に構わない。ワシは、マーシーなのだ。
またも、握るのが大変な位の束になっていた。重たいし。本日のメインはシマワリだよ。それと紅花。

我が家に戻り、早速生けた。いいねー、鮮やかな色達は。部屋が明るくなる。今日は、花達が一杯なので、もう一つの花瓶にも生けた。こちらには、涼しげな花達を生けた。勿論、ワシに抱っこされたテルッツの方が、花達よりも可愛らしかった。lovelygood       つづく。

P.S. 後でテレビのCMを見て納得した。関根勤が、「18日は・・・・いってみよーかー・・・・」と言っていた。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の内に、夏物を揃えないと。

今日は、いつものお勉強はせずにお買物に出かけたよ。生地屋さんへ行きたかったのだ。いつまでも、貰った服を着せて置く訳にもいかない。可愛らしい夏物を着せてあげたい。そこで、また、服作りに挑戦する。ここで高らかに宣言すれば、後には引けないだろうし。

買いました。何種類か選んでいたら、結構時間が経つのが早い。テルッツの気持ちが解ったよ。馴れない生地屋さんで、店員さん捕まえて色々訊きまくって、ようやく揃った。我が家に辿り着いたら、やっぱり在りました、忘れ物。また、買いに行こ。

テルッツと二人で、この生地屋さんのあるショッピングセンターへ出掛けた時、ついでにねだられる物があった。コーシー屋さんでコーシーを、ドーナッツ屋さんでテルッツの大好きな種類のを何個か。「お三時に、食べようぜー。トシチャン。heart04」ワシにも責任を負わせようとするのだ。

また、ミシンを借りないと。暮以来だから、勘が鈍っているかも。あ、さっきの忘れ物のほかにミシン糸買うの忘れた!pig       つづく。

運命解読〜ゲマトリア数秘術〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけたよ。人と話したよ。

木曜日は出かけるのだ。run 引篭りにだって例外がある。 普段、外に出なければ人との会話は全く無し、外に出れば、と言ってもスーパーでレジの係りと「ポイントカードお持ちでしょうか?」と訊かれ、「うん、あるよ。」と、答える程度。家でテルッツの前に居る時は、一人芝居。confident

今日は、多くの人と会話した。駅まで歩いていると、偶然にも伯母と遭遇、「買物か?」「いや、ちょいと松戸で用達だ。」「うーん、じゃ、気を付けて行ってらっしゃい。」「はい。」 一人目だ。
次、銀行の前で、ワシ担当の保険屋さんに、これまた偶然出会う。挨拶を交わしただけだったけど。二人目だ。
次、secret松戸のとある某所、「こんにちは。」と声を掛けられる。「あ、電話の・・・・、初めまして。」と返す。うら若き女性である。電話での会話はあったのだが、顔を合わせるのは初めて。びっくりするほどの美人さんだった。タレントさんかモデルさんかと思った。kissmarkshineそれからちょっとの間、手続上の関係で少し会話する。三人目だ。
次、今日の目的の方、やはり女性だ。この方とはおよそ80分間会話。四人目だ。
ここまで書くと、何やら怪しげなお見合いクラブの様に思えるかもしれないが、至って健全で明朗な場所だ。ワシがこんな風に書くから怪しげに思えるのか、ワシその者の怪しさが、いけないのか?ま、とにかくアカデミックな場所である。fuji
次、80分間の時間が済んで、帰るときに会った。若い兄ちゃん、いや失礼、若い男性(いい男)、先日に会っているので、以外と簡単に挨拶出来る。五人目だ。
次、金町からの帰り道トボトボ歩いていたら、我が家の近所の電気屋さんの社長が、屋根の上でデジタル放送用のアンテナを取り付けていた。tv「社長、お疲れ様。」と声を掛けると、わざわざ降りて来て、話し始める。「どーすか?やっぱ、アンテナ立てないと駄目?ケーブルテレビはまだ無料サービス続くって言ってたけど。」 「そりゃあ、ちょいと怪しいでー。そのうち見られなくなるんじゃないの。」と、タバコに火を着けた。 「で、社長、ぶっちゃけ工事いくら?」 「うんまー、取り付けの場所に因るなー。3万~4万、ブースター付けると5万になっちゃうかも。」 「そうか、じゃ、5万用意して置きゃいいかー?」 そんな会話だ。六人目だ。

