« 今日は、スパだよ。 | トップページ | フルーツと珍客。 »

震災のニュースで、またひとつ思い出した事。

今日、玄関の扉を開けて初めて外に出たのは、sunお昼御飯を食べた後、朝刊を取り込むのを忘れていたから、それを取りに出た時だ。つまり、外に出た時間は、僅か二三歩分を費やしただけ。ずーっと、篭っていた。thinkhouse
夕方のニュースで、大船渡のお菓子メーカー「さいとう製菓」さんが、名物のお菓子の製造を再開したというものだった。「かもめの玉子」だ。bleah
テルッツは、スーパーに並んでいると、「あ、売ってる、売ってる。」って言って、もの凄く気にしていた。催し物の地方の特産品コーナーで、お菓子があると必ず冷かしに行っていた。京都の三色団子や生八橋、金沢の落雁、鹿児島のげたんは、沖縄のサーターアンダギー、外郎は三重県の物、お菓子以外でも、広島焼、イカ飯などなど、在れば、「トシチャン、ちょっと買ってみる?御三時に。heart04」なんて、相談してくる。
特に、見た目が可愛らしかった「かもめの玉子」は、「かもめの玉ちゃんlovely」と、呼んでいた。ワシも甘い物は、大好きなので、テルッツが、「買う?」って言えば、嬉しいけど、ちょっと嫌々風に、「しょうがねーなー、買おうか?happy02」なんて行ったりしてた。
我が家は、裕福では無いが、一説には貧乏とも、でも、十日町から送られてくる田舎のお米と、魚河岸で仕入れる美味しいお茶だけは、とっても贅沢、とっても美味しいのだ。だから、我が家の御三時は、至福の時なのだ。
今だって、食事の度に祭壇には
濃い目の熱っいお茶は欠かさない。pig   つづく。
ヒンドゥー占星術

|

« 今日は、スパだよ。 | トップページ | フルーツと珍客。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/39513757

この記事へのトラックバック一覧です: 震災のニュースで、またひとつ思い出した事。:

« 今日は、スパだよ。 | トップページ | フルーツと珍客。 »