« もう、彼岸かー? | トップページ | 今日は、金町へ。 »

今日も無い!

突然、相撲部屋を始めたかの様に、或は、いきなり育ち盛りの子供が数十人出来た家族の様に、いろいろ買い漁って行く輩が、沢山居る。今日も、スーパーの棚に欲しいものが無かった。ワシは、テルッツの朝御飯の為に、毎朝パンが一枚あれば良いのだ。しかも、消費期限を気にすれば、一遍に三枚ぐらいしか買えない。大抵、食パンの消費期限は3日位。それなのに、パンをごそっと買って行く輩の気が知れない。菓子パンも無いのだ。 こうゆう奴等に限って、普段自分の子供たちが、菓子パンコーナーの前で、「買ってーーー!」と言うのを、五月蝿そうにしているのだ。麺類にしても、然り。カレーやシチューのルーも無い。牛乳も無い。得体の知れない普段は買えない高い物まで無い。
レジで、質問をしてみた。「入荷が無いんでしょうか?」 すると答は、「朝、入荷しましたが、皆様、開店前から並ばれて、商品は直ぐ売り切れました。」
頭を抱えてしまった。こんなに浅はかな輩ばかりなのかと。
先の震災で被災された方々の、その秩序ある行動と忍耐力に敬意を表する。自分ならあれ程の落着きある姿勢を取れるだろうか?と。
世界の人々も、被災されたにも係らず、冷静で秩序を重んじる姿勢に称賛を寄せている。なのになぜ、住む家を流された訳でも無い、家族と生き別れた訳でも無い、ましてや、最愛の人の、冷たくなった泥だらけの身体に取り縋る事も無いこの東京の人間が、あせり、物を奪い合う様に買いだめに走るのか?この姿を、世界の人々が見たなら、どう思うのか?この姿を、被災された現地の方々が見たなら、どう思うのか?恥ずかしいとは、思わないのか?同じ日本人が、困っているんだ。遠い国の事ではない。隣の家で、親が帰って来ず、飯も食えずに泣き叫ぶ子供が居るんだぞ!それを尻目に、晩飯の買物に出かけるのか?
これらの買い占められた数々の物が、現地でお困りの方々への支援に廻るのなら、それならば、決して恥ずべき事では無いのだが。ワシの思い過ごしであって欲しい。  つづく。

新釈インド星読ミ占


|

« もう、彼岸かー? | トップページ | 今日は、金町へ。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/39255939

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も無い!:

« もう、彼岸かー? | トップページ | 今日は、金町へ。 »