今日は六人の人達と会話した。僅かな会話だったけど疲れちゃった。ワシは、やっぱり物言わぬテルッツとの会話が一番いいや。テルッツの前だと、泣けちゃうけど安心する。 出かければ、そのうち慣れるかな?pig        つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリ揚げで残った油、問題だ。

昨日のカリ揚げ君で出た油、二人で作っていた頃は、揚げる量が多かったから直ぐに汚れて、固めろ君を入れて一回で捨ててたのだが、一人と、語らない一人のおかずだから、一回分の揚げ物では、油を捨てるのは惜しい。
そこで、坊主頭を捻って考えた。テルッツは、揚げナスとか焼きナスとかナスの香ばしい香りが大好き。しかーし、食べる物としては、大嫌い。変わっているのだ。

くだんの油を使って、揚げナスにとも思うのだが、テルッツには出せないの。そこで、捻った頭を元に戻し、アイディアを得る。shineflairannoyテルッツは、pig豚肉のゴマ味噌炒め(甘め)が大好き。なら、これにナスの揚げたのを入れちまおう、そうすればワシが、ナス喰って、テルッツが、お肉食べればいいじゃん。 豚肉とナスに共通する相性が好い味噌という素材を思いつくワシって天才?テルッツが元気だった頃からやれよって?でもね、この案をテルッツに諮ったら、多分、「ナスは、いらねち!gawkng」って即刻却下になってるよ。

出来上がったゴマ味噌炒めを、いつもの様に祭壇に供えて、いつもの様に泣きながらオアヅケしてweep、ワシが食べる順番でナスを細々と摘まんだ。美味しかった。当ったり前よ、ワシが作るんだから。
テルッツの好きな食べ物で、かなり上位に来る一品だ。リクエストも多かった。勿論、ナスは抜きよ。でもね、ワシがお肉の縁の脂身を綺麗にかじって取り去った後、それをテルッツが、食べるのよ。おヒー様だから。高級な牛カルビの美味しそうな脂身は食べるの。おヒー様だから。lovely

テルッツが困った顔、それを取り除いて嬉しそうな顔、それが見たかっただけ。
ワシは、須弥山の住人を護る四天王を、一人四役でこなしたかっただけ。しかし、魂の器は残念ながら護ってやれなかった。今は、魂を護る。次は、総て護る。punch
     つづく。
インド悠久の彼方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼは美味しかった。

歩いて、実家へ向う事にした。霧雨だ。歩く事数分、給湯器の元栓を消すの忘れている事に気付く。慌てて、取って返し元栓確認、戸締り確認、再度出発しようとして、挫けた。「車にしよ。」車は楽だ。carrun

あっと言う間に実家へ到着。お茶を啜りながら、貰える物を頂いた。真っ赤なさくらんぼ、浸かり過ぎのぬか味噌キャベツ、髭が黒くなって食べ頃のとうもろこし、それとお茶。 「このお茶は、放射能大丈夫。」だと。そんなこたー、はなっから気にしていない。こちとら、大洗に生しらすを、食べに行きたい位なんだぜ。smile

実家からの帰り、金町で銀行に寄る。昨日届いた住民税の税額決定のお知らせに従い、嫌だけど税金を振り込んで来た。これで、今年の税金騒ぎは終了した。後は、固定資産税か?coldsweats01

昨夜から唐揚が食べたくて、今日は唐揚と決めていた。我が家では「カリ揚げ」だけど。ケンタッキーなにがしのCMを見たからだ。「骨無し
とか謳って、美味しそうなカリ揚げが弾む奴。
ちょいとピリ辛のカリ揚げ君を作ってこましたろと思い、先日の横浜土産「横浜萬珍楼料理長が作ったラー油」(激辛)を用意する。
都合好く、スーパーで鶏の胸肉、バーゲンで安かった。ついでにもも肉も勿論購入。テルッツは、どちらかというと胸肉派、あっさり系なのだ。ついでに言うと、辛い物を食べるけど、余り強くは無い。
下味にくだんのラー油をたっぷり仕込む。辛くなり過ぎなければ好いけど。
人は、辛い物を食べた時、「辛っー!」とか「ひーっ!」って言うけれど、「はひふへほ」「さしすせそ」の苦手なテルッツは、辛い時、「しえーっつ!」「しーっつ」って言う。本人は「ひえーっつ!」「ひーっつ!」って言ってるつもりなんだろうけど、それがやたら可愛らしくおかしいのだ。ワシは辛いのは、首から上は大丈夫。但し、胃と黄門様が弱いので、控えめにしている。

