« 久し振りにテルッツの夢を見た。二回目か? | トップページ | いつもの時間にPC向う。 »

昨日、更新できなかった訳。

不満sign03昨夜、原稿用紙にして3~4枚分位書いたのに、さー更新とゆう処でクリックしたら矢印が砂時計マークに変って二時間近く、うんともすんとも言わなくなっちゃって超バグリ。PCベランダから投げ付けようと思ったよ。参った。downweep
改めて、昨日のタイトル。「昨夜、テルッツと約束した事。」
金曜日夜、布団に潜り込んでから、枕元のテルッツとお話した。「テルッツ、野菜全部食べちゃった。テルッツのお菓子も食べちゃった。あした、買物に行くよ。 野菜食べなきゃいけないけど、サラダはもう飽きちゃったし、何にしようかなー?晩御飯。」「・・・・久し振りにギョーザにしようかな、皮から作って。」
テルッツに約束した。

土曜日、午前中に買物へ出かけた。銀行へ行って記帳して、お菓子やさんへ行ってお菓子沢山買って、スーパーへ行ってギョーザの材料買って、フルーツ買って、帰って来た。おシル御飯食べてから、ギョーザの皮の為の粉をコネッチコネッチして、15時頃から野菜の準備を始めた。夕方、ギョーザの餡も出来たし、皮を伸ばし始めた。32個分。皮を伸ばし始めたら、涙が溢れてきた。大泣きだ。 本場香港の点心師だって泣きながらギョーザの皮を打つ人は居ないだろう。でも、ワシは、涙が止まらない。

テルッツが元気だった頃、二人で買物へ行き、二人で好さげな野菜を選び、お肉も二人で選んだ。 「トシチャン、茹で小豆買おうぜ。lovely」 二人で一から作るギョーザの時は、本当の餡子入りギョーザも作る。甘くて美味しいんだ。これがなかなか受ける。二人で取り合いになったりする。
テルッツが、野菜の下準備をしてくれて、その間に、ワシは、皮の為の粉をコネッチコネッチする。準備してくれた野菜とお肉を、フードプロセッサーでみじん切り、味付けして、皮を伸ばして包む作業に入る。テーブルに向かい合って座りワシが伸ばす皮で、テルッツが餡を包む。 「トシチャーン、早くしろい。皮待ちでい。heart04happy01」煽られる。二人でギョーザを作り始めた頃、包み方を教えたのは、ワシだ。それが、すっかり要領を得ちゃって、プロ並みになっていた。

「トシチャン、早く・・・・・」そう言って煽る声は、今は無い。それが、無性に淋しくて、泣けてきたんだ。 二人で作ると、大体いつもは、5~60個位、最多で72個作った記憶がある。弟や従弟に「もう、食えねー。」と言わせた事もあった。でも、今は32個、一人じゃこんな物だよ。しかし、餡が余ったから、急遽買って来たギョーザの皮で19個作って、伯母たちあげた。結局51個包んだんだ。

今日は、羽根付きギョーザだよ。フライパンに花弁型に並べて、水で溶いた小麦粉を流して焼いた。一遍に16個並べられたから、今日は、2回焼く事になる。  1回目焼きあがりました。good早速、炊き立ての御飯とあっつあつのギョーザとつけ汁を持って、二階で待つテルッツの下へ。

いつもギョーザが焼きあがる時、テルッツは、左手に炊きたて御飯をたっぷり盛ったお茶碗を、右手にお箸を持って、既にテーブルの前に座ってる。ギョーザはあっつあつの内に食べる。我が家のルーティーンだ。「悪いねー、トシチャーン、先に食べるよ。」そう言ってニコニコしながら、フーフーして食べる。ワシは2回目3回目の焼きがあるから、テーブルに着けない。すると、つけ汁をたっぷり浸けて少し冷ましてくれたギョーザを自分の御飯に載せて、ワシの後ろから、「食べな、トシチャン。heart02」って言って、口に運んでくれる。優しい奴。

2回目を焼き上げて、二階に上がり、漸く二人で夕御飯となった。底はパリパリこんがり狐色、羽根もパリパリ、皮はプリプリ、美味しそう。でも、その味が、全く解らなくなる程、またおお泣きしたcryingweepcryingweep。御飯の時間がいつもより長くなってしまった。

二人の幸せって、この手作りのギョーザの味なのかもしれない。テルッツが居なくなってしまっても、ワシが不幸せになる訳じゃ無い。テルッツが残していってくれた、沢山の愛と匂いが続く限り、ワシの幸せも続く。pig

ここまで、昨日更新しようと思った文章です。また、今晩、更新出来たらします。
  つづく。

論理算命占

|

« 久し振りにテルッツの夢を見た。二回目か? | トップページ | いつもの時間にPC向う。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/40178118

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、更新できなかった訳。:

« 久し振りにテルッツの夢を見た。二回目か? | トップページ | いつもの時間にPC向う。 »