« たらふく朝飯を食べたあと | トップページ | 親? »

きゅうりで河童は釣れるのか?

9月12日は、帰る日だ。sun 帰る前に、是非遠野に寄って、柳田国男の世界に触れてみたかった。妖怪探しだ。 朝、また、宮古まで出て、釜石から遠野へ向った。途中、吉里吉里の駅でちょこっと写真を撮った。遠野駅に着いてどうしようかと思ったら、名所を周るバスツアーがあると知り、すかさず飛び乗った。bus 「トシチャン、この千葉やってなんやろ。」house「そうじゃねっち、それは千葉け、お店じゃないから、ほら結婚式の時の何何け、っていうじゃんか。」「なんで、そんな普通の家見にいくんやろか?」sign02「トシチャン、[おしらさま]ってなんでんねん?」「でんねんたって、あーた、ワシだって知らんがな。まー、行ってみな分からへんで。」coldsweats01 すっかりテルッツのペースなのだ。  テルッツの感想。 千葉家=怖いcoldsweats02 おしらさま=怖いcoldsweats02 お寺の仁王様=怖いcoldsweats02 初めて目にする物は、大抵、「怖えーー!」って言う。どないやねん。 そんなテルッツが、河童淵ではそんなに怖そうにしていなかった。綺麗に澄んだ川の流れで、「テルッツ、こんなに水が澄んでたら、河童の隠れる所が無いぜ。来てみー。」「ほんとだ・・・・」「テルッツ、いま胡瓜ないから、テルッツが自分の指入れて誘ってみー?そしたら河童が喰いつくかもしれん。」「やだーーー!!!」「てめえが、やってみれ!」テルッツは、ときどき江戸っ子のようになる。二人が、写っている河童淵を背景にした写真には、camera 河童が二体入り込んでいる。ただし、陶器だけど。此処には、河童ではなく、妖怪のような爺さんがひとり居るだけだと聞いた。  さあ、もう時間だ。新花巻で新幹線特急券さえ買えば新幹線で帰れるよ。bullettrain「トシチャン、テルは、やっぱりちゃんとした旅館とかホテルのほうがいいや。車だとトシチャン疲れちゃうけど。」ちょっとしたお願い事の時、テルッツは、いつも標準語になる奴なのだ。  振り返れば、二人きりで遠くを旅するのは、これが最後だった。この後、ワシが、商売を始めるので、容易に休みを取れなくなるのである。

エル・クアトロの星座カラノ約束

|

« たらふく朝飯を食べたあと | トップページ | 親? »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432860/38076970

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりで河童は釣れるのか?:

« たらふく朝飯を食べたあと | トップページ | 親? »