出来上がったカリ揚げを試食して見る。下味用のタレはヒーヒーだったけど、出来上がった物はさほど辛くなかった。これなら、テルッツだって「シーシー」言わないだろ。bleahpig

実家でもう一つ貰った物がある。手編みのレースのカーディガン淡いクリーム色。とりあえず暫くの間、テルッツの夏服とする。
カーディガンを羽織らせて、お食事を並べると、真っ赤なさくらんぼとトマト、黄色のとうもろこし、花たちのピンクや紫色そして緑、湯気を上げる炊き立ての白い御飯、派手だ。とても仏さんの祭壇とは思えない程。いつもそうだけど、並べてから暫くの間、ワシは御飯に手を付けない。テルッツが食べているであろう時間を見てから頂く事にしている。ただ、「オアヅケ」してる訳じゃない。テルッツが、食べている光景を思い出し泣いているcrying。食べながら泣くと、また御飯を喉に詰まらせそうになるから。pig         つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、玄関のドアノブに手を掛けたのは、17:30。

mailto郵便物を取り込む為に、仕方なく玄関を開けたのが17:30、夕方だ。引篭りに更に近くなってまいりました。
先週の御寿司以来、オーバーウェート気味だ。ワシのカロリーコントロールは、テルッツの協力抜きでは成し得ない。何たってテルッツにお出しする御飯が、そっくりワシが頂くお食事になるんだから。
「悪いねー、テルッツ、ちょこっと御飯少な目でいい?」と、謝って涙する。weep

夜、静かな中での二人だけの時間、いつもの様にお題目を上げながら泣いていると、電話のベルが鳴る。案の定、母親だ。
「何してる?」と、訊かれたから、「泣いてた。crying」と答えておいた。 「明日、旅行の土産を取りに来い。」と言われた。cherryサクランボととうもろこし、とうもろこしは一昨日、テルッツに出したばかり、ま、母親もテルッツに食べさせたかったのだろう。いつでも、可愛らしいheart02テルッツだったけど、好きな物を食べる時、更に可愛らしいテルッツだった。lovely

あしたは、家の外に足を踏み出す口実が出来た。問題は、歩きで40分か、車で10分か、どちらを選ぶかだ。pig      つづく。

ヒンドゥー占星術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには、変わった物を献立に載せるか。

日曜日だから、いつもの掃除。砂糖が、無い事に気が付いた。砂糖が無いと、林檎を保存出来ない。午前中は、掃除と買物と林檎の皮剥きで終る。おシル御飯を食べながら、林檎をコンポートする。砂糖は買って来たばかりだ、ケチる事は無い。今日は、少し趣向を変えて、生姜を隠し味にし、スパイシーに仕上げる事にした。きっちり煮詰めておけば、暫く保存が利く。
林檎は仕上がった。しかし、これを使って何を作ろうかなー?

そろそろ、テルッツの夏服を考えなくては。テルッツは、まだ、綿入り半纏を着ているの。熱いよね。だから、午後は、採寸と型紙作り。 「頑張るよ。」枕元でいつもワシを見守っていてくれる、テルッツの為に。

夕飯は、素麺チャンプルーにしよ。素麺って、結構頂き物であるのよ。案外消費するの大変。いつもいつも、おつゆを作って、ただツルツル啜っているだけでは飽きてしまう。ワシは麺好きだから好いけど。テルッツには可哀相だ。
休みの日、「トシチャーン、なに食べたい?heart02」って言われて、「ツルツル。」って答えると、「えー、またかよー。pout」不満なのだ。だから、同じ素麺にしてもスタイルを変えて、お出ししないと。pig      つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨時の片付け物。

こう見えて、と言ってもどんな風に見られているかは知らないけれど、ワシは、喉がデリケートなの。sweat01sweat02乾燥は禁物なの。だから、秋から春の花粉が治まるまでは、加湿器が欠かせない。梅雨に入り流石に湿度も上がり気味、加湿器の出番が無くなった。そこで今日、加湿器を掃除して片付けようと思っていた。
毎年、テルッツが綺麗にして仕舞っていてくれたのよ。我が家の加湿器はハイブリッド式なので、本体の下に水が溜まるタイプなの。後ろの蓋を開けて驚いた。モザイク掛けて下さい。デロンデロンに汚れてた。ハイターをシュッシュとして暫く放置プレー、後に歯ブラシの古くなった物でゴシゴシ。すっかり綺麗に・・・・とは言いがたいが、それでも仕舞えるレベルにはなった。また、秋までご苦労さん。ありがとっつ。

