« テルッツは、コーヒー味が好きなのだ! | トップページ | 1月9日、法事に出席する。 »

個人事業主には、なったけれど。

今、またテルッツの日記を読み返している。少しでも、忘れている記憶を蘇らせたい、テルッツが、生きていた時の楽しい記憶を取り戻したい、そう思ったから。二人で、仲良く暮らしていたんだ、楽しく暮らしていたんだ、ワシは、そのつもりだった。でも、案外喧嘩もしていた。原因は、ワシの年収が大きく減ったこと。勤め人の頃は、毎年、年末調整が十万円以上あって、それをテルッツにそっくり渡して、「誕生日に好きな物買いな。」と、言えたのに。  本当、テルッツには苦労をかけっぱなしだった。  人間、収入UPには直ぐ馴れるのに、収入が少なくなった生活には、なかなか馴染めない。漸く此処の数年、貧乏暮らしに馴れて、というか、お互い年も取って角も丸くなり、「なるようにしかならん!」と、ケツを捲くれる度胸もついた。それに、銀行へ返すべき借金も、五年前に完済しているし。 心強かったのは、「トシチャン、もしなにかあってホームレスになったとしても、テルは、返ってその方がいい。だって何処へ行くにしても、何時も一緒じゃない。」「テルは、トシチャンさえいれば、何もいらんの。」そう言ってくれた事。商売を始めた頃は、まだまだテルッツだって、子供を諦めていた訳では無い、不妊治療に一生懸命通い、薬を飲み注射をされて、大変だった。ワシも、検査を受けたり、出来る事は頑張った。  もうこの歳になると、老後の心配だけになった。10年先、20年先の事を考えさえすればよかった。そんなやさきだった、あんな酷い宣告を受けたのは。   これからは、テルッツが治療中に書いていた日記と、病院から提出して頂いた診療記録と看護日誌を整理したうえで、テルッツの闘病生活を書いてみようと思う。  つづく。    

|

« テルッツは、コーヒー味が好きなのだ! | トップページ | 1月9日、法事に出席する。 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/38394125

この記事へのトラックバック一覧です: 個人事業主には、なったけれど。:

« テルッツは、コーヒー味が好きなのだ! | トップページ | 1月9日、法事に出席する。 »