« また、頂き物が。 | トップページ | ACのCMばかりだなー。 »

パンにヌリヌリ。

ワシが、ご幼少の砌、一説には悪ガキの頃、ワシの通っていた保育園は、柴又学習院と呼ばれ、これも一説には、悪ガキの巣窟との説もある、柴又八幡神社の裏手にある、、「しらさぎ保育園」であった。母親に手を引かれ、大人しく通っていたらしい。記憶が、定かでは無いのだ。確かな記憶、それは、当時から女の子に非常にもてた事。シ常に。それと、breadパン屋さんだ。八幡神社の正門鳥居の、通りを挟んだ前に、「伊藤パン」というお店があって、そこでよくパンを買って貰った。当時、洒落たパンなどはなく、コッペパンに切れ目を入れて、好きな塗物を塗って貰うとゆう代物だ。いちごジャム、マーガリン、ピーナッツバター、その頃はまだ、チョコクリームや小倉などは無く、増してや、それらの組合せなど、思いもよらぬものだった。小倉マーガリンやジャムマーガリンなどと言うものは、かなり大人になってから知ったのだ。第一、もし注文を二つ三つしたら、後ろから、後頭部目がけて平手打ちが、ビシッとかまされた。weep その時に、一番食べたい物を、じっくり考えて、ひとつ注文する。後で、後悔しないように。ワシは、十中八九ピーナッツマーガリンだ。そのお店の塗り方たるや、超営業ケチケチ塗り。パンのキメが判る程。パン屋が、塗るのだから、これが正しい塗り方だと思ってた。ガキの頃のワシには、それでも相当のご馳走だ。得体の知れぬ甘味料を使用されていようが、甘ければそれで好い。あの頃、サッカリンやズルチンといった甘味料が平気で使用されていた。高級品は、皆「全糖」と、商品名よりでかでかと表示してあった。 爺の領域に入った今でも、好きな物は、相変わらずピーナッツマーガリンのまま。今は、何処にでも、ベーカリーがある。テルッツと、パンをお気に入りのお店に買いに行くと、必ずテルッツは、「トシチャン、粒入りピーナッツ買わないの?」って言うんだ。
昨日、いつものバターが切れたので、買いに行った。我が家はずーっとチューブバター。テルッツは、パンを焼いてからではなく、パンに塗ってから焼く派だ。一番好きなのは、バターを塗ったその上にメープルシロップを塗るパターン。これを焼くとバターの油分でメープルの糖分がカリカリに焼けて、香ばしくて、とても美味しいのだ。でも、昨日買ったのは、いつものではなく、ソフトタイプの固形のバター入りマーガリン。何故かというと、チューブタイプは、少しお高目。経済的に量の多い物にしてみようと思ったからだ。それに、たまには、違うものでも食べてみようと思ったのだ。pig
早速、今朝試してみた。ケースからすくってパンに塗る時、不意に思い出した事があった。 それは、昔々、ワシ等が結婚して間もない頃、ちょっとしたお出かけで、サンドイッチを作って持って出かけた時、おかず味ばかりでは飽きるから、甘いものも挟んで持っていこうという事になり、ワシは、イチゴジャムをまかされた。お昼にサンド君達を開けて、いざ食べる時、「あれー!トシチャン、ジャムケチケチ過ぎる。」「こんな、薄っぺらな塗り方は、初めてだよー。トシチャンはにー。」 ワシは、幼かりし頃から薄っぺらなジャム塗りが身体に浸み込んでいて、これで好いのだと思っていた。「トシチャン、ジャムはね、食べてる途中で垂れる位塗らないと。もうトシチャンは、大人で、しっかり稼いでるんだから遠慮しないで、塗っていいんだよ。」目から鱗だった。 当時、テルッツは相当びっくりしたらしい。何故なら、その出来事以来、ワシが、塗物をする時は、「トシチャン、ケチケチは駄目でっせー。」って、優しく言ってくれる。lovely
久し振りに固形の塗物を、パンにヌリヌリしていたら、後ろから、「トシチャン、ケチケチ・・・・・・」って、聞こえた様な気がして泣けてきた。crying でも、メープルシロップは掛け忘れたりしない。テルッツの一番好きな味だから。good    つづく。

Maru-Jan

|

« また、頂き物が。 | トップページ | ACのCMばかりだなー。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/39317381

この記事へのトラックバック一覧です: パンにヌリヌリ。:

« また、頂き物が。 | トップページ | ACのCMばかりだなー。 »