スーパーでとうもろこしのセールをやっていた。テルッツ曰く「ナンバ」。今シーズン初めてのとうもろこしを茹でて、テルッツに。 甘くて美味しかった。テルッツが、とうもろこしを食べる姿は、リスが麺棒をかじっている様で可愛らしかった。想いだして泣けた。
とうもろこしに気をとられ、買物に行った筈の御飯のおかずを買い忘れた。情けない。晩御飯は、家に在った納豆だけ。night

フルーツを新しい物に取り替えた。供えてあった、マーコット6っつ、グレープフルーツ2つ、林檎6っつ、これらを、男一人で片付けるのはきつい。しかも、早く。なんせみんな熟しきっているし。また、パイか?

昨日の御寿司のおかげで、体重が上がり気味になってしまった。pig        つづく。

ヒンドゥー占星術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おシルにゴッツォを喰らう。

何も無い穏やかな一日になると思っていたら、自分なりにお勉強の成果を試す為に模擬試験を時間を区切ってこなして居た所へ、外から声が掛かった。出た!母親がやって来た。「テルチャンに、お線香上げに来た。」だと。なんでも、隣の伯母に昼飯を食わしてもらうとの事。平和だ。fuji
南瓜を貰った。「煮て食え。」だと。ワシもテルッツも南瓜が好き。好いねー。

昼前に、牛餌(シリアル)用の牛乳を買うために出かけようとしたら伯母が、「お前の分も頼んであるからお昼食べに来い。」と言われ、ま、とにかく買物を済ませてきた。 
帰って来てびっくり、テーブルの上にデーンと御寿司が載っていた。こりゃーゴッツォじゃ。いつも思う、ここの寿司屋は一人前で腹一杯になるのよ。御寿司がでかいの。回転寿司の軽く二倍以上。元気だったテルッツでさえ一人前食べ切れない程だ。テルッツはイクラが駄目。だから、いつもワシにくれるの。テルッツの御寿司が減っちゃって可哀相だから、ワシはテルッツに、玉子と海老をあげる。テルッツが大好きだから。heart04

日頃、コントロールしてるんだけど、たまの御寿司だから喰っちゃった。旨かった。confident

伯母が何処からかポータブルCDプレーヤーを貰って来たらしい。「動かない。」と言う。点検してみた。wrench電池がへたっていたのよ。我が家に電池があったから交換したら動いた。問題無し。しかーし、伯母は、musicヘッドホンが無いと聴くことが出来ない事を知らず。「これだけじゃ音がでないのか?」と困り顔。苦笑だ。coldsweats01そこで、我が家にあるテルッツが使用していたmusicヘッドホンを持参し装着、聞かせてあげた。良い音だった。「三橋美智也」・・・・古。
ヘッドホンなど、どこでも安く売っているので購入を進言。「ヘッドホンをしないと聴けないのは、不便じゃ。」と、のたまうので、「こうゆう物は身に付けて聴くものだから、musicヘッドホンが必要なのよ。」と説明。なんせ、伯母は、80歳をゆうに越えている。
今や、DIGITAL MUSIC PLAYERが主流の時代、ワシも久々に見たポータブルCDプレーヤー、繁々と観察していると、なんとOUTLINEのジャックがある。そこで小さなスピーカーの購入を進言・・・・・・、まてよ、我が家にスピーカーがあるぞ。ワシが、電子辞書を購入した時、オマケで付いて来た物が、おしいれに新品のまま眠っている。それを、想いだし、伯母に進呈。

ワシも、このスピーカーから音が出るのを、初めて聴いた。良い音だ。flair しかも、CDで「三橋美智也」を聴くとは、夢にも思わなかった。「憶え~ているか~い故郷の空を~~・・・」 えらい、懐かしさ。

スピーカーは飯代だ。上げてきた。

夕方、郵便物を出しに出かける時、三味線らしき曲が鳴っていた。そう言えばさっき、「三波春夫の4枚組CDがある」と、言っていたなー。動かし方、もう憶えたのかなー?平和だ。pig        つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけました。

