« 近況報告 | トップページ | きゅうりで河童は釣れるのか? »

たらふく朝飯を食べたあと

ピッチャーにはいった牛乳を、何度もおかわりした。あれが、冷やされていたなら、お腹が痛くなっていたかもしれない。テルッツは、子供が好きそうな食べ物が大好きなのだ。卵焼き、ウィンナー、ハンバーグなどなど、ようは、お子様ランチのプレートに乗っているものが大好きなのだ。自分の指を折りながら、good「テルの好きなものベスト5、ハンバーグ、オムライス、ナポリタン、クリームシチュー、カレイ(カレーライスのこと、てるっつは、カレイと言う)だよーん。」ニコニコして言う。「じゃ、うなぎと焼肉が入ってないじゃんか?」「それは、高いから入れられねっち!大好きだけど、シ常に。」本当に子供のようであり、始末屋(倹約家)でもあった。  腹ごしらえも出来たし、岩手山もよく見えているから散歩して写真でも撮ろう、その時ちょいと事件が起きた。カメラを手渡すときに、カメラを落としてしまったのだ。借りてきたカメラだし、当時はフィルムカメラだったので、裏蓋が少しでもずれたらフィルムが感光して使い物にならなくなってしまう。二人の間に気まずい空気が流れた。軽く言い合いになってしまったが、お互いに「ごめんね。」って言って、「ま、しょうがない落としたことは、此処だけのシ密にして、これから撮る写真は、撮れるかどうか賭けよう。」って事になって、まるく治まった。旅行から帰って、写真屋さんお願いした二人の想い出は、無事だった。coldsweats01 とにかく、岩手山をバックにいっぱい想い出が撮れた。テルッツは、taurus「うっぷ、牛くせなー。」とか言いながら。9月とはいえ、小岩井の朝は少し寒いぐらいだったが、用意よく持って行った、あの晩穴八間神社の坂道で右肩をグチャグチャにされた黒のMA-1ジャケット(ワシの一張羅)を、ブカブカに着込んで、袖口から手も出ていない可愛いテルッツの姿が、いっぱい撮れた。lovely  「よーし、そろそろ時間だ。盛岡に出て、宮古へ行こう。一本乗り遅れたら一時間待ちになっちゃうよ。」 あれだけ食べたのに、盛岡でまた、駅弁を買ってしまった。 山田線は、実にのどかだ。スピードも出ないし、ほんと田舎ーって感じだ。すいていた。ボックス一つ占領だ。せっかくいい気分だったのに、後ろのボックスの若ぞうどもが、タバコを吸い始めたので煙たかかった。テルッツは、タバコが大嫌い、ワシも結婚前にテルッツのために止めている。そこで、ちょいと「タバコなら、向こうへ行って吸え!」と、angry丁寧にお願いしたら、みんな逃げて行っちゃった。別に脅したわけでもないのに。テルッツは、大満足。「これで、駅弁が美味しく頂ける。」 宮古に着いて、まずは宿を確保しなくては。今回の旅行は、交通費がかさむため、宿は民宿でと決めていた。大きな荷物はコインロッカーにしまい、小さな荷物だけ持ってぶらぶらした。宿も取れたし、まずは、浄土ヶ浜の観光だ。ポスター通りの景色を見て、遊覧船に乗った。(ちなみに、この時撮影した船内のテルッツの写真が、今使用しているPCの壁紙になっている。) 民宿は、海岸沿いの崖の上でけっこう歩いた。ただ夕食に出てきた「ホヤ」は、シ常に美味しかった。  翌朝は、雨だった。この日は、busバスで北山崎へ向い有名な断崖の上で記念撮影し、カンパネルラ田野畑駅に出て、北リアス線で宮古に戻り、岩泉へ行った。龍泉洞は、夏の天候不順に祟られて、洞内の水量が増えて半分ぐらいしか見学出来ないとのことだった。でも、ここで飲んだミルクティーに感動したテルッツは、何年経っても、「あそこのミルクティーは、美味しかった、美味しかった。」と、言っていた。岩泉の民宿は、山奥の農家みたいな民宿だった。ここでは、忘れられない想い出がある。虫、蛇、夜、おばけ、テルッツはみんな怖がる。night夜中、スヤスヤ眠っていたワシの耳に、sleepy微かに聴こえる声がした。「トシチャン、起きてる?」と。わしは、即答した。「ああ、おきてるよ。どおした?テルッツ。」「おしっこしたい。」 weep この宿のトイレは、民宿のオーナー夫妻の部屋の前を通って廊下の更に奥にあったのだ。「怖くて一人じゃ、行けへんがな。」「んじゃ、ワシがトイレの前で待ってたろ。」「ほーれ、テルッツ、いこいこ。」 テルッツの手を引いてトイレに行った。「ありがと、トシチャン。」  この時のことを、テルッツは二十数年間、感謝していた。旅の想い出話が出る度に。「あの時、トシチャンよく起きててくれたね。ありがと。」って。  

あしたは、遠野で河童をみるぞ!!

女の幸せ3つ星占い〜星が教える、女性の恋愛・結婚・運勢〜

|

« 近況報告 | トップページ | きゅうりで河童は釣れるのか? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/38064148

この記事へのトラックバック一覧です: たらふく朝飯を食べたあと:

« 近況報告 | トップページ | きゅうりで河童は釣れるのか? »