街に出ました。といっても金町じゃありませんよ。松戸だ。
訳あって、松戸伊勢丹へ。欲しい物があったので、売場をグルグル。怪しいおっさんがウロウロしていると、「何かお探し物ですか?」と、声を掛けられる。shockワシの好みのデザインが、センスが無くて置いていないのか、それとも伊勢丹の品揃えが悪いのかは解らないが、気に入った物が無く、しかも、もう一つあった欲しい物も無かった。やっぱり、ワシの好みのセンスの問題じゃなさそうだ。

余りゆっくり見て廻る時間が無かったから、今日はこれ位にしといたらー。今度またゆっくり行こ。
ちらっと見ただけで、松戸の雰囲気が変わっていた事に気が付いた。元気だった頃のテルッツとよく出かけていた時の感じと違う。閉まっている店が多かったからかなー?

思い出に浸って居る場合では無い。なんとしてでも目当ての物を探し当てなければ。やっぱり、銀座辺りに行かないと無いのかなー?
あるとは思うけど、ザーギンは高いからなー。pigcoldsweats01

夕方、地区の学会員の方が、お三人で来られた。お土産を頂いた。あり難い。お線香も上げて頂いた。たまには、ワシ以外の手でお線香が上げられるのも好い様な気がする。いつも、二人だけで向き合って、一人は語らないし、ほかの人が居れば、ワシもその間だけは泣かずに済むし。pigcrying     つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題が無いのに。

ピーナッツが食べたくなった。買うたろ。小雨降る中傘をさしテクテク金町へ、駅前に安売りのお菓子屋さんがあるから。ピーナッツを二袋ほど購入。次は、本屋さんへ。お勉強の素を購入。その次は、ヨーカドーへ。文具を物色して、おかずも考えた。confident
会員さん5%引きの日だったらしく会計で安くなった。しかしながら、めんつゆの素とヨーグルト一ℓパック四本、これらだけで約5kgそのほかキャベツ一玉トマト五個、豆腐二丁、エコバッグに詰め込んだら、えらい騒ぎ。めげてしまったワシは、帰り道はバスに決めた。
水元公園の菖蒲祭りが始まっていたので、バスは超狭い老人介護施設のようだった。ワシだって、数年先まで生きていたら、確実に仲間入りだ。

あした、晴れるかなsun?晴れて熱くなるのが好きだ。テルッツは、熱いのが駄目だったけど。coldsweats01     つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、シ密が。

「太らない様に。」 診察の締めくくりの言葉は、大体こんな感じ。基礎代謝が、そもそも落ちて来ているから、太らない様にするのは結構大変だ。意識的にカロリーコントロールはするものの、齢を重ねてはいるが、食欲は落ちてない。riceballcake
二人がまだまだ若くて元気だった頃、「もしも、ワシが、食欲が無い。」と、言い出したら、それは死ぬほどの病気に侵されたと思ってくれと、テルッツに話してあった。40℃近くの熱があっても、怪我で入院した時も、三度の飯は欠かさなかった。
流石に、最近は一回の量は減って来たけれど、それでも代謝が追いつかない感じ。つまりは、「運動量を上げろ。」ということか?そこで、オッサンは、頭にピーンと来る物が。
今日、お昼前、シ密の場所にシ密の事を相談しに行って来た。「メタボ対策でして。pig」と言ったら、「なるほど。」と言われた。まーいいや。
この間の、健康診断でレントゲンを撮影してもらう時、「前回より、胸板が1㎝薄くなりましたね。」って言われた。スーツの肩のラインもちょっと気になるシワが寄っていたし、身長も3mm縮んでいたし、歳に因る所が大きいのだろう。若い時には、筋肉が増えた運動量で、今は漸く筋肉量を維持できるか否か。think

ワシは、動物の中で「ゴリラ」が一番好き。優しい力持ちに思えるから。完全菜食主義者の彼らが、何故あんなにモリモリの筋肉になるのだろう?。不思議獣。
殆んど野菜ばかりの、このワシの食生活なのだから、モリモリになっても良さそうだけど。昔、テルッツにゴリラの番組を見ながら話した事がある、「根っ子や、葉っぱだけであれ程の筋肉が付く秘密が解明されれば、一儲け出来るのに。」 食後の腹のワシでは、説得力が無かったけど。pig       つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、病院へ。

昨日の朝と今朝とで、テルッツ曰く「チーウン君」が、2日分取れました。検便だ。大腸癌の検査なのだ。看護師長に、「取れたら早いうちに持って来て下さい。」と言われていたので、早速持って行った。coldsweats01

結果はどうでも好い、どんな病気なっていようが、まったくびっくりもしない。ただし、今後の生命保険の契約条件に係って来るので、区の行う健康診断の結果は大事なのよ。お薬無しで健康状態を保っていられれば、加入条件が好くなるの。55歳を廻ると生命保険料高いのよ。gawk

病院の後、実家でお茶飲んで、その後は久し振りにスタンドへ、ガソリン入れて置かないと。震災の後、思ったよ。備蓄は大事。車は常に満タンにして置きたい。お水もね。

お勉強しているつもりが、気が付いたら身体が横になっていた。一時間位かな。なんせ、レースのカーテンを揺らす風が気持ち好い。
母親に、「ちゃんと飯食ってるか?味噌汁ぐらいのんでるか?」と言われていたから、今日はなめこ汁にした。スーパーに丁度好い大柄ななめこが安売りされていたから。テルッツの食べられるキノコは、マツタケ、エリンギ、エノキダケ、なめこ、それぐらいかな。椎茸は大嫌い。
「トシチャーン、今日のてるのおかず、ナメタケだけだったんだぜー。嫌んなっちゃうよー!」。仕事から帰るとよく言われた。ワシがたまに高いナメタケ買って帰ると、「やっぱり、高級品は具が多いねー。トシチャン。」 ニコニコしてた。pig      つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに動いた、喋った。

目が覚めた。cloud期待したより天気が好くない。でも、仕事は仕事、日曜日のお約束を片付ける。sweat01dash 総ての日課が終ったら、もうお昼近くだ。早めに昼飯とした。昨日のお昼、焼ソバをチンしてテーブルに運ぼうとしたら流しの上で手を滑らせ、焼ソバのお皿をたらいの中にドボン。その瞬間おかずが消滅してしまった。御飯とお茶だけの昼飯は淋しかった。シ常に。 だから、今日は温めた鮭を慎重すぎる位慎重に運んだ。おかずのある御飯は美味しい。

飯が済んで落着いたら、sleepy何となくウトウト。気が付くと庭に車が入ってくる音が。来やがった、予定通り来やがった。ゲーシーが来た。car
今日は、ゲーシーの車を磨く予定になっていた。十年分の塗装の垢を削ろうという訳だ。二人で3時間みっちりと磨きまくり。こと車に五月蝿いこのワシは、道具類wrenchを一杯持ってるの。殆んどの事を、自分でやるから。
汗をかいた分、車は光る。もう一度言うけど、こと車に関して五月蝿いワシは、もう一回徹底的に磨きたい。しかしながら、車は、ワシとゲーシーの姿を綺麗に映していた。

night夜、まったりとしていたら雷が鳴っている。凄い雨が落ちてきた。ジンクスを避けようとしたのに、「トシチャン、あんまり磨き過ぎると雨がふるよ。heart04happy01」って言葉を想いだす。ちったねー車には乗りたがらなかったくせにー。

ま、ワシの車が濡れるわけじゃないからいいかー。pig     つづく。

藤森緑 幸運の架け橋

| | コメント (1) | トラックバック (0)

健康診断受けました。

きりっと冷えた炭酸飲料が美味しい陽気になってまいりました。sweat01んな訳で只今、ペプシドライを飲みながら、キーボードを叩いてます。
bread長い長ーいポイント集めが実り、72点集まりました。震災があったので中断されたりして、主食がパンbreadの時間が長かったなー。スーパーのサービスカウンターで貯まったポイントを渡したら、「はい、三枚分ですね。」と言って、奥から三枚のお皿を持って来てくれた。テレビで松たか子が持っているのより小さく感じた。ま、いいや。 お皿は手に入れたけれど、肝心のこれに載せる物をどうするかが問題だ。

午前中、hospital葛飾区の健康診断を受けてきた。ワシと同じ人達も一杯いた。結果は、二三週間後。検便難儀やなー。

午後、お勉強の途中で居眠りしてた。気持ち好かった。伸びをすると益々気持ち好い。また、眠くなる。

病院に行ったついでに実家に寄り、てゆうか、病院の玄関で大声出せば、実家で聞こえる距離なので、ワシの待合室みたいな感じ。また、塩鮭を貰った。今日は腹身の好い所。夕御飯のおかずは、決まり。炊き立ての御飯に、こんがり焼いた塩鮭、堪らんね。ワシが堪らんじゃなく、テルッツが堪らないという事。ちょいと貰って食べたが、これがなんとも旨かった。シ常に。

あした、いつもの掃除。天気が好ければ苦にならない。pig       つづく。

Maru-Jan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気はありがたい。

sunいやー、好い天気になってくれた。
サラダばかり食べているので、ドレッシングがなくなってしまう。だから、業務用のでかいドレッシングを買いに出かけた。金曜日なのに比較的車は空いていた。楽だった。
お店で、業務用のを二種類購入。でかいわ。テルッツのフルーツも購入。勿論、家に帰って気付いたが、乳製品を買い忘れた。参った。
帰ってから、気分が好かったので洗車した。
「洗うだけだから、一時間で終るよ。待っててねー。」 テルッツにいつもこう言って洗車する。すると、「トシチャンが、一時間で終る訳ねーだろー。てめー!」 そうなのだ、いつも一時間で終らせようとしているのだが、こと車に関しては手が抜けないワシ。細かい汚れや、ガラスの曇りが許せない。
今日だって、「一時間・・・・・。」って言ったけど終らず、「ほーらね。」って言われたような気がしたよ。どうも、車に自分の姿が映らないと気にいらないワシ。

明日は、病院だ。区の健康診断の用紙も来ていたし。行こうかな?天気も好さげだし。pig       つづく。

インド悠久の彼方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だと外に出たくない。

正に、引篭りだ。寒いし。ダウンベスト着て、フリースのアウター着て、家の中で丸まっていた。動いたのは、昼飯の時と夕御飯作る時。
あした、出かけるよ。天気も好さそうだし、引篭ってばかりいると、不足して来る物が出てくるから。また、テルッツの為に何か見つけてこよう。変わった物があると、いつも興味深げに見入っていたテルッツの為に。
今日、人と話したのは、荷物を運んできた佐川急便の兄ちゃんだけだ。pig     つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりました汚水流し。

毎月一日は、バケツ流しの日と決めた。だから今日は、バンバン流しました。sweat01good好かった。予想より楽だった。本来は必要の無い作業なのだが。

天気が持ちそうだったので、植木の手入れもした。テルッツは、春に咲く黄色い花達が大好き。咲き終わった連翹と山吹がボウボウに伸びていたので手入れをした。特に山吹は、バックで車庫入れをするワシにとって、窓を開けて後ろの安全確認をしたいタイミングで飛び込んでくる。雨で濡れると枝が重たくなって、益々、垂れ下がって飛び込んでくる。しかも、ベチャベチャに濡れていて。
「テルッツ、山吹鬱陶ちー!」って言うと、「言ってる言ってる。」って笑うのだ。「トシチャン、切るタイミングを間違うと花の付が悪くなるんやでー。もうちょっと待ってなー。」 
テルッツが探して、二人で買ってきて、二人で植えた山吹だから大事にしているのだ。
テルッツの黄色い薔薇も勿論手入れした。殆んど咲き終わったから、種が膨らむ前に落として置かないと。さっぱりした。好かった。bud

「トシチャン、着てた服は、玄関で脱いでね。直ぐ洗うから。lovely」 野良作業をしてた服は、虫が着いているかもしれないから、いっつも直ぐに脱がせるのだ、絶対に家には上がらせない。パンツ一丁にならないと。
そんな事を思い出し、自分ひとりでも玄関で服を脱いだ。今、22:20、洗われた洗濯物が、ワシのPCの先にぶら下っている。乾かねーな。

二人でする野良作業は、楽しかった。虫が出てくると、もっと楽しかった。「ドエー!shock」とか「ギョエー!bearing」とか「シエー!wobbly」とかシ鳴をあげて。本人は「ヒエー」って言ってるつもりなんだけど。でもね、その後、シャベルで掬った虫を、「トシチャン、これなーに?」って、必ず訊くんだよ。処分もワシにさせる。優しいから自分で処分出来ないの。

やっぱり、総てを一人でこなすのは、大変だ。pig       つづく。

論理算命占

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »